道後中学校日記

応援パフォーマンスの練習

 午後からグラウンドで全校練習を行いました。前半は入退場行進の練習や開閉会式の流れの確認をしました。

 後半はブロックごとに応援パフォーマンスの練習をしました。3年生が後輩に一生懸命教えていました。1・2年生も楽しそうに笑顔で取り組んでいました。

・・・しかし、まだまだ完成にはほど遠く、どのブロックからも「もっと声出して!しっかり手を伸ばして!もっと盛り上がっていこう!」という声が聞こえてきました。来週が勝負ですね。元気いっぱいで楽しく、見る人が感動するようなパフォーマンスを期待しています。

診断テスト(1・2年)・実力テスト(3年)

 5日・6日の2日間でテストが行われました。夏休みの頑張りが少しでも結果につながっていると良いですね。

 

 昨日受けたテストが早速返ってきたというクラスもあったようです。大切なのは点数を見て一喜一憂することではなく、次にどう生かすかということです。

 2学期はたくさんの行事がありますが、勉強も手を抜かず、授業を大事にしてくださいね。

 

 午後は体育大会の全校練習がありました。入退場行進の練習や各種目の整列、入退場について確認しました。

 

体育大会に向けて

 いよいよ体育大会の練習がスタートしました。今日は学年ごとに心構えの確認や行進の練習などを行いました。

 3年生はブロックに分かれて応援パフォーマンスとダンスの練習をしていました。本番まで時間が少ないので、集中して身に付けないといけません。中学最後の体育大会がすばらしく、最高の思い出となるように全力で取り組み、全員で盛り上がります!

 

 放課後は、第一回係会があり、体育大会に向けての本格的な準備が進められました。こちらは記録係の様子。仕事内容の説明を受けた後、得点ボードの飾りを作りました。

2学期スタート!!

「始業式」

 校長先生の式辞の後、各学年代表生徒の力強い決意発表がありました。2学期も目標を持って何事にも全力で取り組みましょう。

 

「表彰伝達式」

 県総体、四国総体の表彰に加えて、夏休み中に行われた協会主催の大会などの表彰がありました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

「任命式」

 続いて各種委員会の任命式が行われました。2学期は大きな行事がたくさんあります。委員の皆さんが中心となって、クラス・道後中学校を引っ張っていってください。

 

「水泳部新人大会 壮行会」

 他の競技に先駆けて、明日4日(火)、アクアパレットで水泳の新人大会が行われます。(他の競技は10月に行われます。)メンバー全員が名前と出場種目を発表しました。夏休みの練習の成果を発揮して、標準記録に1秒でも近づけるようにがんばってきてください。・・・明日は警報が出ると、大会は中止になります。

夏休みあと5日

 夏休みも終わりに近づいてきました。道中生の皆さん、そろそろ生活リズムを学校始まりモードに切り替え、体調も万全な状態で始業日を迎えられるように準備しましょう。3日(月)、皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。

 

 今日は3年生の学習相談が行われていました。実力テストが近いこともあり、参加した生徒たちは集中して取り組んでいました。