2学期終業式
2019年12月25日 09時40分終業式が行われました。
式では、全校生徒を代表して1年生が2学期の反省と3学期の抱負について、すばらしい発表をしました。その一部をご紹介します。
「各行事では、クラスで心を一つに取り組み、仲間との絆が強まった。結果よりもどれだけ頑張ったか、どれだけ一生懸命取り組んだかで、得られるもの、後に残るものが大きく変わってくることが分かった。冬休みは計画的に予習・復習をしたり、読書の時間を増やしたり、時間を有意義に使いたい。そして一年生の内容を完璧にしておきたい。生活面では、規則正しく生活すること、けじめをつけて行動することを大切にしていきたい。」
校長先生からは、「成果を確かめる」というお話がありました。この一年でできたこと、今後の課題などについて各自で振り返ることが大切です。それをもとに新しい目標が打ち立てられると良いですね。
また、道中生が2学期に真剣に活動する姿を見られて、努力や心掛けがとても素晴らしいというお言葉もいただきました。3学期も続けていきたいですね。
その後、離任式も行われました。渡邊先生が本日で道後中を離任されます。先生からは、「御自身の学級以外にも、1年部やソフトテニス部の生徒たちと関われたことが良かった。次お会いするときには、道中生が成長した姿を見たい。」と言われていました。
明日から冬休みに入ります。生徒指導の先生から、冬休みの生活をするうえで注意すること4点について、お話がありました。ご家庭でも再度ご確認ください。
1 法に触れる行為を絶対にしないこと。
2 お金の使い方をよく考え、貸し借りはしないこと。
3 スマートフォンやパソコンの使用法はマナーを守ること。
4 冬休み中は安全に気をつけて登下校をすること。
きまりを守って、規則正しい生活を送りましょう。受験を控えた三年生は、この冬勉強をしっかり頑張ってくださいね。
式後は、学級活動があり、担任の先生から通知表を手渡されました。