今日は人権・同和教育参観日と講演会が行われました。
まずは5時間目の参観日。各学年ともに、人権問題や同和問題に関して具体例をもとに、真剣に討議をしたり学習したりしているところを保護者の皆様に御参観いただきました。
身近なところにあってもなかなか気付かない問題や、日々の生活の中で仲間やクラスメートとの間におこるいじめの問題、そして社会的・歴史的な経緯から現在までいわれのない差別を受けている人々が今もいるということの認識、生徒たちはこれらの問題に真剣に向き合い、互いに意見を交換しました。






6時間目は講演会でした。
講師はテレビやラジオでも活躍されている料理研究家であり、作曲家でもいらっしゃる中村和憲先生です。演題は「一人ひとりの命を輝かせるために」~幸せの種をまこう~でした。
講演はまず、中村先生のオリジナル曲の演奏と歌から始まりました。私がこの世に生まれてきたわけについて考えさせられるすてきな歌詞と美しいメロディー、そして中村先生のきれいな歌声に会場全体が聞き入っていました。
私たちがここに生きていることの奇蹟に気付き、親からもらった命を大切に、ポジティブに、精一杯自己表現しながら夢に向かって生きよう、プラス思考で人生の種をまこう、との先生のお話は生徒たちの心に響いたようです。
最後に「ビリーブ」を全員で合唱しました。小学生のときに歌った大好きな曲!と懐かしそうに歌う生徒も大勢いましたよ。心がほっとする講演会でした。中村先生、貴重なお話をありがとうございました。


松山税務署の講師の方による租税教室が行われました。「税金はなぜ必要なの?」と「公平に集めるって?」というのが大きなテーマで、クイズを交えてわかりやすく説明してくださいました。
現在、日本の主な税金は50種類もあるそうです。その中の一つの「入湯税」とは何か、道中生の皆さんは知っていますか?わからない人は、ぜひ調べてみてくださいね。



「所得の違うAさん、Bさん、Cさんの家庭から、いくらずつ集めたら公平になるのか」ということでグループワークをしました。豊かで安心して暮らせる未来のためには、公平な租税負担と給付の関係について、私たち一人ひとりがしっかりと考えていくことが大切です。



最後の質疑応答の時間には、積極的に質問する様子も見られました。



〈2日目以降〉
バスケットボール男子
3回戦 対勝山 34-67 惜敗
バスケットボール女子
3回戦 対松山西 31-67 惜敗
卓球女子
個人戦 シングルス1人 優勝、ダブルス1ペア ベスト4
ソフトテニス男子
個人戦 1ペア ベスト16
ソフトテニス女子
準決勝 対垣生 2-1 勝利
決勝 対北条南 0-2 惜敗 準優勝
個人戦 ベスト4 ベスト8 ベスト16
軟式野球
2回戦 対鴨川 4-1 勝利
3回戦 対勝山 3-0 勝利
準決勝 対三津浜 6-0 勝利
決勝戦 対松山西 1-2 惜敗 準優勝
バドミントン
予選リーグ 対久谷1-2惜敗、対南2-1勝利 予選リーグ2位
決勝トーナメント 対鴨川1-2惜敗、対津田2-1勝利 決勝トーナメント3位
個人戦 シングルス1人 優勝、ダブルス1ペア ベスト8
硬式テニス
個人戦 1回戦 惜敗
柔道
個人 優勝







10月10日から市新人大会が始まりました。結果をご報告します。
1日目の結果です。
バスケットボール男子
対新田星雲 97-12 勝利
対北条北 67-51 勝利
バスケットボール女子
対雄新中 48-34 勝利
卓球男子
団体戦 2回戦 対久米中 0-3 惜敗
卓球女子
団体戦 優勝
ソフトテニス男子
1回戦 不戦勝
2回戦 対南 2-1 勝利
3回戦 対旭 1-2 惜敗
ソフトテニス女子
1回戦 対久谷 3-0 勝利
2回戦 対湯山 3-0 勝利
3回戦(準々決勝) 対南2-0 勝利
軟式野球
1回戦 対北条南 7-5 勝利
バレーボール女子
1回戦 対久米 0-2 惜敗



2日目 雨の影響で延期された試合もあります。
サッカー
1回戦対 北条南 1-0 惜敗
バスケットボール部女子
対松山西 31-67 惜敗
卓球男子
個人戦 シングルス2回戦、3回戦、4回戦 惜敗
ダブルス 2回戦 惜敗
現在、バスケットボール男子が試合をしています。
3日目も応援よろしくお願いします。
1・2年生は新人戦で頑張っていますが、3年生は今日から第二回実力テストが行われています。1日目の今日は、国語・理科・社会の3教科でした。しかも1時間目は8:10開始と、いつもより早く、朝から頭フル回転で臨みました。ちなみに明日も同じ時程です。けっこうハードですが、あと1日全力を尽くしましょう。
夏からの努力が、この秋しっかり実りますように・・・。結果を楽しみにしています。



これは「学習がんばりカード」です。毎日書いて、担任の先生とやりとりしています。やはり、家庭での学習時間が大事ですね。自分の進路実現のために、これからも前向きに勉強に取り組んでいってほしいです。ファイトだ!!3年生!!


10月6日は英検を実施しました。今年度は英語検定の校内受検者が増えています。特に準2級、2級といった上位級へ果敢に挑戦する2・3年生が多く、頼もしい限りです。
さて、翌7日は、高円宮杯英語弁論大会がエスポワール愛媛文教会館において行われました。道後中学校からも1名の参加者があり、全部で30名の参加者でした。審査員の講評にもありましたが、これが中学生の発表かと驚くほどのレベルの高い発表が多く聞かれました。西日本豪雨の体験談や、部活動、ボランティアの活動、いじめや差別問題、食育についてなど、話題も多岐にわたっていました。
道後中学校から参加したのは、3年生の女子生徒です。困難に直面したときに自分がどのように対処してきたか、うまくいかなかったのはどうしてか、失敗から将来に活かしたいことなど、自分の体験をもとに話した彼女の弁論には説得力がありました。英語もすばらしく、大変よい出来映えでした。惜しくも入選はできませんでしたが、本人は「力を出し切れたので十分満足しています」とのことでした。

夏休みから原稿を書き始め、何度も手直しを重ねて完成すると、今度はパフォーマンスの練習。ALTのサマンサ先生に御助言いただきながら、どんどん上手になりました。当日は、声量、発音、間の取り方、感情表現などどれをとってもこれまでで一番の出来だったことが何よりすばらしいと思います。よくがんばりました。そして、お疲れさまでした。