宿泊研修 カヌー体験中!
2022年10月25日 10時34分肱川の河辺に着きました。
カヌー体験開始です。
気温も上がってきて、気持ちのよい天気です。
職員さんの話をしっかり聞いて、安全に気をつけて楽しんでいます。
肱川の河辺に着きました。
カヌー体験開始です。
気温も上がってきて、気持ちのよい天気です。
職員さんの話をしっかり聞いて、安全に気をつけて楽しんでいます。
朝ごはんを食べました。
パンやご飯をお腹いっぱい食べて、1日のパワーをつけます!
さて、楽しみにしているカヌー体験の前に、お世話になった大洲青少年交流の家をみんなで掃除し、きれいにします。
集団宿泊活動2日目です。
眠い目を擦りながら、集いの広場に集まりました。
体調不良者も出ず、みんな元気です。
これから朝食を食べて、いよいよ最後の活動「カヌー」です。
迷ったり、判断に困ったりしたときは、いったん立ち止まってみましょう。
漢数字の一を書いて止まれを書くと正しいという字になります。
今まで前向いてひた走ってきたみんな、ちょっと立ち止まって、自分を振り返ってみましょう。
自分は今生きているが、今の生き方でよいのか?
座禅の本番。
一切音が聞こえません。
真剣な面持ちでの体験で、すごく集中しているのがわかります。
座禅では、足が痛くなります。
しかし、この我慢、辛抱で人がつくられます。
厳しい辛さに耐えたものだけが、心が大きく大きく成長し、人は生まれ変わります。
一年生も、少し成長したのかな?
そのような面持ちで、座禅を終えました。
大洲青少年交流の家の敷地内でオリエンテーリングをおこないました。
用意されたコマ写真の場所を探して、班員で協力しながら左へ右へ青年の家の敷地内を歩きました。
天候にも恵まれて、たくさん歩いたので、少し暑いくらいでした。
1日目、ビジュアルオリエンテーリングも終わり、おいしい食事で今お腹を満たしています。
大きな怪我もなく無事過ごしています。
この後は、体育館で座禅です。
全員無事に青少年交流の家に到着しました。
所員の方からお話を頂き、今からクラスマッチ(大縄跳び)が始まります。
大洲集団宿泊活動 1日目 結団式が行われました。
団長の教頭先生から、これまでの友情を深め、自治活動をしっかりし、たくさんの思い出を作ってきましょうとお話がありました。
1年生は、10月24日(月)から1泊2日で大洲青少年交流の家での集団宿泊活動に行ってきます。
本日は、宿泊活動の準備のため、持参物の最終確認と全体指導が行われました。
いよいよ明日の朝、出発します。
元気に活動し、よい思い出をつくるためにも、体調をしっかり整えてほしいと思います。
人権・同和教育の授業参観を行いました。学年ごとにテーマを決め、よりよい生き方について考えました。
授業の後は、中矢匡さんを講師にお招きし、「地球の上に生きる」の演題で講演を行いました。80を超える国や地域を訪問した経験から得た思いを、それぞれ真剣に捉えていたようです。