令和4年度 第1学期終業式 式辞

2022年7月20日 13時49分

 今日で1学期が終わり、明日から42日間の夏休みです。よく言われることですが、私も同様に、みなさんに「とにかく充実した夏休みにしてほしい」と思っています。

 ところで、どういう状態なら「充実した夏休み」と言えるのでしょう。私はこう考えています。まずは、「自分が立てた目標を達成することができた。」とき。そして、たとえ達成できなかったとしても「目標の達成に向けて十分努力した。」と思えたとき。思うような結果が得られなかったとしても、努力を継続すれば充実した夏休みにすることは可能です。逆に、目標がないと充実した夏休みにすることは難しいとも考えます。もうみなさんは目標を設定していますよね。目標の内容は、人それぞれでしょう。せっかくの長期休業ですから、時間を掛ければ達成可能な目標を、もう一つ設定するのもいいかもしれません。勉強、読書、自由研究、部活動、趣味、習い事…何でもいいと思います。目標の達成に向けて頑張り、ぜひとも充実感、達成感を味わってください。

 そのためには、健康であることが大前提です。新型コロナウイルス感染症は第7波となり、収束は全く見えません。感染防止を怠ることなく、目標の達成を目指しましょう。特に、大会やコンクールを控えている人は、実力を発揮する場を失くしてしまわないことを祈っています。

みなさんが、安全で安心な生活を心掛けて充実した夏休みを送り、9月1日によい表情で登校してくれることを心から願い、式辞とします。

令和4年度 入学式 式辞

2022年4月11日 12時19分

 木々が一斉に芽生え、新緑が美しく感じられる今日、令和四年度の入学式が挙行できますことを、心から嬉しく思います。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。百七十三名の新入生が、道後中学校の標準服を身にまとい、真剣な瞳で堂々と入場する姿は、頼もしさを感じさせるものでした。皆さんの入学を先生方、そしてこの場には臨席できませんでしたが、在校生と共に、心より歓迎いたします。

 さて、みなさんがこれから経験する三年間は、みなさん自身にどのような変化をもたらすのでしょうか。中学校時代は、生まれて間もないころを除けば、人生の中で最も大きく成長する時期です。中学一年生の頃は、まだ幼さの残る顔立ちだったものが、二年生になる頃には急に大人びた顔立ちになったり、中には親の身長を追い越したりするような人もいます。ただ、身体の成長に心の成長が追いつかないことも、稀なことではありません。あり余るエネルギーをもてあまし、爆発しそうになったり、どうしてよいのかわからず想い悩み、自分の殻にとじこもってしまったりすることもあります。しかし、それはみなさんが子どもから大人になるために必要な、大事な関門だと思います。では、この関門をどのように通り抜ければよいのでしょうか。

 それは、何かに全力で打ち込むことだと思います。新しいことを始めるのに、不安はあるでしょう。失敗することがあるかもしれないし、できないこともあるかもしれません。たとえできなかったとしても、あなたにしかできないことを再びさがせばよいのです。また、失敗したとしても何度でもやり直せばよいのです。大事なことは、何かに挑戦する勇気を持つこと、そして、そのことに全力で打ち込むことだと思います。そうすることで、生きていく上で大切な答えが必ず見つかるはずです。自分が本当に輝ける場所を見つけてくれることを、切に願っています。

 道後中学校の先輩方は、勉強はもとより、学校行事や部活動、ボランティア活動など、さまざまな活動に励み、結果を残しています。みなさんも、ぜひ全力でチャレンジしてみてください。そして、ともによい道後中学校を創っていきましょう。

 保護者並びに御家族の皆様、お子さまの御入学、誠におめでとうございます。大事にお育ていただきましたお子様を、今後三年間、大切にお預かりいたします。今後は、御家庭と学校が協力し、本校で過ごす三年間が、明るく、充実したものとなりますよう、全力で教育に当たる所存です。

 新入生の皆さんの心身ともに健やかな成長と、御臨席の皆様の益々の御健勝と御多幸を心より祈念し、式辞といたします。