メインメニュー
学校紹介
学校評価
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記
ようこそ!道後中学校のホームページへ

松山市立道後中学校

「英知・向上」の校訓碑 H29.3.14
(緑の文字をクリックすると・・・・!?)

所在地  〒790-0853   愛媛県松山市上市1丁目3番57号

電話 089-921-4207   FAX 089-933-9952

インフルエンザに気をつけましょう!!
(ピンクの文字をクリックしてください。)

 英語ポストが待っています!!
(白いポストの写真をクリックしてください。)

学習支援ソフトを御利用ください!!
(下のバナー(マーク)をクリックしてください。)

(ID等はお知らせ済みです。)

1_433.jpg  

リンクしています!

(それぞれの名前をクリックしてください)

道後中PTAのHP

道後小学校HP    湯築小学校HP

第29期卒業生HP

道後公民館のHP

最近の道後中学校日記

2017年3月23日(木曜日)

授業最終日です。

カテゴリー: - dogo01 @ 07時30分42秒

 おはようございます

DSC08506_1.jpg

 写真は、昨日の朝、生徒の登校を迎える先生方です。この1・2年生が、あと少しで進級し、新入生を迎えます。教科の授業も今日が今年度最後です。大掃除もしっかり行いましょう。また、今日は小学校の卒業式が行われます。春は、誰にとっても大きな節目です!!
○今日は、木の1〜4、大掃除・学活を行います
明日は、表彰伝達式と修業式を行います
 ○部活動生指導の後、生徒は昼前に下校します。


2017年3月22日(水曜日)

2年生 クラスマッチ

 昨日(3月21日(火)、年生の3学期評議員の企画・運営による学年イベントとして、クラスマッチを行いました

Exif_JPEG_PICTURE                                               ドッヂボール2個.jpg Exif_JPEG_PICTURE                                               クラスマッチ試合1.jpg クラスマッチ表彰式.jpg Exif_JPEG_PICTURE

 2学期は、〇×クイズや先生方の出演によるどっちでしょうクイズなどがありましたが、今回は、全員で体を動かして競い合うドッヂボールを行いました。男女混合でクラス全員が参加し、ボールは女子専用ボールも入れて、同時に2個のボールが飛び交うという油断できないルールです。また、男子の強烈な投げは、頭部などに当たると危険なので、男子は利き手では投げないというルールも考案しました。1試合5分という短い時間でしたが、あちこちから「楽しい!」という声が聞こえてきました企画・準備・運営を全て行った3学期の評議員さんの手際が見事でした
 そして、表彰式でも、2年生らしさが出ていました。表彰された代表は、インタビューに堂々と答え、ユーモアを交えてのコメントに、学年全体が和やかな雰囲気に包まれました

 

 


道中だより53号(第60回卒業式)

カテゴリー: - dogo01 @ 10時13分10秒

 本日道中だより53号を発行し、1・2年生に配布します
 3月16日(木)の卒業式の内容です。あの感動と涙が昨日のようです。今春の卒業生(平成28年度3年生)に届けることはできませんので、ホームページに掲載し、配布に代えさせていただきます。(生徒の氏名は削除しています。)下の小さな道中だよりをクリックすると拡大します。

doutyuudayori53gou1_2.jpg doutyuudayori53gou2_3.jpg
 なお、校長式辞については、 「校長室より」のカテゴリーの「1.校長室より(1)校長の気持ち」に掲載しています。(緑の文字をクリックすると、そのページにジャンプします。)


アクセスカウンタ
今日 : 411411411
昨日 : 638638638
総計 : 633432633432633432633432633432633432
道中カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
校長室より
これまでの「校長室より」
給食の献立

2017年3月23日(木曜日)

五目煮

Filed under: - dogo01 @ 08時00分58秒

 2017_03_23_IMG_2593.JPG
今日の献立
は、「ご飯・牛乳・五目煮・ししゃものから揚げ・甘酢漬け(795kcal、たんぱく質31.9g)です。
  5月23日(月)にも紹介しましたが、
「五目」だから5種類と限っているわけではなく、「いろいろな種類」という意味です。前回は、平天・大豆・昆布・鶏肉・こんにゃく・レンコンが入っていました。今回はどうでしょうか?


2017年3月22日(水曜日)

醤油飯・包丁汁

Filed under: - dogo01 @ 08時00分29秒

3gatu22nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「醤油飯・牛乳・包丁(ほうちょう)汁・鯛のから揚げ・即席漬け」(751kcal、たんぱく質31.2g)です。
 今日は月に1回の「味めぐり」献立、「愛媛の郷土料理」(緑の文字をクリックすると、2月の味めぐり紹介のページにジャンプします。)です。「醤油飯」は、古くから松山地方に伝わる郷土料理で、香ばしく、飽きがこないあっさり
したしょうゆ味の炊き込みご飯です。
「包丁汁」は、小麦粉を練ったものを包丁でうどんのように切ったことから呼ばれていて、宇和島特産のじゃこ天やかまぼこと季節の野菜を煮込んだ、魚のだしのきいたお汁だそうです。・・・・いつも食べ慣れた醤油飯でした。包丁汁はそうと言われなければ「うどん」だと思って食べたでしょうね。ごちそうさまでした。


これまでの給食の献立

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校