明日からみなさんに会うことができます!
うれしいです‼
朝起きたら、検温と健康状態を確認して、健康チェック表に記入して来てください。
楽しみに待っていますね。
さて、新型コロナウィルス感染症対策。
教室も、多くの人が触るところを消毒します。
みなさんが帰った後、先生たちでします。
だけど、それに使用する消毒液が手に入らない。
今ある在庫分がいつまでもつのか、ずっと不安でした。
そんな中、朗報が‼
株式会社大倉商店さまが、消毒液を作ることができる機械を
松山市に貸与してくださったのです。
今日は、その消毒液をいただきに行ってきましたよ。
いつでも取りに行くことができます。
これで在庫を気にせず、消毒をすることができます。
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんに会える喜びが倍増した気分です
夏服採寸について、販売店より再開の連絡を受けましたのでお知らせをします。
臨時休業に伴い中断していた、いよてつ高島屋、松山三越での夏服採寸が再開されます。
○ いよてつ高島屋 5月16日(土)~5月23日(土)10:00~18:00
※ 5月12日(火)からも採寸可能ですが、その場合は電話
での問合せが必要になります。
○ 松山三越 5月12日(火)~ 10:00~17:00
詳しくは、各販売店のホームページで御確認ください。
ゼッケンに関するお問い合わせにお答えします。
ゼッケンは、前・後に必要です。
体操服上下を着た状態で、ゼッケンがはっきり見える高さに付けるとよいようです。
前と同じくらいの位置に付けると低くなりがちなのでご注意ください。
体操服は、体育や清掃、部活動時に着ることがありますが、現段階では学校での着用の機会がありません。ゼッケンが付いた体操服を着て、家でできるストレッチなどをして過ごしてみてはどうでしょうか。
暦の上では「立夏」。もう夏が始まりました。中庭のバラも見事に咲きました。
1年生の玄関は、5月バージョンの掲示に変わりました。学校再開が待ち遠しいです。
今日は、A4のファイルで作ったフェイスガードが有効かどうか検討しました。
ぴったりすぎて、少し苦しいようです。
よって、普通のマスク姿でみなさんへの「課題プリント」を袋詰めしました。
副教材がみなさんの手元に届くのは、いつか?
HP等でお知らせしますので、もうしばらく待っていてください。
7日配布予定だった「図書館便り」を載せておきます。今年は、コロナ対策で曜日ごとに使用学年が決まったり、昼休みが短くなったりと、図書館好きな人にとっては厳しい条件ですが、学校が始まったら、時間を見つけてぜひ足を運んでください。
皆さんが次に登校する日には、廃棄処分の図書を図書館前に展示しておきますので、ほしい人は持ち帰ってください。また、昨年から図書を借りたままになっている人は、図書館前のカゴに入れてくださいね。
朝、学校の周りを清掃していると、木々の緑が色濃くなっていることに気付きました。今日から5月ですね。
さて、昨日お伝えした学校再開時の服装についてですが、夏季標準服取扱店が臨時休業のため、採寸や受け取りができていない御家庭もあろうかと思います。
昨日の投稿で、夏服について内容を示していますが、特に1年生について、すでに購入ができていて希望があれば着用してもかまわないという意味合いですので、現時点で夏服が準備できていなくても心配されないようお願いします。
4月30日、PTA事務の仕事をしてくださっていた方が、道後中を去って行かれました。
「この苦境に負けないたくましい人に育って欲しい」と、道中生に温かいメッセージを残して。今までありがとうございました。今後ますますの御活躍、御健勝をお祈り申し上げます。
学校と地域・家庭をつなぐ重要な役割を担っているPTA事務の方以外に、みんさんは、たくさんの人に支えられて学校生活を送ることになります。みなさんの課題を印刷してくださっているのは、中1ギャップの山田先生です。感謝。
お弁当のふたにも感謝のメッセージを見付けました。互いに感謝し合う、思いやりにあふれた国・町・学校でありたいですね。
みなさんとの再会は延期になりましたが、先生たちは準備を怠っていません。
職員室の「じゅんぺいの部屋」は鯉のぼりで彩られていました。今日から5月、季節の移り変わりにも敏感でいたいものです。
手洗い、検温、習慣化しましたか?大人に言われなくても、正しい判断で動けるのが中学生。毎朝、きれいなハンカチをポケットに入れることもお忘れなく。
勉強の仕方を教えてください。今週の電話では、勉強に関する質問が増えたようです。
これは、国語のノートの使い方の例です。参考にしてください。
しかし・・・みんさんはどうやって自転車に乗れるようになりましたか?
補助輪を付けた人、大人に支えてもらった人、何度も転んだ人、色々ですよね。でも、共通しているのは、「乗れるまであきらめなかったこと」です。勉強も同じです。「分かる、できる」ようになるために、何度も読む、何度も書く、覚えたことを確認するテストをする等、それぞれが工夫してみてください。「あきらめないで、できるまで」
では、問題。
このシルエットは、何でしょう?「わに」?「かまきり」?「からす」?
あなたが思った答えが、正解です。
身近なものも目線を変えて見ると、美しいと思うことがあります。学校の階段や、重なったファイルも。
では、問題。これは何?
正解は、こちら。