平成最後の年の4月に出会い、修学旅行・体育大会で共に支え合い活動してきた仲間。学級のみんなと一緒に歌う最後のステージ!道後中伝統の「椰子の実」と「そのひとが歌うとき」をどう歌い上げるかという課題に向けて、一人ひとりが頑張っている様子が見えました。
また、学年展示(修学旅行記・国際理解レポート)では、保護者や下級生がレポートの内容を見て「詳しくまとめているね」等の声が聞こえました。学習した内容が、読み手に伝わっていました。丁寧に制作することができました。
生徒会・水軍ソーランでは、3年生としての最後の発表の場でした。自分の役割を自覚して、活躍してくれました。
次は、連合音楽会があります。9日(金)15:06(予定)に松山市市民会館で学年合唱2曲を披露します。道後中学校の代表として、3年生の笑顔で素晴らしい歌声を会場の皆さんに響かせましょう。(3年学年主任の先生より)
男声の低音は重厚で大人っぽく、女声はクリアでキラキラしていた。また、それらが合わさり、とても良い合唱になっていた。ラストの聴かせるところでは、緊張感を持って歌えていた。今まで集中して練習してきたのがよくわかった。
(審査員の講評より)
【3年結果】 最優秀賞 2組
優秀賞 1組 おめでとう!
1年生からのスタートでした。直前の休憩時間には最後の練習を行い、クラス全員で士気を高めようとする様子が見られました。担任の先生も温かくそばで見守っていましたが、・・・本当は一番ドキドキしていたのかもしれませんね。
【1年生の結果】最優秀賞 4組
優秀賞 1組 おめでとう!
中学校に入って初めての合唱コンクール。最初のうちは、学級での練習がなかなかスムーズにいっていませんでした。徐々に指揮者やパートリーダーなどの、リーダーとしての自覚が芽生え、学級が一つにまとまっていったように思います。
本番の合唱では、緊張しながらも、それぞれの学級の良さを出し、歌いきることが出来たと思います。
その後、2・3年生の素晴らしい合唱に触れることができ、学ぶべきことの多い合唱コンクールとなりました。
(1年学年主任の先生より)
審査員の先生からは、声のバランスや言葉の切り方、アクセントの入れ方が良いということ、また言葉がクリアで、強さと優しさや温かさのある素晴らしい合唱に仕上がっていたと褒められました。
放課後、体育館では明日の準備リハーサルに追われていました。
水軍・ソーラン同好会は、立ち位置や動き方を入念に確認していました。講師の方が熱心に指導してくださっています。明日は「道後中学校」というネーム入りの格好良い黒の法被を着て、威勢よく踊ります。
生徒会執行部のメンバーです。オープニングや午後のステージ発表でのブロック対抗道中祭クイズのリハーサルを行って最終確認をしていました。機器のセッティングなどとても忙しそうでした。
これは吹奏楽部のリハーサル風景です。何やら楽しくかわいい曲からのスタートでした。明日をお楽しみに~♪
展示コーナーも準備を整えていました。美術や書道作品、授業用ノートなど様々なものが展示されています。
美術部の部屋は、特別棟の1階の第一技術室です。素敵な作品がズラリと並んでいました。
体育館の向こうの剣道場には、1、3年生の美術作品が展示されています。今年は椅子の上にきれいに並べられていました。ぜひ足を運んでご覧ください。
道中祭に向けて準備をしている生徒たち。南校舎の被服室では、3年生の「国際理解」レポートと、「修学旅行記」が展示されます。放課後、担当の生徒たちが展示スペースの飾り付けをしていました。
「国際理解」レポートのコーナーには、力作揃いのレポートを分野ごとに並べ、見やすく展示しています。ぜひ手にとってじっくり読んでいただけると幸いです。ユニセフのパネルもたくさん配置しており、この部屋に入るだけで勉強になりそうです。
「修学旅行記」の展示コーナーでは、楽しかった修学旅行がよみがえるかのようにミニオンが並んでいました。皆さんを奈良、京都、大阪への旅にご招待します♪お待ちしていますよ~。
グラウンドで駅伝の練習をしている生徒たち。カメラを向けると笑顔を見せてくれました。こちらは、道中祭の翌日4日に、新居浜市へ県駅伝大会の試走に行くそうです。18日(日)が本番です。応援しています!
10月27日(土)に陸上競技の県新人大会が他の競技より一足早く行われました。
道後中学校からは、市の新人大会で出場権を獲得した6名の選手が出場しました。
男子走高跳では、トップの選手が同記録で3人並ぶ結果となりましたが、それまでの成功試技の差により本校の2年生が1位となりました。
また、女子100mHでは、一年生が6位に入賞しました。おめでとうございます。
これから厳しい冬の練習に励んで、更なる記録向上を果たして欲しいです。
各クラス、工夫を凝らした練習をしています。外で思い切り声を出す練習をしていたのは3年1組。広々としたグラウンドの中心に立ち、のびのびと気持ち良さそうです。「がんばるよ~」のサインをしてくれています。
とりのこ用紙にポイントをまとめています。大切なところがたくさんあるようです。
指揮者、伴奏者は、クラスの皆に真剣に呼び掛けます。厳しいことも時には言いますが、これもすべてクラスの皆のため。
このクラスは、正確に細かく楽譜を読み、それに忠実に内容を理解しながら歌おうとしていました。リーダーを中心に気付いたことは言い合い、すぐにメモしていました。団結している様子が一目で分かりました。
合唱の様子をビデオで撮影しているクラスも。どこが問題か、客観的に見てみるのも良いですね。
担任の先生も、熱い!!生徒たちと同じ気持ちで最優秀を本気で狙っています。「ここからやり直し!」「ここ小さく!」「ここいけ~!!」とばかりに一緒に歌い上げていました。
1年生は透き通ったきれいな声で、聞いていて心が洗われるようです。純粋に歌に向かう姿勢が見ていて本当に気持ちよく感じます。本番が楽しみです。
10月27日(土)から「読書週間」が始まりました。道後中学校では、図書委員さんが先週の給食の時間に図書の紹介を行うとともに、図書館へ行くよう放送で呼び掛けてくれました。
昼休みの図書館です。今日は、とても多くの人が図書館にやってきました。今週の当番は3年生。2年生も手伝いに入ってくれていました。
現代は、スマホやゲーム、動画などの娯楽がたくさんありますが、本を手にとり、落ち着いてじっくり読んでみるのも良いですよ。今の思春期の時期に読みふけった本は、大人になって読んだ本よりも深く心に残り、一生の宝物になることでしょう。また、本に書かれている世界や価値観は、とても幅広く、多彩で、勉強になること間違いなし!です。
先日、授業で図書館を利用したとき、3年の女子生徒が「図書館に一歩入っただけで、楽しい気持ちになる!」と言っていました。図書委員さんの放送にもありましたが、道後中の図書館は一棟独立し、改装も終え、明るく利用しやすい図書館となっています。ぜひ、図書館に足を運び、お気に入りの一冊を見つけてみてください。もちろん、マナーを守って利用してくださいね。
保護者の皆さん、お薦めの本があれば、この秋ぜひお子さんに教えてあげてください。
11月3日の道中祭に向けて、着々と準備が進められています。
美術部です。当日は、第1技術室に作品を展示します。ぜひ見に来てくださいね。3年美術部生徒の作品も展示されます。
水軍太鼓・ソーラン踊り同好会です。太鼓の個人練習をしていました。観客の皆さんが感動するような演舞となるように、しっかり頑張ります。本番は、午後からステージでの発表となります。よろしくお願いします。
毎日、放課後の合唱練習が行われています。今は20分×2コマの練習で、場所を入れ替えながら実施しています。本番まであともう6日しか練習する日はありません。一日一日の練習を大切にして、より良い合唱を作り上げていってください。
3年生の自由曲です。合唱の練習も体育大会同様、各クラスのカラーが出ていて面白いです。
1組「虹」最優秀賞絶対とるぞ~!1組らしくきれいに楽しく歌い上げます。
2組「信じる」語尾をすぐに切らない。難しい歌詞なので全員で解釈を深めながら歌う。口をあける。3年2組、頑張るけん!!
3組「YELL」相手にエールを送りながら自分に向かってもエールを送ります。人は別れを繰り返しながら大きく成長するものなのだと、この歳になってそれがよく分かる曲です。「サヨナラは悲しい言葉じゃない」はサヨナラの悲しみが一番大きいところで、一番皆さんに聴いてほしいところです。
4組「虹」強弱とソロパートの歌い方を工夫します。目をつぶりこの曲を聴くと自然の風景が思い出されるような歌です。
5組「友~旅立ちの時~」曲の最後で、1番の山場があります!6つの音でのハモリがあり、一番高い音は1オクターブ上のソまで出るので、最大のアピールポイントとなります。