集団宿泊活動2日目
2019年5月28日 17時52分朝6時半起床、大洲では大雨が降っていました。身だしなみを整え、荷物・布団をまとめることからスタートです。シーツや布団はたたみ方も細かく決まっています。退所点検までは班の美化係が活躍していました。
朝の集いを行い、清掃活動です。2日間お世話になった施設を丁寧に掃除しました。
その後、朝食です。このときまだ外では雨が降り続けていたので、皆、カヌーはもう無理だろうと半ばあきらめて食事をとっていました。・・・そんなとき、主任の先生から「カヌーを実施します!」という連絡がありました。生徒たちからは歓声が上がりました。
早速、カッパとライフジャケットを身に付け、バスで肱川へ向かいました。自分の命を守るためにしっかりと説明を聞きます。
川で実施するころには小降りになっていました。生徒たちはとても嬉しそうでした。怖がる様子もなく、皆気持ち良さそうにカヌーを乗り回していました。
インストラクターの方々のおかげで、全員無事に、カヌー体験をすることができました。ありがとうございました。
その後、昼食をとりました。食事は毎回バイキング形式でした。おかわりをする生徒もたくさんいました。
退所式を行い、感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。所員の皆さま、本当にお世話になりました。
元気な1年生ですが、とても疲れていたようで、バスでは寝ている生徒も多くいました。
道後中に戻ってきて、解団式です。主任の先生からは、人を思いやることに関して、校長先生からは「先を見通す力」をが必要で、どうすれば良いか自分で考えられる人にならなければならない、生きる力をしっかり身に付けていこうというお話がありました。今後の学校生活で意識していきたいですね。