道後中学校日記

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席数

1年生(1名) 2年生(4名) 3年生(1名)

 

松山市ではインフルエンザの流行が警報レベルになりました。

小中学校でも罹患者は急増し、学級閉鎖の措置を取った学校も数校あります。

明日からは休日。

しっかり栄養を取り、睡眠時間もしっかり確保して、抵抗力を高める日にしていただきたいと思います。

 

流行期に入りましたので、月曜日からは集団感染を防ぐ行動をお願いします。

咳・鼻水・くしゃみ・のどの痛み等の症状に注意してください。

朝、そのような症状があるときには、必ず検温し、37℃以上の熱がある場合には自宅で様子を見てください。

熱がない場合でも、状態がよくない場合には無理して登校せず、様子を見ていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

「少年式」練習

 18日(金)の6時間目に、2年生が体育館に集合し、少年の日の「誓いの言葉」を練習しました。全体練習は初めてでしたが、声も大きく揃うようになりました。本番までに、もっと良くなるよう、残り2週間頑張りましょう。

 本番は2月1日です。子どもたちの成長した姿を、ぜひ見に来てください。

 

トイレ掃除の講習

 道後中では、トイレ掃除を担当する生徒たちは、学期の最初に保健の先生からのトイレ掃除の講習を受けることになっています。

 今日は3年男子の番でした。床の掃き方、便器の磨き方、ペーパーの補充法について丁寧に指導を受けていました。道後中のトイレがいつも清潔に保たれているのは、このような講習があり、それをしっかり守って一生懸命掃除をする生徒たちがいるからです。

 トイレに限らず、校内を美しく保てるように、しっかり掃除に取り組む姿勢を身に付けましょう。

 

参観日

 17日(木)に、参観授業があり、真面目に授業を受ける姿を、保護者の方に見ていただきました。

 続いて、2年生の保護者の方に体育館に集まっていただき、学年懇談会を行いました。修学旅行・少年の日記念行事「しまなみウォークラリー」・朝の自主学習についての説明会が行われました。中学校生活における、メインイベントです。忘れられない思い出が作れるといいですね。

ピカイチ大賞

 本日11時、県庁でえひめっこピカイチ大賞の授賞式があり、3年生男子1名が、代表として式典に参加しました。この賞は、生活、学習、読書、体育の4つの部門に分かれており、県内の小中学校で1500人の受賞者があったそうです。
 式典の中で、教育長は、「ピカイチの1は、ナンバーワンの1ではなく、オンリーワンの1。自分らしさの中で、自分の個性をますます輝かせてほしい」とお話しされました。
 また、代表者の生徒からは、「日頃、自主学習ノートを作ったり、学校でも空いている時間を使って学習に励んでいる」という話もありました。
 道中生それぞれのオンリーワンも、色とりどりに輝いていきますように!
 受賞者の皆さん、おめでとうございました。

参観日(1・2年)

 午後からの参観日で、たくさんの保護者の方が来られました。寒い中、ありがとうございました。

 

家庭科の作品

 3年生は家庭科の時間に「幼児の生活と遊び」について学習します。授業では、幼児が喜ぶおもちゃを作製しました。出来上がったものを見ると、どれも絵柄や遊び方をよく考え、工夫を凝らして作られたものばかりでした。これらを持って、来月12日・19日に道後保育園へ実習に行く予定です。園児の皆さんが、どのような反応を見せてくれるか楽しみですね。

書き初め作品

 1年生の教室には、冬休みの課題となっていた書き初め作品が掲示されています。作品は仮巻に貼られ、下にはその言葉を選んだ理由や今年の抱負、また書くときに工夫したことなどが書かれていました。保護者の皆さま、17日(木)参観日で来られた際には、ぜひご覧ください。

道後温泉本館保存修理寄付金贈呈式について

 道後温泉本館保存修理寄付金贈呈式が1月14日(月)に行われました。

 10月末ごろに、道後温泉本館保存修理寄付金「10万円」を目標に、ボランティア委員が中心となって呼び掛けを行い、古紙回収などでのお金を合わせて、目標金額10万円を達成することができました。

 松山市長さんにも来ていただきました。道後を愛し、道後に少しでも貢献したいという道中生の気持ちを、これからも大切にしたいですね。

 

 

委員会活動

 10日(木)に1月の各種委員会・生徒協議会が行われ、今月の委員会目標や具体的な方策について話し合いました。

 3学期からは2年生が委員長・副委員長を務めます。前に立って堂々と司会を行い会議をすすめる2年生は、とても頼もしく見えました。道後中が、これからますます素晴らしい学校になるように、リーダーとして、しっかり引っ張っていってくださいね。よろしくお願いします!

朝の挨拶運動と清掃活動

 道後中学校では、朝の挨拶運動と清掃活動を毎週月曜日と木曜日の週2回実施しています。今日は挨拶運動を水泳部、清掃活動を女子卓球部が行いました。1学期から順番に部活動や学級単位で取り組んでいます。また、今日は生徒会役員が今月の『いじめ0の日の取組』(毎月10日に松山市の小中学校で実施しているいじめをなくす取組)として、いじめをなくす合言葉の旗を持って挨拶運動に参加しました。寒い日が続きますが、これからも元気な挨拶を響かせ、美しい環境づくりを心掛け活動を続けていきます。

 

テスト2日目

 昨日に引き続き、テストが行われました。3年生のあるクラスでは、テストの間の10分休憩をとても落ち着いて過ごしていました。そして開始5分前、監督の先生が教室に来るまで、全員が静かに着席して待っていました。高校入試を控えている3年生です。このようにクラス皆で受験に向けてより良い雰囲気を作り、受験に向けてお互いを高めていけるような集団でありたいですね。

 

 

 テスト中、ある先生が「記号の書き方」について説明していました。皆さん、片仮名の「ア」や「イ」の文字を正しく丁寧に書けますか?当たり前のことであっても、意外とできていないことがありますね。

 休み時間の過ごし方に限らず、これらすべてが入試に関わってくることです。3年生を心配して、いろんな先生が声を掛けてくれます。

3学期始業式

 1年間の総まとめ、そして新学年に向けての準備時期でもある3学期が今日から始まりました。始業式では、校長先生から「今年一年が充実したものになるように、目標に向かって今しっかり努力しないといけない。」というお話がありました。

 続いて、3学期から新しく道後中学校に来られた2名の先生方の自己紹介がありました。

 最後に、任命式や新任式も行われ、2時間目からは診断テスト(1・2年)、実力テスト(3年)が行われました。冬休み中の学習の成果が発揮できると良いですね。

 

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い致します。今年も生徒たちの活動をいち早くお伝えできるように、随時更新してまいります。

 年が明け、今日から部活動がスタートしました。年末年始で約1週間の休みがあったので、今日はゆっくり体を起こすことから始めました。今年も思いやりや感謝の気持ちを持ち、仲間と協力して練習を一生懸命取り組んでいってもらいたいです。

 これを見ている道中生の皆さん、宿題は片付きましたか。テスト勉強は進んでいますか。3年生は、受験勉強を頑張っていますか。そろそろ3学期を迎える準備を始めて下さいね。

大掃除

 今日はまた一段と寒くなりましたね。道中生の皆さん、風邪などひかずに元気に過ごしていますか。

 部活動は今日が最後の日。体育館を丁寧に掃除しているのはバドミントン部の生徒たちでした。キャプテンが指示を出し、各場所に分かれて協力して行っていました。

 なお、明日から1月3日までは閉校日となります。

 

 保護者の皆さま、2018年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

部活動

 冬休み中も元気に活動している部活動生です。

 体育館では、バレーボール部が練習試合をしていました。また、男子テニス部は、年内の練習が今日で最後ということで、テニスコート付近を掃除してくれていました。ここの通路は教員が駐車場に行くときにも通る道となっているので、きれいにしてくれると、とても助かります。ありがとうございます。

 

 終業式の日、園芸部の皆さんが中庭を整備してくれました。中庭のバラの枝がきれにカットされています。どんどん伸びてしまうため、毎年この時期に切るようにしています。また、正門と東門と中庭にはパンジーが植えられました。学校に来たときは、ぜひ見て癒されてくださいね。

子どもから広がるいじめ0ミーティング参加

 

 本日、松山市総合コミュニティーセンターで実施された『子どもから広がるいじめ0ミーティング』に生徒会役員2名が参加しました。グループ協議では、毎月10日に行われている『いじめ0の日』の取組について各校から発表があり、情報交換を行いました。工夫された様々な取組があり、3学期からの参考になりました。また、会の最初『いじめをなくすポスター』の表彰があり、道後中学校の生徒も表彰を受けました。今後もいじめのない学校を目指して、生徒会を中心に『いじめ0の日』の取組を企画し、全校生徒で活動を継続させていきます。

2学期終業式

 今日で2学期が終了となります。充実した学校生活を送ることができたでしょうか。

 終業式の後には、後期生徒会役員の任命式と新旧交代式も行われました。生徒会旗を次の会長に手渡します。

 旧役員の皆さんはいじめゼロや道中祭でのクイズ企画など、様々な取り組みを行い、道後中を盛り上げてくれました。表の活動だけではありません。自分のことを後回しにして、道後中のために毎日たくさんの仕事を抱え、こなしていたことを高く評価したいと思います。本当にお疲れさまでした。

 続いて、生徒指導担当の先生より、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。休み中もルールを守って規則正しい生活を送りましょう。各自で体調管理を行い、事故やけがなどがないように気を付けましょう。

 教室に戻って、通信簿が渡されていました。3年生が「冬休みに入るのにあまり嬉しくはない。複雑だ~。」と言っていました。確かに、勉強、勉強、勉強・・・ですものね。春に笑えるように、やるべきことをしっかりやって後悔のない冬にしましょう。

 しんどいのは皆同じ!皆で乗り切ろう!!

美術部 展覧会に行ってきました

 12月22日(土)県美術館で現在行われている展覧会「印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション」を美術部で鑑賞しました。

 英国スコットランドの海港都市グラスゴーが誇るバレル・コレクションは、海運王ウィリアム・バレル卿(1861~1958)の蒐集品を核とする世界屈指の美術館。永らく現地でしか見られなかったイギリス、フランス、オランダの画家の優品73点が同館のリニューアル工事に伴い初来日しています。(美術館のパンフレットより)

 ルノワールやセザンヌ、ゴッホなどの作品を一つ一つ丁寧に鑑賞し、その感想を話し合ったりしました。これからの美術部の制作活動に生かしたいですね。

 

吹奏楽部ウィンターコンサート

 今日は12月24日、クリスマスイブです星

 吹奏楽部では、本日14時より体育館にてウィンターコンサートを行いました。事前に学校にポスターを貼ったり、引退した先輩たちや道後小学校の金管バンド部の皆さんに招待状をお送りしたりと準備をしていました。もちろん、肝心の演奏も毎日しっかり練習してきました。自信満々とは、いきませんが、精一杯の気持ちをこめて皆さんに喜んでいただきたいと、がんばりました。

 

 さて、当日、お昼過ぎから会場準備やリハーサルをし、14時開演を迎えました。当初は柔剣道場を予定していましたが、体育館が空いていたため、急遽場所を変更して実施となりました。部員の家族やクラスメート、吹奏楽部の先輩などが続々と集合、用意したお席もほぼ満杯になりました。

 

 曲目はクリスマスにちなんだ曲や、アニメのテーマソング、アンサンブルコンテストで演奏予定の曲、など様々です。

 40分程度の演奏で、会場はすっかりクリスマスムードになりました。また、司会の部員はサンタの帽子やトナカイの角をかぶってクリスマスらしい演出でした。

 この時期の演奏会は道後中吹奏楽部ではあまり例がありませんが、子どもたちのぜひやりたいという要望によって実現しました。誰かのために心をこめて演奏したい、そんな生徒たちの思いが伝わる温かいコンサートになりました。

 お越し頂いた保護者、生徒の皆さん、道後小学校の児童の皆さん、ありがとうございました。

 それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。キラキラメリークリスマスキラキラキラキラ記念日3ツ星