1年生が校外平和学習で瀬戸内海の大久野島(通称うさぎ島)へ行きました。現地では毒ガス資料館や砲台跡を見学することで、戦争の悲惨さを学びました。改めて平和の尊さについて考えを深めた一日になりました。
また、島にいるうさぎに餌を与えるなどして、自然に親しむ時間も持ちました。展望台にも上がり、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
今日学んだことや楽しい思い出を大切にして、残り少ない1年生としての学校生活を更に充実させてほしいと思います。





昨日の大雨と今日午前の雨でグランドの状態が悪くなっていましたが、昼から天候が多少回復し、夕方の野球部の練習は何とか実施できました。
ぬかるんだグランドでのバッティング練習は泥で足元が不安定になるため、重心をしっかりと下げて理想的なフォームでボールを打つ練習になります。道後中学校のグランドは水はけが良くないのですが、悪条件を逆手に取って選手個々の力を高めていきます。




本校女子卓球部が、3/2(日)に行われた四国中学校選抜卓球大会に出場しました。
惜しくも、グループリーグでの敗退になりましたが、各県の予選を勝ち抜いた強豪校と試合を重ねる中で、確実にチームとして成長することができました。また、公式戦終了後には、四国大会に参加していたチームと練習試合を行いました。こちらも非常に有意義なものなりました。
ここで手に入れたものを今後の練習に取り入れていきます。



前回の学芸委員会で提案があり、2月28日から3月5日まで学習態度クラスマッチを行うことにしました。挨拶・黙想・準備・態度・元気の5つの観点で競っていきます。普段から学習態度評価を受けていますが、学習態度クラスマッチの期間は普段以上に意識を高め、学習面でも一年の良い締めくくりができるといいですね。


道後中学校をもっともっとよい学校にしていくために、委員の生徒は、月初めの委員会の中で自分たちで活動目標を決め、毎日責任感を持って取り組んでいます。
1日の始まりの朝、登校時間の8時15分を過ぎると、教室から各学級の環境委員が靴箱に来て、下靴の整頓や名前の記入の確認を行っています。
授業開始2分前に評議員と学芸委員が着席を、1分前に黙想を呼び掛けます。毎時間、委員の呼びかけにより落ち着いた雰囲気で授業が始まります。
その他の委員の生徒も、自分の役割を自覚して精力的に活動しています。
2月の生徒会テーマである「自覚」のもと、それぞれの委員会が自分たちが取り組むべき内容をよく考え、活動できています。3学期は、2年生が様々な場面でリーダー的な役割を担っており、日々逞しい顔つきになってきました。




