放課後、各種専門委員会が行われました。3学期からは2年生が主体となり委員会を進めていきます。今日がそのスタートとして、2年生から委員長、副委員長を選出し、会議を行いました。今月の生徒会テーマは「感謝」です。各種専門委員会の会議では「感謝」に関する目標を考えました。目標を達成するため、どのような働きかけをする必要があるかアイデアを出し合い、話し合う場面が見られました。


各種専門委員会の後に、各種専門委員会の委員長、評議員、生徒会本部役員で生徒協議会を行いました。今年度は残り50日ほどしかありません。その50日をどう過ごせば、より良い学校生活になるかについて考えていました。


1月診断テスト(3年生は第4回実力テスト)2日目を迎えました。
テスト前の休み時間には、全学年どの教室でも、次の教科に向けて自席でノートや問題集を見返したり、静かに確認をしたりする姿が見られ、教室は落ち着いた雰囲気に包まれていました。

限られた時間を有効に使い、最後まで集中してテストに向き合う姿は、さすが道中生です!
冬休みが終わり、本日より3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から
「大きな目標を定め、なりたい自分になるために逆算してスモールステップを積み重ねていきましょう。あせらず、なまけず、ていねいに、今日から夢を実現させるための行動を始めてください。今年は午年です。馬のように前をしっかり見ながら、周囲の状況にも目を配り、力強く前進してほしいと思います。」というお話がありました。


3学期は、次のステージへとつながる大切な学期であり、今年度の集大成となる時期でもあります。一人一人が自分の目標に向かって、力強く歩みを進めていきましょう。
校長先生のお話の後には、1年生代表生徒による決意作文の発表がありました。1・2学期に学んだことを踏まえ、来年度を見据えて3学期もさらに努力していきたいという、意欲あふれる立派な発表でした。

始業式に引き続き、3学期の各種委員任命式を行いました。各学年の代表生徒にあわせて委員のみなさんが起立し、学年ごとに任命を受けました。任命された委員のみなさんの表情からは、強い意欲と責任感が感じられ、とても頼もしく思いました。




生徒のみなさん一人一人にとって、実り多く充実した3学期となることを願っています。
冬休み初日の本日は、松山市総合コミュニティーセンターで「子どもから広がるいじめ0ミーティング」が開催されました。本校からも代表生徒1名が参加し、他の学校の児童生徒の皆さんと意見を交換しました。
「どうしたらいじめがなくなるのか」「私たちにできることは何か」ということについて、真剣に話し合う姿が見られました。この会で学んだことをより良い道後中学校づくりに生かしていきたいと思います。

