賞状伝達式でのお話

2024年6月27日 17時30分

 先ほど、先日行われた松山市総体、協会などの試合で入賞した皆さんに賞状を伝達しました。また、口腔の健康の保持増進に継続的に努めている生徒の皆さんにも賞状が贈られました。おめでとうございます。

 松山市総体では優勝旗を手にしたチームもあり、個人で入賞した皆さんもたくさんいました。3年生の皆さんにとっては最後の市総体でした。市総体が終わり、学校に戻って結果を報告に来てくれた部も多くありました。そのときの皆さんの様子を見ていて、特に3年生の様子、表情が印象的だったのを覚えています。選手として試合にでた人、応援やサポートに回った人もいましたが、3年生の皆さんの表情に、これまで自分が努力してきたという満足感が表れていたと思います。結果報告の話の中にも、自分がその部活動で頑張ってきたという自覚、喜びが込められていました。どの部も、とても清々しくて立派な報告でした。

 そして、その報告の中で、次の目標をしっかりと述べてくれた3年生がいました。それは、新たな目標として、自分の進路、進みたい道に向けて頑張りたい、というものでした。部活動で正々堂々、こつこつと努力してきた3年生の皆さんですから、自分の進路実現に向けても粘り強く頑張れると思いました。結果は後からついてきます。あせらず頑張ってください。 

 2年生、1年生の皆さんは、3年生が取り組む様子を見て、多くのことを学んできたと思います。2年生、1年生の皆さんにとっても、新たな一歩を踏み出すときが来たと思います。 

 これは部活動生だけでなく、全校の皆さんにとっても同じです。今日で1学期の期末テストが終わりました。さあ、次は何を目指しますか。委員会や学級の係として、しっかりと1学期の責任を果たすよう頑張りますか。テストで不十分だったところを今のうちに復習して、自分のものにしていきますか。県総体に向けて練習に励む人もいるでしょう。もうすぐ6月も終わり、1学期も残り少なくなってきました。自分でこれを頑張ってみよう、と決めて、さっそく一歩前に歩みを進めてほしいと思います。