第1学期終業式 式辞
2024年7月19日 15時47分今日で1学期が終わります。皆さんにとってどのような1学期だったでしょうか。先ほど代表の生徒が1学期を振り返り、大洲集団宿泊活動や学校生活で、仲間の大切さや自分で考えて行動すること、感謝の心を忘れないことの大切さを学んだことを立派に発表してくれました。4月に中学校生活をスタートさせた1年生の皆さんは、道中生として立派にしっかりと成長しています。一人一人が周りの状況を見て行動することができていると思います。そして、そのお手本となっているのが、2年生、3年生の皆さんです。朝や下校時はもちろん、廊下ですれ違ったときの挨拶は大変すばらしいです。また、いつもトイレのスリッパが揃っていたり、通路を歩くときは右側を整然と通行したり、困っている人がいたらすっと手を差し伸べたり、手伝ったりすることができる2、3年生です。これらのちょっとした小さなことを、きちんとできる、ということは、実はとてもすごいことだと思います。当たり前のこと、小さなことができないのに、大きな目標は達成できないということです。最高学年の3年生は、修学旅行をはじめいろいろな場面で「さすが3年」と思わせる場面をたくさん見せてくれました。話を聞く態度がすばらしい。部活動や生徒会活動など、いろいろな活動に取り組む姿勢が積極的ですばらしい、などです。全校のみなさんには、この1学期の成果を、2学期以降もさらに発揮してもらえるものと大いに期待しています。
いよいよ明日から長い夏休みが始まります。皆さんはどのような夏休みにしますか。2年生の教室の前に「夏休みにしたいこと」という掲示があります。そこには「早寝・早起きをする」「規則正しい生活を送る」「友達と遊ぶ」「たくさん本を読む」「健康的に過ごす」「テストの点をあげるために勉強しておく」など、自分で考えた夏休みの目標が書かれています。そこで、皆さんにお願いしたいことを二つお話しします。
一つ目は、目標をたて、することを決めて、こつこつと実行する。ということです。長い夏休みですが、終わってみると、あっという間に何もできずに終わった、という声をよく聞きます。自由になる時間がたくさんある夏休みですから、自分でルールを決め、計画的に努力し、2学期以降につながる休みにしてほしいと思います。3年生は、卒業後の進路のために学校見学などの機会もあると思います。1、2年生の皆さんも、目標の実現に向けて少しずつ頑張れば、確実に成果が得られると思います。
二つ目は、自分を大切にし、周囲の人も大切にする。ということです。これは1学期の始業式でもお話ししたことです。たった一つしかない命を守る。危険なことは絶対にしてはいけません。交通安全にも十分気を付けてください。そして、善悪の判断をきちんとつけてください。善悪の判断がつかず、後悔することになってはいけません。自分も、周囲の人もみんな大切にして、楽しく有意義な夏休みを過ごしください。
最後になりましたが、1学期よく頑張りました。2学期にまた元気で会いましょう。