動画

体育大会

2019年9月16日 13時01分

魁(さきがけ)

~駆け抜けろ 令和の空へ~

 今年の道後中体育大会のスローガンです。昨日行われた第63回体育大会は多くの保護者の皆様に見守られながら、無事終了することができました。異例の猛暑となりましたが、このスローガンの通り、様々な場面で爽やかな笑顔をみせながら活躍する生徒たちが印象的なすばらしい大会となりました。

 開会式では、力強い行進とブロック長の気迫のこもった宣誓が光りました。

 序盤は個人種目。短期間の練習期間でしたが、息の合った動きで楽しそうに走る様子が見られました。

 今年登場の新種目、「一緒にゴール」は借り物競争です。

 指定された人物や物をもって「一緒にゴール」します。ブロックごとの生徒やステキな先生、メガネをかけた人、ブロック旗、1番美しいもの、などユニークなお題も生徒や先生の協力ですぐに見つかります。K先生はなんと4回も駆り出されて走っていましたよ。

 最も激しい戦いが見られるのは女子のタイヤ取りと男子の騎馬戦。タイヤ取りを見ていた多くの男子は「女子ってこわい・・・」とつぶやいていました。騎馬戦は見ているほうまで興奮してしまうほどの熱戦でした。

 学級対抗リレーと綱引きが午前のハイライトでした。綱引きは朱雀の圧勝でしたね。

 午前の最後に行われたのはブロックパフォーマンス。生徒が最も時間をかけて作り上げたパフォーマンスはどのブロックもアイディアいっぱい。見応えがありました。

 午後の部は各学年団体種目、みんなが一致団結して競い合っていました。朝練習がなくなり、猛暑のため放課後練習も何度か中止となるなど、決して十分な練習はできませんでしたが、アイディアとチームワークで乗り切ったクラスが上位に立ちました。

 1年うずしおレース2019

 2年道中ビクトリー

 3年の長縄とびでは、翠龍の4組が前代未聞の3拍子飛びで、なんと54回という大記録を出しぶっちぎりの1位となりました。

 3年のダンスは時折ユーモラスでかわいらしい振りを織り交ぜた楽しい創作ダンス。最後の隊形移動は圧巻でした。

 最終種目、ブロックの名誉をかけたスウェーデンリレーは白熱しました。

 猛暑の中、応援に来ていただいたご家族や地域の皆様、本当にありがとうございました。今回の体育大会は、ミストの効果的な活用、体育館の解放、こまめな給水時間の確保、部活パレードの中止、テント席に着席しての閉会式など、暑さとの戦いでもありました。しかし、そのような中でも気持ちよく戦った生徒たちの頑張りと爽やかさに胸を打たれる体育大会でもありました。

道中VICTORY(2年生)

2019年9月13日 17時50分

 放課後、2年団体種目の練習の様子です。前傾姿勢でとても速いグループ。普通に走っているくらいのスピードで、全員の息が合っています。

 お決まりの、勢いよく倒れた場面。このときの学担M先生の反応は「大丈夫か-?!」ではなく「早く立て-!!」でした。たくましいクラスです。

 

 放課後の個人練習の風景です。各競技、思い思いに練習に取り組んでいます。

「参上4人組」は竹をどのように持ち、集め、どのように置くのか、作戦を練っています。

「パワーアップ大作戦」は、学担の先生に教えていただいたり、皆で競争したり、楽しそうです。手押し車のコツ、皆さん知っていますか??

 

「リレー」などはトラックで颯爽と、とにかく走る!バトンの受け渡しなどを声をかけ合いながら練習していました。

 放課後練習の最後に、ブロック長より熱いメッセージが送られました。本番まであと2日!今日で全校練習は終わりました。当日は、道中生全員で盛り上がりましょう!オー!!!

うずしおレース2019~初の真剣勝負~

2019年9月9日 13時40分

 体育大会に向けて、毎日暑い中練習を頑張っている1年生です。今日は放課後練習の時間に、初めて学年団体種目を最初から最後まで通しで勝負してみました。

 いつもよりモチベーションが上がり、集中して真剣に取り組んだせいか、ミスが少ない!!いつもこんな感じで練習したらうまくなりますね~。

 

 空には、もくもくとした雲が大きく広がり、1時間目の練習から真夏のような暑さです。午後になるともう大変。グラウンドで練習!と言うよりも暑さとの闘いです。

 以前より帽子をかぶる生徒が増えましたが、まだちらほらかぶっていない生徒もいて心配しています。熱中症予防のため、積極的に帽子を着用しましょう。↓ミストシャワーを浴びる生徒たち

体育大会学年練習 3年

2019年9月6日 17時23分

 体育大会まであとほぼ1週間!今週の3年生の練習の様子をお伝えします。

まずは応援歌。指揮者を中心に力の入った声が聞こえました。

 続いてダンス。夏休み中にリーダーが創作したダンスをクラス別にみんなに教えています。いろんなポースがとてもかわいいダンスです。

こんなポーズも

こんなポーズもありますよ

男子もがんばる

女子もがんばる

みんな楽しそう!!

 続いて、学年団体、大縄飛び。今日が初めての練習。まだまだ息があいませんが、当日一番跳べるのはどのクラスでしょう。今日の最多回数は12回!来週、どこまでのばせるかなあ。楽しみです。

 今日は日中の暑さが半端なく、練習の合間合間に水分補給や日陰での休憩をとりながら行いました。来週も暑さは続きそうです。日差しが強いので帽子は必須です。帽子がないご家庭はこの週末にぜひご用意を!また、お茶やスポーツドリンクはたっぷりもって登校しましょう。

ブロックパフォーマンス

2019年9月5日 15時51分

  全校練習が行われました。前半は、応援歌や行進、体操隊形の練習でした。

 後半はブロックに分かれての時間となり、各ブロックの3年生が夏休みに考えたパフォーマンスを皆で練習しました。

 まずはブロック長の挨拶から・・・。

みんなで頑張っていきましょう!ハイ!

頑張っていきましょう!ハイ!

頑張っていきま~しょう!ハイ!このやりとり、どこかで聞いたことがありますね~)

 

 3年生が上手に仕切っていたブロックがありました。楽しくなって一緒に踊り出したS先生。ズンズン、チャッ!後輩たちも嬉しそうに先輩の真似をしていました。

 

 このチームは1年生が元気!!3年生が疲れているときには、こうして1年生が盛り上げてあげるといいですね。

 「アゲアゲ~」や「ししパワー」など聞いたことある応援ダンスも見られました。これからどうまとまっていくか、楽しく見守りたいと思います。

体育大会に向けて(1年生)

2019年9月4日 14時33分

 今日から体育大会の練習が始まりました。1年生は中学生になって初の体育大会ということで、わくわくしながら練習に臨みました。

 学年団体種目の説明があり、その後各クラスに分かれて2回走る人などの作戦を考えました。1年生の中でチームワークが良いのはどのクラスでしょうか?!

 

 体育館は蒸し暑く、扇風機を何台まわしてもなかなか涼しくなりません。これから毎日練習がありますので、水分は多めに準備し、各自睡眠・食事をしっかりとるなど体調管理を行い毎日の練習に励んでもらいたいと思います。御家庭でも声掛けをよろしくお願いします。

松山市(中予地区)新人大会 水泳競技の部

2019年9月3日 17時43分

 アクアパレットで行われた水泳の松山市(中予地区)新人大会に道後中水泳部が出場しました。結果は以下の通り。団体総合では7位だったとのことです。他の競技に先駆けて、緊張もあったと思いますが、よく頑張りました。

 男子100メートル自由形 第1位(松山市)

 男子100メートル自由形 第2位(中予地区)

 男子100メートル平泳ぎ 第3位(松山市)

 男子100メートル平泳ぎ 第3位(中予地区) おめでとう!!

祝 全国大会出場

2019年9月2日 21時10分
部活動

 8月31日(土)、9月1日(日)の2日にかけて陸上部の生徒がジュニアオリンピック愛媛県予選に出場しました。

 本校の3年生の女子生徒がジャベリックスローで準優勝し、ジュニアオリンピック本戦(全国大会)に出場することになりました。

 本戦は10月11日(金)から13日(日)にかけて、神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で行われます。

全国大会の舞台で更なる記録更新を期待しています。


ジャベリックスロー

2学期スタート

2019年9月2日 17時25分

 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 開始早々、とても忙しいスケジュールで、「始業式」「各種委員任命式」「水泳部市新人大会壮行会」「診断テスト(1・2年生)、実力テスト(3年生)」が行われました。

 「始業式」では、校長先生から「大きな学校行事が続き、仲間や集団の力が問われる2学期。やらなければならないことに本気で向き合って打ち込んでもらいたい。そして仲間とのコミュニケーションで集団の力を築き上げてほしい。行事をこえるたびに自らと仲間の成長がある!そんな2学期にしよう。」というお話がありました。道中生全員で頑張りたいですね。

 

 また、心温まるエピソードも紹介されました。夏休み中に、静岡から四国に来ていた旅のご夫婦から道後中に届いたお礼のお手紙のことです。松山城を散策し、道後温泉へ向かうための市内線に乗り込んだ直後、「どうぞ、ここ、お座りください。」瞳をきらきらさせ、はつらつとした声で道中生が席を譲ってくれ、交わした会話の中でおすすめのお店の情報も教えてくれて素敵な一時を過ごせた、という内容でした。

 

 こんな少しの気遣いでも、わざわざ遠方から丁寧に感謝の手紙を送ってくださるお心遣いに、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。それと同時に、ふるさとを愛し、おもてなしの心をもった道中生を誇りに思いました。こんな生徒たちが道後中にもっともっと増えていってほしいです。