愛媛大学教職大学院連携校実習(大学院生の教育実習)が、今週木曜日に最終日を迎えます。木曜日は私立高校の入試日であるため、3年生の学級で実習を行っていた大学院生から、今日、全校生徒に向けて挨拶がありました。
挨拶では、「昨年度から2年間道後中学校で実習を行う中で、生徒のみんなや先生方から、中学校の教師になるための心構えや授業のアイデアをたくさん学びました。」と、話してくれました。
2年間の実習では、教科の授業や配属学級で、常に生徒に寄り添った暖かい言葉掛けをしていただき、本当にありがとうございました。




1月最後の一日は、水たまりに氷が張るとても寒い朝から始まりました。遅い日の出の光が山の端から差し込む中、寒さに負けず生徒たちは今日も元気に登校しています。
ふと職員室前の中庭を見ると、梅の花がほころび始めていました。先日の雪の日は蕾だったのですが、今朝は4、5輪のかわいらしい赤い花が見られました。
もうすぐそばまで春がやってきていると感じた朝でした。






1年生は英語の授業で「リテラチャー・サークル」に挑戦しました。
リテラチャー・サークルとは、物語やまとまった文を読んで
その内容を要約したり、心に残った場面をイラストにして説明したりする活動のことです。
一人一人に役割があり、生徒は教科書本文の内容に沿って班活動を行いました。
Do you have any questions? I like your picture!など
笑顔で英語での会話を楽しむ姿が見られました。






1月26日(日)、本校女子卓球部が松山市総合コミュニティセンターで開催された愛媛県中学選抜卓球大会に出場し、健闘の結果、県3位という結果を収めました。3月2日(日)に香川県坂出市で行われる四国中学校選抜卓球大会に、県代表として出場することになります。
これで本校女子卓球部は、昨年度に引き続き2年連続で、四国大会に出場します。ほぼ全員が、中学校から卓球を始めた部員ばかりですが、日々の弛まぬ努力と高い意識によって、好成績を収めることができています。四国大会でも自分たちらしく堂々と試合をしてきますので、応援よろしくお願いします。
