1学期終業式式辞

2023年7月20日 09時28分

 本日で1学期が終了しますが、みなさんにとって1学期は、長かったでしょうか。それとも短かったでしょうか。私は非常に短かったです。

 この1学期を振り返ってみると、4月には3年生と修学旅行に行きました。「さすが3年生」と言える立派な態度の旅行でした。

 5月には、1年生と集団宿泊活動に行きました。大洲の指導者の方から、お褒めの言葉をいただくなど、「さすが道中生」と言える立派な態度でした。

 6月には2年1組が代表して防災学習を公開してくれました。発表内容や学習に取り組む態度を見ていた参観者の方からお褒めの言葉をいただきました。

 そして、先日の市総体では、部活動生の全力での活躍を見せていただきました。大変すばらしかったです。

 始業式と入学式に、「校訓である英知・向上のもと、笑顔と感動ある学校生活を送ってほしい」とみなさんにお願いをしました。1学期には、多くの笑顔と出会い、たくさんの感動をいただきました。2学期も引き続き期待したいと思います。

 さて、1学期には生徒会の企画で、あいさつ運動や、ボランティア活動にみなさんが取り組んでくれました。たいへんありがたく思っています。そうした中、生徒会が設置している「目安箱」に、「制服に半ズボンを作ってほしい」という意見があり、校内放送でも流れました。そこで、7月から体操服での登校を認めることにしました。体操服で登校していた人がいましたので、実施して良かったと思います。みなさんが頑張っている時こそ、みなさんの声に応え、笑顔につなげたいと考えています。

 いよいよ夏休みです。先日「君たちはどう生きるか」という宮崎駿監督の映画が公開されました。これから見に行く人もいるのではないでしょうか。映画のタイトルではありませんが、「君たちは夏休みをどう生きますか?」明日からの約40日間、何をするべきか自分で考え自分のために充実した生活を送ってください。今年の夏休みは久しぶりに夏祭りIN道後が開催されます。実行委員会にも多く人が手を挙げてくれました。みなさんもぜひ参加して楽しんでください。

 それでは、2学期の始業式でみなさんに会えることを楽しみにしています。暑い夏になりそうです。熱中症には十分注意すること、また、コロナの第9波が到来していると言われていますので感染対策にも注意をして健康的な夏休みにしてください。

 終わります。