動画

合唱コンクールで披露する曲を紹介します

2024年11月5日 14時23分

合唱コンクールは、明日9時30分から松山市民会館大ホールで実施する予定です。そこで、合唱コンクールで披露する曲をプログラム順に紹介します。

○1年生 学年合唱「マイバラード」

「マイバラード」は聞くだけで元気になれるパワーソングです。みなさんが「マイバラード」を聞いて元気になれるように楽しく、笑顔で歌います。

○2年生 学年合唱「HEIWAの鐘」

「HEIWAの鐘」はシンガーソングライター仲里幸広さんの作曲で2000年の沖縄サミットで紹介されて注目を集めた曲です。沖縄風のメロディと軽快なリズムに乗せて、今、私たちが世界に向けて平和のメッセージを届けます。

○黄帝ブロック「ヒカリ」

「ヒカリ」は、私たちと同じ中学生によって作詞され、NHK全国合唱コンクールの課題曲にもなった曲です。曲調のテンポの変化、歌詞を大切に歌いながら私たちの思いを伝えます。

DSCF8294DSCF8300DSCF8302

○朱雀ブロック「走る川」

この曲は川の流れる姿を生き生きと鮮やかに描いています。私たちの川を表現できるよう、思いを込めて頑張ります。

DSCF8317DSCF8310DSCF8318

○翠龍ブロック「信じる」

「信じる」の作詞は詩人の谷川俊太郎さんです。「私」、「あなた」、「世界」へ広がる「信じる心」。私たちは、言葉ひとつひとつに思いを込め、心を込めて歌います。

DSCF8328DSCF8333DSCF8332

○蒼嵐ブロック「未来」

この曲は何十年、何百年前からずっと変らない青空の下で、とこしえの勝利に向かってどこまでもどこまでも突き進んでいくという曲です。

DSCF8346DSCF8343DSCF8337

○紫獅ブロック「春に」

「春に」は、表現の仕方を何度も練習し、「うまく言葉にできないこの気持ち」をみなさんに伝えられるように頑張ってきました。

DSCF8356DSCF8355DSCF8354

○3年生 学年合唱 1曲目「椰子の実」、2曲目「名づけられた葉」

「椰子の実」は、道後中学校年生の伝統の曲として歌い継がれてきたものです。 混声四部合唱、アカペラで表現します。

「名づけられた葉」は、大きな大きなポプラの木。「個性」という1人1人の良さを認め合うこと、命の尊さ、そして美しさを表現し、どんな困難にあっても生き延びようとする「ポプラの葉」の生命力を私たちの命と重ねて歌います。

生徒たちは、体育大会が終わってすぐに合唱コンクールの練習に取りかかりました。ここまで各グループで工夫をしながら練習を重ね、ハーモニーを作り上げました。道中生の歌声をぜひお聴きください。