道後中学校日記

避難訓練

    火災を想定しての避難訓練を行いました。今年度初の訓練でしたが、事前に確認した経路で、静かに速やかに避難することができました。

 校長先生からは「いつ地震や火災が起きるかわからないのでしっかり備えなければならない。人間は自分への被害について過小評価しがちなので、安心しすぎることなく敏感に危機管理しないといけない。」というお話をいただきました。門屋先生からは、火事を発見した時の対応や、119番へ通報する時の注意点、また避難経路についての確認がありました。

 

   

 

続いて、消火器の使用法について、実演しながらの詳しい解説があり、皆さんよく耳を傾けて聞いていました。

 

    

    消火訓練体験をした3年生は「意外と難しかった。本番は焦らずに消火活動をしたい。」という感想を発表しました。いざというときに、誰もが初期消火の対応ができるようにしておきたいものです。この機会に校内の非常階段や消火器の位置などを確認しておきましょう。

 

修学旅行解団式

 本日1時間目、体育館で修学旅行の解団式が行われました。2泊3日で学んだたくさんのことを今後の学校生活に生かしていきましょう。さらに絆を深め、これからの行事で活躍してくれることを期待しています。3年生の一大イベントが終了したので、次は勉強に力を入れて頑張ってくれることでしょう!! 校長先生をはじめ、いろいろな先生から貴重なお言葉をいただきました。

ー代表生徒のことばー

「皆が笑顔で過ごすということを目標にして参加しました。京都では、実際に訪れることで歴史を深く学ぶことができました。また、バスのレクレーションで皆と過ごした時間はとても楽しく、忘れられない思い出になりました。これからもこの仲間と良い思い出を作っていきたいです。」

 

 

 

 

 

帰路につきました

楽しかった修学旅行もとうとう終わりが近づいてきました。

USJを15:30に出発。一路四国へ向けて帰路につきました。

USJは、残念ながら雨。ただ、小雨程度でしたので

ずぶ濡れになることもなく、何とかそれぞれの目的を果たすことが

できたようです。と、いうよりも、この天候で人出が少なく、

どこも空いていてラッキーでした。人気のアトラクションも待ち時間がほとんどなく

スムーズに楽しむことができました。

バスの中で

USJ楽しかった人!?というと、このリアクション

 

十分満喫できたようですね。

はしゃぎ過ぎてお疲れモードの子供達も見られますが

概ね元気です。

2泊3日の旅行で友達同士、濃密な時間を過ごし

けんかもしたり、ともに感動したり、笑ったりと

かけがえのない経験をしました。

そろそろ家に帰りたくなったような、いやいや

まだまだ帰りたくないような、複雑な(?)心境のようです。

バスは今、神戸を走っています。

出発と同時に雨が急に激しくなってきたようです。

予定では吉野川SAにて夕食を頂き、松山到着は21:40頃の予定です。

自宅へは、グループごと、タクシーにて帰ることになっています。 

大きく体調を崩している生徒はいませんが、疲れた体とたくさんの

土産話を持って帰ってくることと思います。

保護者の皆様、今しばらくお待ちください。

 

ユニバーサルスタジオジャパン

USJにやって来ました!あいにくの天気ですが、午前中の小雨のうちに外のアトラクション、午後は屋内のアトラクションと計画を立て、いざ出陣!

パーク内は、平日のこんな天気にも関わらず、人がいっぱい。道中3年生も限られた時間の中で、友達と工夫しながらあちこちで楽しんでいましたよ。

 

3日目の朝

慌ただしい朝がスタートしました。今日は6時に学年主任の先生の放送で目を覚まし、布団まとめ、荷物まとめ、USJの準備です。しおりを見ながら放送をよく聞いています。

朝食会場に集合するのも早い!この旅行では、常に10分前行動をして、スムーズに活動が進んでいます。最後のホテルの食事もしっかり感謝して食べました。