道後中学校日記

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席数

1年生(1名) 2年生(4名) 3年生(1名)

 

松山市ではインフルエンザの流行が警報レベルになりました。

小中学校でも罹患者は急増し、学級閉鎖の措置を取った学校も数校あります。

明日からは休日。

しっかり栄養を取り、睡眠時間もしっかり確保して、抵抗力を高める日にしていただきたいと思います。

 

流行期に入りましたので、月曜日からは集団感染を防ぐ行動をお願いします。

咳・鼻水・くしゃみ・のどの痛み等の症状に注意してください。

朝、そのような症状があるときには、必ず検温し、37℃以上の熱がある場合には自宅で様子を見てください。

熱がない場合でも、状態がよくない場合には無理して登校せず、様子を見ていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

「少年式」練習

 18日(金)の6時間目に、2年生が体育館に集合し、少年の日の「誓いの言葉」を練習しました。全体練習は初めてでしたが、声も大きく揃うようになりました。本番までに、もっと良くなるよう、残り2週間頑張りましょう。

 本番は2月1日です。子どもたちの成長した姿を、ぜひ見に来てください。

 

トイレ掃除の講習

 道後中では、トイレ掃除を担当する生徒たちは、学期の最初に保健の先生からのトイレ掃除の講習を受けることになっています。

 今日は3年男子の番でした。床の掃き方、便器の磨き方、ペーパーの補充法について丁寧に指導を受けていました。道後中のトイレがいつも清潔に保たれているのは、このような講習があり、それをしっかり守って一生懸命掃除をする生徒たちがいるからです。

 トイレに限らず、校内を美しく保てるように、しっかり掃除に取り組む姿勢を身に付けましょう。

 

参観日

 17日(木)に、参観授業があり、真面目に授業を受ける姿を、保護者の方に見ていただきました。

 続いて、2年生の保護者の方に体育館に集まっていただき、学年懇談会を行いました。修学旅行・少年の日記念行事「しまなみウォークラリー」・朝の自主学習についての説明会が行われました。中学校生活における、メインイベントです。忘れられない思い出が作れるといいですね。

ピカイチ大賞

 本日11時、県庁でえひめっこピカイチ大賞の授賞式があり、3年生男子1名が、代表として式典に参加しました。この賞は、生活、学習、読書、体育の4つの部門に分かれており、県内の小中学校で1500人の受賞者があったそうです。
 式典の中で、教育長は、「ピカイチの1は、ナンバーワンの1ではなく、オンリーワンの1。自分らしさの中で、自分の個性をますます輝かせてほしい」とお話しされました。
 また、代表者の生徒からは、「日頃、自主学習ノートを作ったり、学校でも空いている時間を使って学習に励んでいる」という話もありました。
 道中生それぞれのオンリーワンも、色とりどりに輝いていきますように!
 受賞者の皆さん、おめでとうございました。

参観日(1・2年)

 午後からの参観日で、たくさんの保護者の方が来られました。寒い中、ありがとうございました。

 

家庭科の作品

 3年生は家庭科の時間に「幼児の生活と遊び」について学習します。授業では、幼児が喜ぶおもちゃを作製しました。出来上がったものを見ると、どれも絵柄や遊び方をよく考え、工夫を凝らして作られたものばかりでした。これらを持って、来月12日・19日に道後保育園へ実習に行く予定です。園児の皆さんが、どのような反応を見せてくれるか楽しみですね。

書き初め作品

 1年生の教室には、冬休みの課題となっていた書き初め作品が掲示されています。作品は仮巻に貼られ、下にはその言葉を選んだ理由や今年の抱負、また書くときに工夫したことなどが書かれていました。保護者の皆さま、17日(木)参観日で来られた際には、ぜひご覧ください。

道後温泉本館保存修理寄付金贈呈式について

 道後温泉本館保存修理寄付金贈呈式が1月14日(月)に行われました。

 10月末ごろに、道後温泉本館保存修理寄付金「10万円」を目標に、ボランティア委員が中心となって呼び掛けを行い、古紙回収などでのお金を合わせて、目標金額10万円を達成することができました。

 松山市長さんにも来ていただきました。道後を愛し、道後に少しでも貢献したいという道中生の気持ちを、これからも大切にしたいですね。

 

 

委員会活動

 10日(木)に1月の各種委員会・生徒協議会が行われ、今月の委員会目標や具体的な方策について話し合いました。

 3学期からは2年生が委員長・副委員長を務めます。前に立って堂々と司会を行い会議をすすめる2年生は、とても頼もしく見えました。道後中が、これからますます素晴らしい学校になるように、リーダーとして、しっかり引っ張っていってくださいね。よろしくお願いします!

朝の挨拶運動と清掃活動

 道後中学校では、朝の挨拶運動と清掃活動を毎週月曜日と木曜日の週2回実施しています。今日は挨拶運動を水泳部、清掃活動を女子卓球部が行いました。1学期から順番に部活動や学級単位で取り組んでいます。また、今日は生徒会役員が今月の『いじめ0の日の取組』(毎月10日に松山市の小中学校で実施しているいじめをなくす取組)として、いじめをなくす合言葉の旗を持って挨拶運動に参加しました。寒い日が続きますが、これからも元気な挨拶を響かせ、美しい環境づくりを心掛け活動を続けていきます。

 

テスト2日目

 昨日に引き続き、テストが行われました。3年生のあるクラスでは、テストの間の10分休憩をとても落ち着いて過ごしていました。そして開始5分前、監督の先生が教室に来るまで、全員が静かに着席して待っていました。高校入試を控えている3年生です。このようにクラス皆で受験に向けてより良い雰囲気を作り、受験に向けてお互いを高めていけるような集団でありたいですね。

 

 

 テスト中、ある先生が「記号の書き方」について説明していました。皆さん、片仮名の「ア」や「イ」の文字を正しく丁寧に書けますか?当たり前のことであっても、意外とできていないことがありますね。

 休み時間の過ごし方に限らず、これらすべてが入試に関わってくることです。3年生を心配して、いろんな先生が声を掛けてくれます。

3学期始業式

 1年間の総まとめ、そして新学年に向けての準備時期でもある3学期が今日から始まりました。始業式では、校長先生から「今年一年が充実したものになるように、目標に向かって今しっかり努力しないといけない。」というお話がありました。

 続いて、3学期から新しく道後中学校に来られた2名の先生方の自己紹介がありました。

 最後に、任命式や新任式も行われ、2時間目からは診断テスト(1・2年)、実力テスト(3年)が行われました。冬休み中の学習の成果が発揮できると良いですね。

 

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い致します。今年も生徒たちの活動をいち早くお伝えできるように、随時更新してまいります。

 年が明け、今日から部活動がスタートしました。年末年始で約1週間の休みがあったので、今日はゆっくり体を起こすことから始めました。今年も思いやりや感謝の気持ちを持ち、仲間と協力して練習を一生懸命取り組んでいってもらいたいです。

 これを見ている道中生の皆さん、宿題は片付きましたか。テスト勉強は進んでいますか。3年生は、受験勉強を頑張っていますか。そろそろ3学期を迎える準備を始めて下さいね。

大掃除

 今日はまた一段と寒くなりましたね。道中生の皆さん、風邪などひかずに元気に過ごしていますか。

 部活動は今日が最後の日。体育館を丁寧に掃除しているのはバドミントン部の生徒たちでした。キャプテンが指示を出し、各場所に分かれて協力して行っていました。

 なお、明日から1月3日までは閉校日となります。

 

 保護者の皆さま、2018年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

部活動

 冬休み中も元気に活動している部活動生です。

 体育館では、バレーボール部が練習試合をしていました。また、男子テニス部は、年内の練習が今日で最後ということで、テニスコート付近を掃除してくれていました。ここの通路は教員が駐車場に行くときにも通る道となっているので、きれいにしてくれると、とても助かります。ありがとうございます。

 

 終業式の日、園芸部の皆さんが中庭を整備してくれました。中庭のバラの枝がきれにカットされています。どんどん伸びてしまうため、毎年この時期に切るようにしています。また、正門と東門と中庭にはパンジーが植えられました。学校に来たときは、ぜひ見て癒されてくださいね。

子どもから広がるいじめ0ミーティング参加

 

 本日、松山市総合コミュニティーセンターで実施された『子どもから広がるいじめ0ミーティング』に生徒会役員2名が参加しました。グループ協議では、毎月10日に行われている『いじめ0の日』の取組について各校から発表があり、情報交換を行いました。工夫された様々な取組があり、3学期からの参考になりました。また、会の最初『いじめをなくすポスター』の表彰があり、道後中学校の生徒も表彰を受けました。今後もいじめのない学校を目指して、生徒会を中心に『いじめ0の日』の取組を企画し、全校生徒で活動を継続させていきます。

2学期終業式

 今日で2学期が終了となります。充実した学校生活を送ることができたでしょうか。

 終業式の後には、後期生徒会役員の任命式と新旧交代式も行われました。生徒会旗を次の会長に手渡します。

 旧役員の皆さんはいじめゼロや道中祭でのクイズ企画など、様々な取り組みを行い、道後中を盛り上げてくれました。表の活動だけではありません。自分のことを後回しにして、道後中のために毎日たくさんの仕事を抱え、こなしていたことを高く評価したいと思います。本当にお疲れさまでした。

 続いて、生徒指導担当の先生より、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。休み中もルールを守って規則正しい生活を送りましょう。各自で体調管理を行い、事故やけがなどがないように気を付けましょう。

 教室に戻って、通信簿が渡されていました。3年生が「冬休みに入るのにあまり嬉しくはない。複雑だ~。」と言っていました。確かに、勉強、勉強、勉強・・・ですものね。春に笑えるように、やるべきことをしっかりやって後悔のない冬にしましょう。

 しんどいのは皆同じ!皆で乗り切ろう!!

美術部 展覧会に行ってきました

 12月22日(土)県美術館で現在行われている展覧会「印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション」を美術部で鑑賞しました。

 英国スコットランドの海港都市グラスゴーが誇るバレル・コレクションは、海運王ウィリアム・バレル卿(1861~1958)の蒐集品を核とする世界屈指の美術館。永らく現地でしか見られなかったイギリス、フランス、オランダの画家の優品73点が同館のリニューアル工事に伴い初来日しています。(美術館のパンフレットより)

 ルノワールやセザンヌ、ゴッホなどの作品を一つ一つ丁寧に鑑賞し、その感想を話し合ったりしました。これからの美術部の制作活動に生かしたいですね。

 

吹奏楽部ウィンターコンサート

 今日は12月24日、クリスマスイブです星

 吹奏楽部では、本日14時より体育館にてウィンターコンサートを行いました。事前に学校にポスターを貼ったり、引退した先輩たちや道後小学校の金管バンド部の皆さんに招待状をお送りしたりと準備をしていました。もちろん、肝心の演奏も毎日しっかり練習してきました。自信満々とは、いきませんが、精一杯の気持ちをこめて皆さんに喜んでいただきたいと、がんばりました。

 

 さて、当日、お昼過ぎから会場準備やリハーサルをし、14時開演を迎えました。当初は柔剣道場を予定していましたが、体育館が空いていたため、急遽場所を変更して実施となりました。部員の家族やクラスメート、吹奏楽部の先輩などが続々と集合、用意したお席もほぼ満杯になりました。

 

 曲目はクリスマスにちなんだ曲や、アニメのテーマソング、アンサンブルコンテストで演奏予定の曲、など様々です。

 40分程度の演奏で、会場はすっかりクリスマスムードになりました。また、司会の部員はサンタの帽子やトナカイの角をかぶってクリスマスらしい演出でした。

 この時期の演奏会は道後中吹奏楽部ではあまり例がありませんが、子どもたちのぜひやりたいという要望によって実現しました。誰かのために心をこめて演奏したい、そんな生徒たちの思いが伝わる温かいコンサートになりました。

 お越し頂いた保護者、生徒の皆さん、道後小学校の児童の皆さん、ありがとうございました。

 それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。キラキラメリークリスマスキラキラキラキラ記念日3ツ星

3年生放送委員によるお昼の特別放送

 今日は2学期最後の給食の日でした。

 放送委員は毎日の給食時にお昼の放送をしていますが、3年生は2学期で引退となるため、今日が最後の放送担当でした。これを記念して、毎年行うのが、3年生による特別番組放送です。

 今年は、あなたの「思い出の一曲」をリクエストしてくださいと、大募集をして企画された番組です。

 50通を越えるリクエストが集まると、放送委員にて厳正なる審査を行い、2学期の最後にふさわしい曲、そしてエピソードを選びました。選ばれたのは全9曲!ジャニーズの曲あり、バックナンバーや、Sekai No Owari などのジャパニーズポップス、さらにBIG BANG やTWICE の韓流の曲まで様々です。

 それぞれにユニークなエピソードが書かれていますので、投稿者の気持ちが伝わるようにエピソードを読む練習をし、またできるだけその曲の良いパートを放送できるよう、綿密に準備をして、全体が15分から20分に納まるよう連日リハーサルを行いました。

 

 迎えた当日、3年生の放送委員全員が緊張の面持ちで集合、ついにスタートです。

  

 オープニングはクリスマスソングでスタート!にぎやかに番組が始まります。さっそくリクエスト曲を流してはエピソードを読み上げます。部活の先輩やクラスメートとの何気ないやりとりや、修学旅行でのカラオケの思い出、将来を左右するような大切な1曲との出会い、などなど、いろいろな投稿者の思いと曲が放送されました。

 音楽の力を感じることばであふれていました。

 そろそろ終わりに近づいたときに登場したのは先生からのリクエスト。ペンネーム「足の長いサンタさん」からは長渕剛の男らしい曲, Hold Your Last Chance です。西日本豪雨で被災されたのですが、前向きに復旧に向けてがんばっておられるという明るい前向きなエピソードとともにこれから大切な時期を迎える3年生へのエールのことばもありました。感動した3年生たちでしたが、あれ?このペンネーム、どこかで聞いたことが・・・?なんて噂も出ていましたよ。

 放送の合間には、自分たちの食事も済ませなければいけません。アナウンスとミキサーの各担当者がうまく時間ごとに分担して放送をしながら、すきま時間を使っての食事をしました。大忙しの放送委員たちです。

 さあ、エンディングです。最後の一曲は今年の体育大会での3年生のフォークソングに採用されたTWICE のI want you back. ノリノリの曲に思わずからだが動いてしまう3年生がたくさんいたようですよ。

 15分ほどの放送終了後、投稿していただいたのに放送できなかったエピソードを中庭に掲示しました。すると、すぐに多くの生徒たちが集まって興味津々で見ていました。

 

 放送委員は1月から、1・2年生での活動となります。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

表彰伝達式

 本日6校時、表彰伝達式が行われました。11月の県新人大会から12月の各種大会、また文化面では、夏休みの自由研究、俳句作品、校内写生大会など、道中生は様々な分野で活躍しています。今回扱った賞状は、なんと「172枚」もありました。

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙が行われました。準備や司会進行は選挙管理委員の皆さんがすべて担当しました。

 まずは、立候補者のあいさつや討論です。公約の具体的な内容について、また公約以外にしたいこと、意気込みなどをそれぞれが熱弁しました。

 そして、投票用紙の記入法についての説明と「無効票をなくそう」という呼び掛けがありました。

 学年に分かれて投票をしていきます。本物の記載台、投票箱を使用して、本格的に行われました。

 

 選挙管理委員会の皆さんは、この役員選挙が公平かつスムーズにとり行われるように準備や運営をしっかりと進めてくれました。放課後は開票作業も行われ、結果は明日の給食の時間に放送で発表される予定です。立候補者と選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。

後期生徒会役員選挙リハーサル

 放課後、体育館のステージに記載台などが運び出され、選挙の準備をしていました。明日の6校時、後期生徒会役員選挙が行われます。

 準備の後は最終リハーサルが行われていました。明日はパネルディスカッション形式で、立候補者のメンバーがステージ上で、全校生徒から事前に書いてもらった質問事項について討論を行い、最後のアピールをします。

 立候補者の皆さん、緊張せずに堂々と意見を伝えてくださいね。そして、全校生徒の皆さんは、しっかりその討論を聴いて投票してください。

何を見ているの?

 昼休み、3年生の廊下に人が集まっていました。壁には、各高校の「入試の面接要領」が貼り出されています。これは、卒業された先輩方の入試報告書をもとに作成された資料です。面接で質問されたことや面接部屋の配置など詳しいことがたくさん書かれてあります。生徒たちは自分が受験する高校の面接について確認したり、メモをとったりしていました。

 今は主に担任や学年部の先生に面接指導を受けているところです。各自しっかり準備をしましょう。

あと1週間で冬休み

 1年生が国語の授業で書き初めの練習をしていました。冬休みの宿題に「書き初め」があります。新春を迎えるにあたり、自己の生活目標を打ち立て、希望に向かってたくましく生きようとする決意を書き初めに表現します。

 大きな画仙紙に大きな筆を使って書きます。今日は半紙いっぱいに大きく一文字を書く練習をしました。

 

 あと1週間で2学期が終わりますね。冬休みを待ち遠しく思っている人もいることでしょう。2学期最後まで落ち着いて、けじめのある生活を送ってもらえればと思います。ご家庭でも声かけをお願い致します。

 

各種大会に向けて

 午後からの部活動の様子です。最近は完全下校時刻が17:15と早いため、普段日は練習時間がほとんどありません。懇談会中は、午後からゆっくり練習ができるため、生徒たちは工夫をして活動に取り組んでいました。どの部も冬にたくさん大会があるようです。

 

 

 

 三者面談の順番を待つ3年生は、図書館で静かに自習をしていました。静寂を乱す人は誰一人いません。

 

清き一票をお願いします。

 後期生徒会役員 立候補者の選挙活動が今日から始まりました。校内の各所には、公約などが書かれたポスターも貼られています。

 今朝は立候補者が応援メンバーと一緒に校門に立ち、登校してくる生徒たちに挨拶をしながら、アピールをしていました。来週木曜日まで行われます。寒い中ですが、活動を精一杯頑張ってください。

 また、給食の時間には、アピール放送も行われていました。投票は20日(木)に実施されます。

 

暖房が入りました。

 先週末からかなり寒くなってきました。いよいよ冬の到来ですね。3年生にとっては勝負の冬です。今日も朝からセミナー学習に真剣に取り組んでいました。道後中学校では、昨日から暖房をつけ、温かい環境の中で学習をしています。

 

 休み時間になると、必ず窓を開け、空気の入れ替えをします。とても寒くなりますが、これも自分たちの体調管理の一つで、風邪などの予防につながります。冬も元気に過ごしたいですね。

 

 今日から懇談会が始まります。寒い中、保護者の皆様には御足労をおかけしますが、よろしくお願い致します。

スマホ・ケータイ安全教室

   6時間目、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局の方を講師にお招きし、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

 SNSの利用法やライントラブルを未然に防ぐ方法など、身近な話を映像で見せていただきながら、使い方について考えました。ご家庭でも、この機会に再度、スマホの使い方についてよく話し合ってみてください。

(3年女子の感想より)

 私は、スマホを持っていません。何回か欲しいと思ったことはあります。友達といろいろな会話ができたり、趣味や好みが合う人とつながれたりする利点があるからです。しかし、テレビでSNSやスマホの話題が出る時は、いつもそれがきっかけで事件が起こったという時です。だから私は、SNSを利用していなくてよかったと思います。高校生になるとスマホを持つ予定です。私の家庭ではたくさんのスマホのルールがあります。しかし、それは両親が自分を守るために決めてくれているのだと感謝して使いたいと思います。

「わくわく出前授業」

 2年生は、本日「わくわく出前授業」として、武智正高先生(愛媛県書写教育協議会顧問)にご指導いただきました。

 まず、全体指導のあと丁寧に個別指導をしていただき…、豊かな墨の香りに包まれて、少年式を迎える「14歳の決意」を大らかに表現しました。

 

松山市駅伝

12月1日(土)、ニンジニアスタジアムにおいて松山市駅伝が開催されました。

本校からは、学校から選抜された20名の駅伝チームで大会に臨みました。

開会式では、本校の代表生徒2名が、選手宣誓を行いました。

力強く、今大会の成功を予感させる素晴らしい選手宣誓でした。

生徒・先生・保護者の方々の声援を力に変え、選手達は力を出し切りました。

参加32校中、男子準優勝、女子第10位という好成績を残しました。

また、男子は1区・5区・6区の選手が区間賞を受賞しました。

大会後のミーティングでは、3年生がそれぞれの思いを語ってくれました。

「区間賞を獲ることを一年生の頃から、意識していた。」

「毎日の練習はしんどかったけど、仲間がいたからがんばれた。今までありがとう。」

「大きなケガを乗り越えて、走れたことがうれしい。」

など、辛い練習に向き合ってきたからこそ出る言葉には、とても重みがありました。

3年生の皆さん、3年間よく頑張りました。この経験は、必ず力になるはずです。

たくさんの応援ありがとうございました。

宣誓女子スタート中継アンカー男子一区 表彰集合写真

Have confidence in yourself !!

 午後から、拓南中学校で松山東地区 青少年非行防止主張大会が行われ、本校からも代表生徒1名が参加しました。

 「自分に自信を持って」というタイトルで、今までの中学校生活を振り返り、お世話になった方々への思いや明るく希望を持って過ごすことが大切であるという自分の考えを発表しました。その堂々とした発表に、拓南中の生徒たちも皆、聞き入っている様子でした。

 夏休みから内容や構成を考え、最終的に覚えるという大変な作業を日々の勉強と両立させながら、よく頑張りました。

Lunch Time !

  ALTのサマンサ・マイルズ先生が3年2組で給食を食べました。そして、その時の様子を英語で表現してくれました。皆さん、読んで理解できますか?

 Today,I had lunch with class 3-2. I had a stew, rice and vegetables. I don't drink milk, so I had hot tea.

  At our table, we talked about many things. We talked about our favorite meal. My favorite lunch is curried chicken and rice. We also talk about nicknames. My nicknames is Sam/Sammi. I had a good time.

 

3年生 面接練習

 6時間目、3年生は面接の練習をしていました。

 廊下で待機するメンバーも、自分の番が来るまでとても緊張していました。「高校入試面接ガイド」の冊子で流れの確認をしています。うまくできるかな・・・。

 

 ドアの開閉の仕方から頭を下げる角度など、担任の先生が細かく指導していました。

 マナーをしっかり身に付けて、日々の生活から礼儀正しい言葉遣いや態度、服装を意識して過ごしましょう。また、自分自身の良さを面接官に伝えられるように、答え方もよく考え、準備しておきたいですね。

 ガイドの冊子には、もう卒業した道後中の先輩方からのメッセージもたくさん載せられていました。「この高校に入りたいという気持ちが大切。」「あまり堅くならないで、練習通りに。」など、受験を経験した先輩方からのメッセージは、後輩である3年生の心に強く響きます。

平成30年度学校保健研修会

 松山大学女子駅伝部栄養コーチ 大田美香先生を講師にお招きし、学校保健研修会が行われました。講演のテーマは「食から広がる私たちの可能性!!~素質より自己管理力~」。

 私たちの体は食べた物でできています。成長期の今、将来の体質や可能性を作っているのです。毎日どれくらいお醤油をかけていますか?の質問に、改めて「習慣」というのはこわいなぁと感じました。「食」や「食べ方」を変えると体型、性格、人生が変わってくる等といった食に関することを先生が楽しく分かりやすく話してくださったので、生徒達は興味深そうに聞いていました。

 

 「骨々、淡々、丁寧に、心を込めてやろう。人に大切に思ってもらえるように身だしなみをきちんと整えよう。右手は自分のために、左手は人のために使おう。握手をすると人の心が分かる。とにかく楽しむことが大切。大変なことでも、これをどうやって楽しもうか!という思考に変えてみる。「今日は最高や!」と朝一番につぶやいてみる。歯磨きを一番の笑顔でしてみる。挨拶、ゴミ拾い、靴をそろえる、そういったことを丁寧にできる人は競技も丁寧に取り組める。日常のことが大切。習慣にしていこう!・・・」目標を実現するためにどうすればいいか、たくさんのヒントをいただきました。

 自分にある可能性を信じて、骨々淡々と丁寧にやり遂げる人でいたいものです。「食」とも真剣に向き合い、強く健康な体をつくるように心がけたいと思います。大田先生、ありがとうございました。

2学期末テスト

 2学期末テストが始まりました。早いもので、もう2学期の総まとめの時期ですね。木曜日まで続きますので、体調管理をしっかりして、テストに臨みましょう。

 

 3年生にとっては2学期になって3回目のテストでした。担任の先生によると徐々に家庭学習時間も増えてきているということです。やるべきことはたくさんあります。この調子でこつこつ努力することを続けていってほしいです。

 毎日、担任の先生とやりとりしている「がんばりカード」です。先生の励ましを受け、自ら前向きに取り組もうとする様子が、生徒のコメント欄から伝わってきます。

頑張りたいことの欄には、

 〇 量と質!短時間で集中して勉強する。

 〇 基本的なことはしっかりおさえて、苦手なところは何回も解いて繰り返しする。

 〇 TV禁止!平日4時間、休日目指せ10時間!

 〇 後悔しない 勉強をする!

 〇 自分に甘えず質の良い学習をする。集中し勉強して理解を深める。

など、それぞれの目標が書かれていました。賢く、効率よく勉強しようとしていることが分かります。

県駅伝

 11月18日(日)新居浜市の国領川緑地愛媛中学駅伝コースにおいて、県駅伝が開催されました。

 本校からは、校内で選抜された男子11名、女子8名の駅伝チームで大会に臨みました。

 女子チームは、試走時よりも大きく記録を伸ばした1区・2区の選手がリードを保ち、アンカーまでたすきを繋ぎました。昨年度の出場者が一名というフレッシュなメンバーでの出場でしたが、24位と健闘しました。

 男子チームは、どの選手も後半の粘りの走りが光りました。メンバーの思いが詰まった「たすき」が、最後の一秒まで走りを後押ししてくれていたように思います。男子チームの結果は14位で、6区の選手は区間3位の記録を残しました。試合後には、充実した表情が見られ、チームの結束力の更なる高まりを感じました。

 

 期末テスト明けの12月1日(土)には、ニンジニアスタジアムにおいて松山市駅伝が行われます。市駅伝につながる中身のあるレースが出来ました。

 松山市駅伝に向けても、チームで励まし合い練習していきます!!

 たくさんの応援をありがとうございました。

開会式女子一区女子集合写真男子一区集合写真

給食委員会の活動

 放課後、給食委員の2年生のメンバーが、パソコン室に集まって活動していました。

 3学期の「給食委員会の発表」の準備です。3学期が始まるとすぐに発表があるので、今から少しずつプレゼンを作っておかなければいけません。

 今週は、各クラスで「好きな給食」や「出してほしいメニュー」など、給食に関する楽しいアンケート調査が行われています。その結果をさらに給食委員の2年生がまとめて分析します。

 書いてきた原稿を基にしてパワーポイントを作成しています。パソコンの使い方をよく理解していて、授業でしっかり勉強していることが分かります。

 テスト期間であるため、16:00には片付け、「帰って勉強しよう!」と早目に終了しました。テスト勉強も頑張ってくださいね。

3年生入試面接練習

 道中祭、連合音楽会が終わり、3年生はこれから一気に入試へ向けての活動に気持ちをシフトさせていきます。

 今日は、学年集会が行われ、進路希望調査の書き方や、推薦入試についての手続きを教わりました。

 続いて、入試には欠かせない、面接についての説明もありました。会場では、実際に先生方がモデルとなって正しい面接の受け方を示していただきました。

 

 生徒たちも真剣に注目して見ていました。

 入室から挨拶、着席、質問の受け答えの仕方、退室にいたるまで順を追って見ていきます。まだまだしっかりと理解することは難しいようですが、これから各クラスで個別に面接練習を重ねることで自信をもって面接に臨めるようになることでしょう。

県新人体育大会 その2

 

  本日、軟式野球の準決勝が行われました。

 三津浜中と対戦し、3-4で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まであきらめず、戦いました。

         

 県新人に出場した皆さん、お疲れ様でした。次の目標に向けて、頑張って下さい。

 そして、今日からテスト発表で、部活動停止期間に入りました。

 期末テストまで一週間。こちらも悔いを残さないように、一生懸命頑張りましょう。

 

県新人体育大会結果 その1

12日現在での県大会での結果です。

陸上競技 男子走り高跳び 1位

     女子100mH 6位入賞

軟式野球 1回戦  対伊予中   9対0 勝ち

     2回戦  対重信中   8対7 勝ち

     準々決勝 対新居浜東中 2対1 勝ち 準決勝進出!!

卓球女子 団体 決勝トーナメント進出

        対小野中 2-3 惜敗

     個人 準優勝

ソフトテニス女子 

     団体 2回戦  対重信中 2-1 勝ち

        準々決勝 対城辺中 0-2 惜敗 ベスト8

     個人 ベスト8 ベスト16 2回戦敗退

ソフトテニス男子

     個人 1回戦敗退

バドミントン

     団体 予選リーグ敗退

     個人 シングルス 3位

        ダブルス 1回戦敗退

柔道   個人 第3位

 

 入賞した皆さんおめでとうございます。中には、トップアスリートの県代表選手に選ばれた人もいるようです。

 なお、軟式野球部は明日9:00から東予運動公園で三津浜中学校と準決勝が行われます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 

     

『道後地区文化祭』ボランティア参加

 11月11日(日)に道後公民館で行われた『道後地区文化祭』の準備と片付けに、女子バスケットボール部の2年生5名が参加しました。10日(土)の準備では、余剰品やパイプ椅子の運搬、テントの設営を行いました。地域の方と協力し、約2時間の作業をほぼ休みなく動き回り、予定より早く準備を完了させることができました。また、11日(日)の片付けも同じメンバーで参加し、よく働く戦力として地域のボランティアに参加しました。来年度も道中生が地域の一員として参加し、活躍することを願っています。

 

連合音楽会

 今日は、3年生が松山市民会館で行われた連合音楽会に参加しました。この日のために体育大会の後からこつこつと練習に励んできた「椰子の実」と「そのひとがうたうとき」を披露しました。直前まで駐車場で音やテンポを合わせる練習を行い、いざ本番。今までで一番の歌声に思わず涙がでた先生も・・・。 3年生最高!!

 他校の素晴らしい演奏にも大いに刺激を受けた一日でした。

  

愛媛県児童生徒理科研究作品の表彰式がありました

 

 今日は愛媛県生涯学習センターで、愛媛県児童生徒理科研究作品の表彰式がありました。道後中学校から4名の生徒が参加し、優秀賞の表彰を受けました。努力賞も含め、今年もたくさんの賞をいただきました。

道後中学校では、夏休みに1,2年生が理科自由研究に取り組み、毎年たくさんの作品が出品されています。

来年もたくさんの力作を期待したいですね。

   

県新人大会・駅伝 壮行会

 本日6校時に、県新人大会と駅伝の壮行会が行われました。それぞれに厳しい戦いをくぐり抜け、それぞれに朝早くから走り込み…。支えてくださった先生方や家族への感謝の気持ちも忘れず。心も身体も成長している選手たちに、更なるエールを送りましょう。

松山市教育委員会の先生が授業を見に来られました

 今日、松山市教育委員の先生方が、道後中学校に来られました。3,4校時は、全校の授業を参観されました。また、5校時には、1年5組で国語の研究授業が行われ、全教職員で参観しました。「蓬莱の玉の枝」の登場人物の行動や心情などについて、生徒たちが活発に話し合いを行い、発表する様子が見られました。道後中学校の生徒達の頑張る姿を見ていただきました。

        

弁当の日

 本年度で8年目になる「弁当の日」。事前の買い物、前日の準備、当日の調理をすべて自分ですることによって、食への意識を高めようという目的で続けられてきました。

彩りを工夫したものや、栄養バランスを考えたもの、アイデアいっぱいのキャラ弁など、今年も力作揃いの弁当がたくさんありました。

                

 

道中祭PART⑤

  最後に、この道中祭を引っ張ってきたリーダーたちからのコメントを紹介します。

【合唱コンクール実行委員長より】

 各学年で最優秀賞・優秀賞になったクラスの皆さん、おめでとうございます。どの学年、クラスも一生懸命歌えていました。さて、今年度の道中祭のテーマは「千紫万紅~見て・聴いて・感じて道中文化再発見~」でした。このテーマの通り、各学年のたくさんの色の合唱が披露されていました。毎日の練習は、本当に忙しかったと思います。リーダーの皆さん、お疲れ様でした。3年の「椰子の実」の四部合唱はうまくいかず、何度も練習しました。中学最後というのもあって、自由曲の練習にも熱が入ったと思います。指揮者、伴奏者の皆さん、本当にお疲れ様でした。3年生は連合音楽会があるので、あと少しがんばりましょう。皆さんの合唱はとても素晴らしかったです。道中生の笑顔、泣き顔、たくさんの顔が見られた素敵な合唱コンクールでした。

 最後に、この道後中の合唱コンクールのために指導者として、また審査員として来てくださった先生方、ご協力ありがとうございました。

 

【道中祭実行委員長より】

 平成最後の道中祭が終わりました。合唱では、どのクラスも練習の成果を出し切ることができ、クラスの特徴がよく出ていました。学年合唱は、各学年、美しいハーモニーが体育館に響き渡っていて、全員で歌うことの迫力や良さが伝わってきました。午後のステージ発表では、生徒会のブロック対抗クイズ、水軍太鼓、ソーラン踊り、吹奏楽部の発表があり、とても盛り上がりました。お昼の展示では、一人ひとりの作品を見る良い機会になったと思います。私は、今回委員長を務めました。最初は不安でしたが、しっかりその役を果たせました。道中祭スローガンのもと、華やかな道中祭になったと思います。

道中祭PART④ 合唱コンクール2年生

 合唱練習の初めの頃は、大丈夫かなと感じるクラスが多かったです。しかし、練習を重ねるにつれ、音もリズムも揃うようになり、そして何よりも気持ちが一つに揃っていきました。本番では、どのクラスも心に響く良い合唱でした。

                                 (2年学年主任の先生より)

 ハーモニーが力強い。メロディーが一本化され、聴き手によく響く歌に仕上がっている。また指揮とよく合っている。

                                      (審査員の先生より)