吹奏楽部アンサンブルコンテストのご報告
2020年1月6日 11時35分新年 あけまして おめでとうございます。
昨年は本校の教育活動に皆様の温かい御支援と御協力をいただき誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
さて、昨年末に行われた吹奏楽アンサンブルコンテストについてご報告します。アンサンブルコンテストでは、少人数による少ない楽器編成の演奏で競い合うコンテストです。今年度は道後中学校から4グループが参加、うち1グループが見事、金賞に輝きました。沖縄民謡をベースにジャズのアレンジをしたとてもかっこいい曲です。若干緊張気味にスタートしましたが、中盤から後半にかけて、会場全体がすっかりジャズのムードに包まれ、素晴らしい演奏となりました。
他の3組も、それぞれ十分に練習の成果を発揮して魅力ある演奏を披露しました。
今年から練習時間が大幅に短縮されて、このアンコンの練習も最初は思うように進みませんでした。部員の中ではいろいろなストレスがたまった時期もありました。でも、与えられた環境で最大の成果を出すためにはどうしたらいいか、各グループごとでよく考え、工夫をしながら練習を進める様子が見られました。特に、金賞をとったチームは、ジャズのかっこよさを出すには、チームワークが最も大切と考え、どうやったら息がぴったり合うか、随分考えて練習をしていたとのこと。その成果が出せてよかったですね。
28日の朝、演奏会直前の一コマ
時間いっぱいまで細部の調整に余念がない部員たちでした
もちろん、大会を終えて、反省すべきところもたくさん見つかりました。が、全力で頑張ったことはどの部員にとっても一番良い思い出になることだと思います。2年生にとっては最後のアンコン!でも、この頑張りは次の夏の大会に必ず生きてくるはず!
最後になりましたが、今回、地域の講師の方々には、休日等、お忙しい中、何度も御指導に来ていただきました。それぞれ専門の先生方から分かりやすく御指導いただけたこと、部員一同、大変喜んでおりました。おかげさまで大会が近づくにつれ、めきめきと力を付けていくのがよく分かりました。本当にありがとうございました。