道後中学校をもっともっとよい学校にしていくために、委員の生徒は、月初めの委員会の中で自分たちで活動目標を決め、毎日責任感を持って取り組んでいます。
1日の始まりの朝、登校時間の8時15分を過ぎると、教室から各学級の環境委員が靴箱に来て、下靴の整頓や名前の記入の確認を行っています。
授業開始2分前に評議員と学芸委員が着席を、1分前に黙想を呼び掛けます。毎時間、委員の呼びかけにより落ち着いた雰囲気で授業が始まります。
その他の委員の生徒も、自分の役割を自覚して精力的に活動しています。
2月の生徒会テーマである「自覚」のもと、それぞれの委員会が自分たちが取り組むべき内容をよく考え、活動できています。3学期は、2年生が様々な場面でリーダー的な役割を担っており、日々逞しい顔つきになってきました。





本日5時間目に、兵庫県警察サイバー防犯ボランティアKDDI認定講師の2人の大学生をお招きし、1、2年生を対象にネットモラル授業を行いました。
授業では、いたずら動画がSNSで拡散された事例、ネット依存で生活が乱れてしまった事例、ネット上で出会った人に騙されて怖い目にあった事例の3つについて、動画を見た後で生徒同士で話し合い、何が問題だったのかを考えました。
生徒からは、「インターネットやスマートフォン、SNSについて、改めて正しい使い方をしようと思った。」、「ネットの使い方を誤ると、トラブルに巻き込まれることがあることが分かった。」などの感想が聞かれました。





テスト2日目になりました。
しばらく清掃がないため、廊下の汚れが少し目立ってきたことが気になった1年生の生徒が、帰りの会の前に廊下の清掃を始めました。すぐに別の生徒が「手伝ってもいいですか。」と声を掛け、ボランティアの輪が広がりました。
自分たちの学校をきれいに保ちたいという気持ちが素晴らしいと思います。清掃ボランティアをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。




本日から1、2年生は学年末テスト、3年生は確認テストに取り組んでいます。
1、2年生にとっては、1年間の学習成果を確かめる大切なテストであり、3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストです。
3時間のテストが終わり、ほっとした表情で下校する生徒からは、「テスト頑張りました!」との力強い声が聞かれました。
1、2年生は金曜日まで、3年生は明日までテストがあります。悔いが残らないよう最後まで全力を尽くしてください!
2月も後半に差し掛かります。先日咲き始めた梅が今日は8分咲きになっていました。春はもうすぐそこまで来ています。





1年生の学芸委員が企画した家庭学習時間調査も15日目になりました。
1年生は、1日に4時間以上勉強するか2日間の合計学習時間が4時間を超えれば、教室前に掲示されたダークみきゃんにシールを貼ることができます。
今朝、全ての枠にシールを貼り、ダークみきゃんを倒すことができたクラスがあります。他のクラスも近いうちにダークみきゃんを倒すことができそうです。
明日からいよいよ学年末テストが始まります。一人一人が目標に向かって家庭学習を充実させてほしいと思います。






3年生の家庭科の学習では、高齢者の心身の特徴や地域の高齢者との関わり方を学習しています。本日は、ペアで高齢者疑似体験を行い、高齢者の体の特徴を体感し、介助のしかたを学びました。
体験を行った生徒からは、「膝が曲がらず歩きずらい。」「視野が狭く、ぼやけている。」などの声が聞かれ、「手を引いてあげたり、体を支えてあげたりするこつが知りたい。」といった介助について前向きの意見がでました。
授業のまとめとして、2月28日(金)に松山市地域包括支援センターから講師の先生をお迎えし、認知症サポーター養成講座を開催します。中学生も地域の一員として高齢者と一緒に暮らしやすい道後をつくっていきたいと思います。

本日午後、2年生が道後公民館で防災についての発表を行いました。
文化祭で発表した内容を、是非地域の方に発信してほしいというお話をいただき、今日発表することになりました。
満員の会場の中、マイタイムラインの作成や逃げ遅れ0の取組について見事に発表することができました。発表後、一人一人コメントを話す場面もあり、しっかりと自分たちの思いを伝えることができました。



