県新人体育大会 その2
2018年11月13日 11時55分
本日、軟式野球の準決勝が行われました。
三津浜中と対戦し、3-4で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まであきらめず、戦いました。
県新人に出場した皆さん、お疲れ様でした。次の目標に向けて、頑張って下さい。
そして、今日からテスト発表で、部活動停止期間に入りました。
期末テストまで一週間。こちらも悔いを残さないように、一生懸命頑張りましょう。
本日、軟式野球の準決勝が行われました。
三津浜中と対戦し、3-4で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まであきらめず、戦いました。
県新人に出場した皆さん、お疲れ様でした。次の目標に向けて、頑張って下さい。
そして、今日からテスト発表で、部活動停止期間に入りました。
期末テストまで一週間。こちらも悔いを残さないように、一生懸命頑張りましょう。
12日現在での県大会での結果です。
陸上競技 男子走り高跳び 1位
女子100mH 6位入賞
軟式野球 1回戦 対伊予中 9対0 勝ち
2回戦 対重信中 8対7 勝ち
準々決勝 対新居浜東中 2対1 勝ち 準決勝進出!!
卓球女子 団体 決勝トーナメント進出
対小野中 2-3 惜敗
個人 準優勝
ソフトテニス女子
団体 2回戦 対重信中 2-1 勝ち
準々決勝 対城辺中 0-2 惜敗 ベスト8
個人 ベスト8 ベスト16 2回戦敗退
ソフトテニス男子
個人 1回戦敗退
バドミントン
団体 予選リーグ敗退
個人 シングルス 3位
ダブルス 1回戦敗退
柔道 個人 第3位
入賞した皆さんおめでとうございます。中には、トップアスリートの県代表選手に選ばれた人もいるようです。
なお、軟式野球部は明日9:00から東予運動公園で三津浜中学校と準決勝が行われます。引き続き、応援をよろしくお願いします。
11月11日(日)に道後公民館で行われた『道後地区文化祭』の準備と片付けに、女子バスケットボール部の2年生5名が参加しました。10日(土)の準備では、余剰品やパイプ椅子の運搬、テントの設営を行いました。地域の方と協力し、約2時間の作業をほぼ休みなく動き回り、予定より早く準備を完了させることができました。また、11日(日)の片付けも同じメンバーで参加し、よく働く戦力として地域のボランティアに参加しました。来年度も道中生が地域の一員として参加し、活躍することを願っています。
今日は、3年生が松山市民会館で行われた連合音楽会に参加しました。この日のために体育大会の後からこつこつと練習に励んできた「椰子の実」と「そのひとがうたうとき」を披露しました。直前まで駐車場で音やテンポを合わせる練習を行い、いざ本番。今までで一番の歌声に思わず涙がでた先生も・・・。 3年生最高!!
他校の素晴らしい演奏にも大いに刺激を受けた一日でした。
今日は愛媛県生涯学習センターで、愛媛県児童生徒理科研究作品の表彰式がありました。道後中学校から4名の生徒が参加し、優秀賞の表彰を受けました。努力賞も含め、今年もたくさんの賞をいただきました。
道後中学校では、夏休みに1,2年生が理科自由研究に取り組み、毎年たくさんの作品が出品されています。
来年もたくさんの力作を期待したいですね。
本日6校時に、県新人大会と駅伝の壮行会が行われました。それぞれに厳しい戦いをくぐり抜け、それぞれに朝早くから走り込み…。支えてくださった先生方や家族への感謝の気持ちも忘れず。心も身体も成長している選手たちに、更なるエールを送りましょう。
今日、松山市教育委員の先生方が、道後中学校に来られました。3,4校時は、全校の授業を参観されました。また、5校時には、1年5組で国語の研究授業が行われ、全教職員で参観しました。「蓬莱の玉の枝」の登場人物の行動や心情などについて、生徒たちが活発に話し合いを行い、発表する様子が見られました。道後中学校の生徒達の頑張る姿を見ていただきました。
本年度で8年目になる「弁当の日」。事前の買い物、前日の準備、当日の調理をすべて自分ですることによって、食への意識を高めようという目的で続けられてきました。
彩りを工夫したものや、栄養バランスを考えたもの、アイデアいっぱいのキャラ弁など、今年も力作揃いの弁当がたくさんありました。
最後に、この道中祭を引っ張ってきたリーダーたちからのコメントを紹介します。
【合唱コンクール実行委員長より】
各学年で最優秀賞・優秀賞になったクラスの皆さん、おめでとうございます。どの学年、クラスも一生懸命歌えていました。さて、今年度の道中祭のテーマは「千紫万紅~見て・聴いて・感じて道中文化再発見~」でした。このテーマの通り、各学年のたくさんの色の合唱が披露されていました。毎日の練習は、本当に忙しかったと思います。リーダーの皆さん、お疲れ様でした。3年の「椰子の実」の四部合唱はうまくいかず、何度も練習しました。中学最後というのもあって、自由曲の練習にも熱が入ったと思います。指揮者、伴奏者の皆さん、本当にお疲れ様でした。3年生は連合音楽会があるので、あと少しがんばりましょう。皆さんの合唱はとても素晴らしかったです。道中生の笑顔、泣き顔、たくさんの顔が見られた素敵な合唱コンクールでした。
最後に、この道後中の合唱コンクールのために指導者として、また審査員として来てくださった先生方、ご協力ありがとうございました。
【道中祭実行委員長より】
平成最後の道中祭が終わりました。合唱では、どのクラスも練習の成果を出し切ることができ、クラスの特徴がよく出ていました。学年合唱は、各学年、美しいハーモニーが体育館に響き渡っていて、全員で歌うことの迫力や良さが伝わってきました。午後のステージ発表では、生徒会のブロック対抗クイズ、水軍太鼓、ソーラン踊り、吹奏楽部の発表があり、とても盛り上がりました。お昼の展示では、一人ひとりの作品を見る良い機会になったと思います。私は、今回委員長を務めました。最初は不安でしたが、しっかりその役を果たせました。道中祭スローガンのもと、華やかな道中祭になったと思います。
合唱練習の初めの頃は、大丈夫かなと感じるクラスが多かったです。しかし、練習を重ねるにつれ、音もリズムも揃うようになり、そして何よりも気持ちが一つに揃っていきました。本番では、どのクラスも心に響く良い合唱でした。
(2年学年主任の先生より)
ハーモニーが力強い。メロディーが一本化され、聴き手によく響く歌に仕上がっている。また指揮とよく合っている。
(審査員の先生より)