動画

県総体 吹奏楽部コンクール壮行会 他

2019年7月18日 10時02分

 今年の梅雨入りは例年以上に遅く、1学期が終わろうとしている今もまだまだはっきりしないお天気が続きそうです。昨日7月17日も、とても蒸し暑い1日でしたが、この日は体育館にていろいろな会や表彰が行われました。

 まずは、県総体に出場する多くのチームの壮行会です。校内の部活チーム、校外での活動チーム、それぞれが決意発表をしました。その様子を全校生徒で見守り、選手を激励しました。みんな練習の成果を発揮して堂々と戦ってきてほしいですね。

 

 

 続いて8月4日、吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部の皆さんの演奏披露がありました。曲はカバレリア・ルスティカーナ。イタリアのオペラ曲です。実際に起こった男女の愛憎劇とその結果起こった殺人事件をテーマとしたものです。美しいメロディーの中に、激しさや田舎らしい牧歌的な印象のパートもあり、物語への想像をかきたてるようでした。顧問の三崎先生によると、まだまだ仕上がり途中とのこと、8月4日の本番に向けて一層練習に熱が入りそうです。

 

 その後、先日行われた生徒会新役員選挙で決定した新役員の任命式、及び旧役員からの引き継ぎ式が行われました。生徒会の旗を引き継ぎ、旧生徒会長からは、積極的な生徒会活動への参加を呼び掛け、新生徒会長からは固い決意が表明されました。2学期には生徒が主役となる大きな行事がたくさんあります。ぜひ、全校生徒で盛り上げていきましょう。

 

 その他、個人の陸上競技や、しらさぎ学級の生徒が参加した「きらめき水泳大会」の表彰、そしてよい歯の表彰も行われました。道中生はデンタルケアが行き届いているのか、よい歯の表彰を受賞した生徒が多いようでした。素晴らしいですね。