本日、職場体験2日目がスタートしました!少しずつ緊張が解け積極的に活動することができました。
警察署では、実際に警察官が被っている帽子を着用させていただき、警察官の仕事を体験させていただきました。警察学校で実際に行っている実技訓練をしました。危険な場面に遭遇することもある警察官は、街を守りながら常に自分の命を守らなければいけないということを学びました。


道後温泉やホテル、道後商店街などの観光地でも活動をしました。観光地では海外の方も多く、緊張しましたが、笑顔でジェスチャーを使いながら接客することができました。


働くことの大変さや働きがいを身をもって経験することができました。残り2日間も頑張りたいです。
1学期から準備を進めてきた職場体験学習が今日からスタートしました。楽しみな気持ちや不安な気持ちなどドキドキわくわくしながらお世話になる事業所に向けて出発しました。
スーパーでは笑顔で「いらっしゃいませ!」と接客したり、商品の陳列をしたり、お惣菜をパックに詰めたりしました。普段は入ることのできない裏側を見ることができ、いろいろなことを学ぶことができました。


小学校では先生の仕事を体験しました。一緒に勉強したり、給食を食べたり、身近な先生の仕事を学ぶことができました。


緊張しながらも、楽しみながら活動することができました。明日からも実りのある体験学習にしたいです!
2学期も2週目になりました。いろいろな通常が戻りつつあります。
先週の専門委員会を受け各委員会が本格的に活動を開始しています。環境委員は、毎朝、学年玄関で靴箱チェックの活動を継続して行っています。みんなが過ごしやすい整然とした美しい環境づくりに、今日も頑張っています。
本日より、本校では愛媛大学教職大学院から2名の学生を受け入れ、教育実習を行っています。
今回の実習は将来、小学校や高等学校などの教員を目指す大学院生が、他の校種である中学校の現場を学ぶ機会として行われるものです。
実習期間は本日から9月末までの10日間で、中学校での学習指導や生徒指導、それに関わる準備等の仕事全般を観察し、中学校教員の仕事について理解を深めていきます。
初日の今日は、テレビ放送を通じた全校生徒への紹介と、所属学級での自己紹介を行いました。その後は、自身の専門教科の授業を参観し、生徒の様子や教員の指導法について熱心に見学していました。

10日間の実習期間の中で、生徒たちとの関わりを通してたくさんのことを学んでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
来月の体育大会に向けて、体育大会実行委員が動き出しました。今日は体育大会に向けた流れなどについて説明を受けました。体育の先生方からは「体育大会を成功させるのは、実行委員のリーダーシップによるところが大きい。自分たちの力を出し切って、良い体育大会にしてほしい。」というお話がありました。先生方のお話を真剣に聞いている実行委員の顔を見て、きっと思い出深い良い体育大会になるだろうと思いました。今から実行委員さんの活躍が楽しみです。


