令和6年度 道中祭を開催しました
2024年11月2日 14時42分あいにくの雨模様の中、道中祭が午前中に行われました。
開会行事では、道中祭のスローガン「元気100倍 感動100倍 ~道中まだまだ青春中!~」と、道中キャラクターの紹介があり、生徒から「おーっ」と歓声が上がりました。
開会行事の後には、水軍・ソーラン同好会による水軍太鼓の演奏と合唱団による演奏、続いて吹奏楽部による演奏があり、日頃の練習の成果を披露しました。
続いて、各学年による総合的な学習の時間の発表では、1年生が「防災」について、事前復興の考え方が大切であることを全校に伝えるとともに、自分たちが考えた事前復興のアイデアを発表しました。
2年生は「防災」について、劇の形でニュース番組を家庭で見ている場面を演じながら、豪雨災害の恐ろしさを伝えました。マイタイムラインの作成については、実際にスクリーンに登録する画面を映して紹介しました。
3年生は「国際理解」について、3人の代表生徒が、これまで総合的な学習の時間の中で取り組んできた内容や、自身の経験を取り入れながら堂々と発表しました。
休憩をはさんだ後、雨脚が強くなってきた中でしたが、校内各所に展示してある展示物を見学した後、生徒会による運試し大会があり大いに盛り上がりました。
お忙しい中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、道中祭の終盤に、非常に強い雨が降り続き、生徒の安全確保のため、雨脚が弱くなるのを待ち、下校時間を遅らせて対応しました。お忙しい中、お迎えに来校いただいた保護者の方々や、冠水情報を学校に連絡してくださった地域の方々には大変お世話になりました。おかげさまで、生徒が全員無事に帰宅できたことを感謝いたします。