本日5校時、体育館にて松山市総体に向けた壮行会を行いました。
出場する各部活動の選手がステージで大会に向けた力強い決意を発表しました。仲間やこれまでの練習への感謝、そして大会での健闘を誓う言葉には、多くの拍手が送られました。




選手宣誓では、代表選手が堂々と前に立ち、「道後中学校を代表して全力を尽くすこと」を力強く誓いました。

また、生徒代表からは
「自信をもって、最後の1秒まで全力で頑張ってください。応援しています。」
というエールが送られ、選手たちの背中を押しました。
最後に校長先生からは、
「ピンチになった時は自分を信じること、仲間を信じること。そして、自分に勝ち、自分を超えることが大切です。」という熱い励ましの言葉をいただきました。

選手の皆さんが、日頃の練習の成果を発揮し、悔いのない戦いができることを願っています。全校一丸となって、応援しています!がんばれ、道後中学校!!
今日は男女ソフトテニス部、男女バスケットボール部、バレーボール部の様子を紹介します。
まずは男女ソフトテニス部です。暑い中、きびきびとした動きで練習をする姿が印象的でした。


次は男女バスケットボール部です。真剣な様子から、試合に対する強い思いが伝わってきました。


バレーボール部も、体育館で練習に励んでいます。良いプレーをした選手にみんなが喜んで声を掛けるなど、チームの絆が感じられました。

明日は壮行会です。選手のみなさんの熱い思いを全力で応援しています!
生徒会本部役員の呼び掛けで、6月3日から6月5日までの3日間、玄関前でペットボトルのキャップを回収しました。最終日の今日も、たくさんのペットボトルキャップが集まりました。生徒会本部役員のみなさんから「ペットボトルキャップを持ってきてくれたみなさんと、朝から心地よい挨拶を交わすことができて充実した活動になりました。」という感想がありました。みなさん、御協力ありがとうございました。

回収したペットボトルキャップは、松山市総合福祉センターへ持って行き、リサイクル業者に渡されます。そこで得た利益を社会福祉に役立てていただきます。
「今日」からできる「未来をつなぐ行動」が、私たちのまわりにはたくさんあります。これからも、自分にできることを探して行動しましょう。
今日はサッカー部、男子卓球部、女子卓球部、バドミントン部が総体に向けて練習をしている様子を紹介します。
サッカー部は、昨日は雨で普段通りの練習ができませんでした。今日は暑い中、グラウンドでの練習に励んでいます。近くで練習を見ていると、その迫力に圧倒されそうでした!

男子卓球部と女子卓球部は、柔剣道場で練習をしています。室内で少し涼しさを感じましたが、すぐに部員のみなさんの熱気を感じました。

バドミントン部の練習場所でも、気持ちの良いあいさつの声が響きました。しっかりと声を出しながら練習をする姿がとても頼もしかったです。
明日も、市総体に向けて頑張っている運動部を紹介します。
総体を来週に控え、練習にも熱が入っています。今日は雨でグラウンドが使用できないため、室内で練習をしている陸上競技部と野球部の練習を紹介します。
陸上競技部は廊下で体幹トレーニングをするなどの練習に励んでいました。整然と並んで、頭から足先までまっすぐに体を伸ばす姿がすばらしかったです。

野球部は南校舎の2階でトレーニングを行っていました。大きな声を出して手を握ったり開いたりする素早い動きが、実践につながるのだそうです。掛け声がぴったりと合っていて、普段からのチームワークの良さが感じられました。

市総体まであと少しになりました。精一杯練習に励んでいる選手のみなさんがベストを尽くすことができるよう、応援しています。
本日各種委員会・生徒協議会が行われました。6月生徒会テーマは「自主」です。
評議員会では、2分前着席が徹底できていないという反省を受け、今月の委員会目標を「呼びかけられる前に時計を見て行動しよう」としました。その具体的な方策として「月曜日と金曜日は呼びかけ0デイにしよう」という意見が出ました。
その後、生徒会本部役員、各種委員会の委員長、各クラスの男女評議員が集まり生徒協議会を行いました。それぞれの委員会の委員長が委員会目標、具体的な方策を発表し、各委員会が今月どう取り組んでいくかを情報共有しました。生徒たちの自治により学校をよりよくしていこうとする意見が多数出ました。

今日は松山市教育委員会より2名の先生方が来校されました。3年生の学級で英語の公開授業が行われ、本校の先生方も授業を参観し、自身の授業改善を目的に研修を行ないました。
大勢の先生が参観する中、普段とは少し違う雰囲気に緊張している生徒もいましたが、先生の笑顔と美しい英語で、すぐに和やかな雰囲気になりました。

生徒のみなさんの表情が「分かった!」「なるほど!」と変化する瞬間がいくつも見られました。また、ペアで考えを英語で伝え合う場面も印象的でした。
授業後、先生方が図書室に移動し、今日の授業を通して学んだことについて話し合いました。より良い授業を目指して、先生方も勉強を続けています。

2年生国語科の学習で「クマゼミ増加の原因を探る」を用いてグループで発表を行いました。発表では、図やグラフを用いてわかりやすく示したり、聞き取りやすいように端的に要約したりとたくさんの工夫がみられました。発表を聞いた生徒は、「短くわかりやすくまとめられていた」「スライドに色や写真を使っていて見やすかった」などの感想を述べていました。

