花の種をまきました~園芸部~
2018年4月17日 18時50分道後中学校のバラ園では、美しい花を咲かせ始めました。
バラ園の周りの雑草も取り、すっきりしました。
園芸部は今日、先生に教わり、夏の花の種を植えました。
ハナビシソウ、ニチニチソウ、ひまわり、マツバボタンなどの種です。
今年の夏も花壇を彩ってくれる日がくるのが楽しみです。
道後中学校のバラ園では、美しい花を咲かせ始めました。
バラ園の周りの雑草も取り、すっきりしました。
園芸部は今日、先生に教わり、夏の花の種を植えました。
ハナビシソウ、ニチニチソウ、ひまわり、マツバボタンなどの種です。
今年の夏も花壇を彩ってくれる日がくるのが楽しみです。
3年生は、今週末から修学旅行に出発します。今日の3時間目はしおりを作成する時間でした。そしてついに完成!これで修学旅行の概要を確認することができます。
5時間目は事前の係会が行われました。各班には、班長、生活係、研修・保健係がいます。それぞれの係会で連絡事項をメモし、しっかり頭の中で把握します。生活係では、旅行中のルールを守ること、何か起こったときの対応について確認をしていました。
次は班会議です。班のメンバーに係会の内容を伝達します。うまく伝えることができたでしょうか?!
4月某日、道後中学校のさわやかな朝が始まります。
今年は特に美しい花々が玄関先を飾っています。
園芸部部員のみなさんの毎日の活動の成果ですね。
何と、今年は3年部の玄関にツバメの巣ができています!
つがいと見られる親ツバメが巣から飛んでいってはまたすぐ帰ってくる様子が
見られます。もう卵がかえっているのかもしれませんねえ。
ツバメは幸せをもたらす鳥とも言われます。
何ともさい先の良いうれしいニュースです。
7時45分にはほぼ全員が自教室にて着席、セミナー等、自主学習の時間です。
真剣にプリントに取り組む3年生。
明らかに昨年よりも集中している様子が見られます。
セミナーが始まって以来、45分に間に合わない生徒がほとんどいなくなりました。
8時15分。
朝の会の時間です。
各クラス、元気よく挨拶をすると
日直さんを中心として自主的に朝の会を開始。
1日の予定を確認したり、服装や身なりを互いに点検します。
さあ、今日も充実した1日となりますように!
道後中、ある朝の風景でした。
「各種委員会任命式」
各学年代表生徒と共に、校長先生から任命書を受け取りました。係活動も、新たに始まります。
一人ひとりが学級のために、誰かのために…。いろいろな形で道後中学校を支えていきます。
「生徒総会・生徒会入会式」
176名の新入生を迎え、生徒会も新しく出発です。
初々しいあいさつを受け、先輩たちも身の引き締まる表情です。
その中で、ブロック抽選会も行われました。
各行事でブロック活動が行われます。異年齢集団の中でも、心と体の成長が豊かにはくぐまれて
いくことでしょう。
「部活動紹介」
1年生の目が輝きました!
爽やかなユニフォーム姿や法被姿と機敏な動き。文化部も素敵です。
活動を支えてくれる全ての人に感謝し、自分を高められる部活を選んでほしいと思います。
道後中学校の中庭では、今年もきれいなバラの花が咲き始めました。
かわいらしいピンクの花を咲かせたつるバラです。
ストロベリーアイスや、アンネのバラなどたくさんありますが、どの株にもたくさんのつぼみがついています。
園芸部が去年の冬に植えたチューリップやパンジー、キンセンカ、ナデシコも満開です。
今日も園芸部が活動中。花がらも摘んで、もっと長い間たくさんの人に楽しんでもらいたいと思っています。来校された際には、ぜひきれいなお花も楽しんでください。
学校は集団生活の場です。
年間を通して、日々、学年集会や行事等で集団で移動・整列・活動をする場面があります。
いかに整然と、美しく集団での移動ができるか、それはその集団の団結力を示すバロメーターにもなります。
そこで、新入生を迎えて新たな集団となった道中生が、毎年この時期に行うのが集団行動訓練です。
今日は体育科、門屋先生のご指導のもと、式典隊形、集団隊形の2つの隊形を作る練習を全校生徒で実施しました。
まずは、自教室からの入場です。
最初の隊形は式典隊形。各学年ごとに評議委員の指示に従って速やかに整列することができました。
続いて、難関です。
横並びの式典隊形から、各学年ごと縦の隊形になる集会隊形への移動練習です。
移動した後の全体の列の並びを頭の中でイメージし、自分の位置を予想して集団で上手に動く必要があります。
ポイントは評議委員の位置どり。評議委員が素早く動いて全体を誘導します。
完成しました!
3回目となる3年生はさすがに素早く完成。
初めての1年生にはかなりの難関でしたが、予想以上にスムーズに動くことができました。
最後に生徒指導の山下先生から講話をいただきました。
「中学校生活における集団行動で身についたことは、実は、将来、
いろんな場面でみなさんの力になることが必ず出てくると思います。」
このような経験は、集団生活におけるマナー、団結力、周囲に対する気遣い等々、
日本人としての大切な心を育てる良い機会となっていることと感じます。
新たな集団となった道中生の団結力、どんどん高めていきましょう!
今日は、入学式でした。天気も良く絶好の入学式日和でした。
男子82名、女子94名、計176名の新入生が入学しました。
二年生の案内で教室に入り、新しい先生と挨拶を交わした後、緊張した表情で式に臨みました。
一人一人が大きな声で返事をして、道後中の一員になりました。
<新入生代表の言葉>
私が中学校生活で頑張りたいことは、学習です。学習内容はこれまでより難しくなります。日々の積み重ねを大切に、こつこつと取り組んでいきたいと思います。また、新しい友達や先輩方との出会い、部活動も楽しみにしています。日々、新しいことに挑戦し、成長していきたいです。そして、何事にもあきらめずにやり抜きたいです。道後中学校の校訓である「英知・向上」の通り、夢に向かって努力したいです。(本文抜粋)
平成30年度がスタートし、道後中学校にも新たな出会いがありました。今年度から13名の先生方が加わります。生徒たちは、緊張しつつも歓迎・おもてなしの雰囲気で新任式に参加しました。
新任者一同よりご挨拶
「私たち13名の新任者は、伝統ある道後中学校に赴任できたことを大変嬉しく思っています。また、
生徒の皆さんの元気な挨拶や明るい笑顔を見ていると、着任前の不安な気持ちも吹き飛んでしまいまし
た。これから勉強やスポーツ、様々な文化的活動に、生徒の皆さんと全力で取り組んでいきたいと思いま
す。どうか、私たち13名を道後中学校の仲間に加えてください。よろしくお願いいたします。」
続いて始業式が行われました。校長先生からは「全力で取り組む」ということについてのお話がありました。意欲を持って何事にも一生懸命取り組み、一年後に道中生全員が「よくやったなぁ」と自信をもって言えるようにしたいですね。
その後、生徒代表の言葉がありました。それぞれが具体的な決意を持ち、これから始まる生活で自分を成長させようという前向きな内容の堂々とした発表でした。2・3年生の聞く態度もすばらしかったです。
始業式の後は、各学年部の先生の紹介がありました。毎年楽しく行われるこの時間ですが、今日も、先生の名字が変わった!?ことや、新しく来られた先生が担任の先生だった!などと驚いたり喜んだりする場面がありました。
離任式を行いました。本校からは、12名の先生方が離任、退職されます。まず式では、校長先生から紹介があり、離任される先生方からの挨拶がありました。いろいろな思いがこみ上げ、しんみりとした雰囲気で式は進みました。
【先生方からのラストメッセージを一部紹介します】
・母校の道後で教員ができて幸せでした。道後が大好きです。道後を愛し、支えられる人になってください。
・行事を通して成長していく皆さんを見ることができて嬉しかったです。
・またどこかで会えたら元気に挨拶をしてほしいです。
・駅伝、陸上、クラスの皆の頑張る姿を忘れません。
・これからもずっとずっと応援し、背中を押すことを約束します。
その後、生徒会役員のお礼の言葉が述べられ、花束の贈呈がありました。保護者や卒業生の方々もたくさん来られ、式を見届けてくださいました。ありがとうございました。
式後は、各学年、部活動でお別れの会が行われていました。泣いている人もちらほら・・・。お世話になった先生との最後の時間を名残惜しそうに過ごしていました。
離任者一同からのご挨拶
この度の異動で、道後中学校勤務が最も長い9年間の教員2名を含む12名が離任することになりました。在任中は、保護者の皆さまをはじめ、地域の皆さま、関係機関の皆さまに支えていただき、感謝の思いでいっぱいです。
12名は、それぞれの思いを胸に離れていきますが、道後中学校の生徒を思う気持ちは、みんな同じです。在校生、卒業生共に、一人一人のよさや個性が更に輝き、成長し、道後中学校を進化させ続けてくれることを心から願っています。
保護者の皆さま、地域・関係機関の皆さま、今後も道後中学校への御理解と御支援をよろしくお願いします。
修業式を行いました。「修業式」とは、一年の学習課程が修了したという記念の式です。代表生徒が壇上に出て、校長先生から修了証書を受け取りました。
代表生による「この一年間を振り返って」の発表では、自分が挑戦したこと、また、クラスの中で楽しかったこと、評議員として頑張ったことなどが述べられました。新学年になっても前向きに取り組もうとする姿勢が感じられる素晴らしい発表でした。
また校長先生からは、この一年で心身共に成長したこと、また、「人は人によって人になる」という言葉から、人のことを決めつけずに接することが大切だというお話をいただきました。皆さんしっかり聞いていました。
最後の学級活動です。担任の先生から一人ひとりに通信簿が手渡されます。学級文集を読んだり、前であいさつしたりしているクラスもありました。まだ卒業するわけではありませんが、クラスの友達や先生とのお別れが寂しい!と泣いている人たちもいました。この一年がどれだけ充実していたのかがわかります。
先生ありがとうのメッセージがたくさん!
一年はあっという間です。今年度の楽しかった思い出を胸に、新しい出会いにも期待しながら、春休みを過ごしてくださいね。今年度の復習など、勉強の準備もしっかり行って、元気に過ごしてほしいと思います。
放課後は部活動生指導も行われました。春休み中も事故やけがのないよう注意しながら、マナーを守って活動を行います。