動画

平成30年度学校保健研修会

2018年11月22日 15時41分

 松山大学女子駅伝部栄養コーチ 大田美香先生を講師にお招きし、学校保健研修会が行われました。講演のテーマは「食から広がる私たちの可能性!!~素質より自己管理力~」。

 私たちの体は食べた物でできています。成長期の今、将来の体質や可能性を作っているのです。毎日どれくらいお醤油をかけていますか?の質問に、改めて「習慣」というのはこわいなぁと感じました。「食」や「食べ方」を変えると体型、性格、人生が変わってくる等といった食に関することを先生が楽しく分かりやすく話してくださったので、生徒達は興味深そうに聞いていました。

 

 「骨々、淡々、丁寧に、心を込めてやろう。人に大切に思ってもらえるように身だしなみをきちんと整えよう。右手は自分のために、左手は人のために使おう。握手をすると人の心が分かる。とにかく楽しむことが大切。大変なことでも、これをどうやって楽しもうか!という思考に変えてみる。「今日は最高や!」と朝一番につぶやいてみる。歯磨きを一番の笑顔でしてみる。挨拶、ゴミ拾い、靴をそろえる、そういったことを丁寧にできる人は競技も丁寧に取り組める。日常のことが大切。習慣にしていこう!・・・」目標を実現するためにどうすればいいか、たくさんのヒントをいただきました。

 自分にある可能性を信じて、骨々淡々と丁寧にやり遂げる人でいたいものです。「食」とも真剣に向き合い、強く健康な体をつくるように心がけたいと思います。大田先生、ありがとうございました。