メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年2月23日(木曜日)

肉うどん

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分49秒

2gatu23nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉うどん・かき揚げ・ごま和え」(788cal、たんぱく質24.0g)です。
 おなじみの「肉うどん」、今年度は2度目です。「うどん」は毎年、年間5〜6回登場します。今年度は、山菜うどん(4月12日)肉うどん(5月26日)わかめうどん(6月30日)きつねうどん(10月27日)味噌煮込みうどん(11月9日))(それぞれクリックすると、その日のページにジャンプします。)。そうそう、去年の今頃登場した「肉うどん」は、「鶏肉」でしたが、今年はどうでしょうか?・・・・「牛肉」でした。もうけたような気分になりました。


2017年2月22日(水曜日)

はるみ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分21秒

 今日から給食再開です!!

2gatu22nitikonndate_1.jpg
 
今日の献立は、「パン・牛乳・ミネストローネ・鶏肉のトマトソース煮・はるみ」(773kcal、たんぱく質32.2g)です。
 「はるみ」も、この時期の旬の食材です。皮がむきやすく食べやすいだけでなく、つぶつぶのプチプチ感が魅力だとか。でも、栽培がとても難しいそうです。生産量はやはり愛媛が全国1です(30%)。これも、愛媛の学校給食ならではの献立ですね。・・・・見た目は温州ミカン風なのですが、実がとりやすく、みずみずしくておいしかったです。もっと食べたいけれど、半分なのも、仕方ないかな!?


2017年2月21日(火曜日)

今日の給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分47秒

 学年末テスト2日目です。御家庭で昼食の準備をお願いします。3日目の22日(水)は、テスト後は授業を行いますので、給食も再開します。


2017年2月20日(月曜日)

今日の給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分28秒

 今日から学年末テストです。今日と明日は給食はありませんので、御家庭で昼食の準備をお願いします。昼食後は、あと2日のテストに向けて、しっかり勉強しましょう!!


2017年2月17日(金曜日)

伊予柑

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分28秒

1gatu17nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・カレービーンズ・白菜サラダ・伊予柑」(813kcal、たんぱく質27.2g)です。
 「伊予柑」は、献立表では2月3日(金)を予定していましたが、収穫の関係で、今日予定していた「はれひめ」と入れ替わりました。伊予柑は、温州ミカンに次いで生産の多い柑橘で愛媛県が主産地ですが、最初に発見されたのは山口県です。「伊予柑」の名称は1930年(昭和5年)につけられ、1955年(昭和30年)に松山市平田町の宮内義正さんが発見された「宮内伊予柑」によって大きく広がったのだそうです。 ・・・・給食の放送でも、「実は山口県」と紹介してくれました。


2017年2月16日(木曜日)

さわらのから揚げ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分24秒

2gatu16nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・切り干し大根の甘煮(うまに)・さわらのから揚げ・ごま酢和え」(819kcal、たんぱく質31.2g)
 さわらは、この時期の旬の食材です。「魚」へんに「春」と書いているように、サワラは、この時期に産卵のために瀬戸内海に入っているために、「春」にたくさんとれるのだそうです。・・・・アジでもサバでもイワシでもタイでもないアジと食感でした。「サワラは春が近づくと沿岸で見られるようになるので『春』の『魚』なのです。」と放送委員さんが給食中の放送で解説してくれました。


2017年2月15日(水曜日)

いちご

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分19秒

2gatu15nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「米粉パン・牛乳・クリームスープ・大根サラダ・いちご」(745kcal、たんぱく質32.0g)です。
 この時期にもいちごが登場して、「こんな時期にこんな高価なもの出て採算がとれるのだろうか!?」と、心配してしまいます。新鮮で運んだだけでも傷んでしまいそうな果実を学校給食のメニューにできるのは、値段だけでなく、運搬方法なども進化しているからのでしょう。「イチゴは先の方が甘いから、それが最後になるようにヘタの方から食べると良い。」と聞いたことがあります。今日は、その食べ方をしてみましょうか。・・・・ひと口で食べたいところを、2回に分けて食べました。確かに甘さに違いがありました。


2017年2月14日(火曜日)

豆腐の変わり揚げ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分18秒

2gatu14nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・味噌汁・豆腐の変わり揚げ・おひたし」(798kcal、たんぱく質24.9g)です。
 「変わり揚げ」とは、揚げ物の衣に、春雨・そうめん・のり・茶そば・あられ・ごま・パセリなど、ほかの材料を加えて揚げたもののことだそうです。去年は
「ちりめん」入りでした。今年はどうでしょうか?・・・・「きくらげ」でした。中身は、魚のすり身に枝豆と小さな煮干しがはいっていました。


2017年2月13日(月曜日)

小松菜とひじきの炒め煮

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分05秒

2gatu13nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・親子丼・小松菜とひじきの炒め煮・アーモンド」(772kcal、たんぱく質30.6g)
 小松菜は、この時期の旬の食材です。2月の「旬」として、献立表には、ぶり、いわし、さわら、庄大根・小松菜・伊予柑・はるみ・キィフルーツ・ハウスいちごが紹介されています。小松菜はアブラナ科の植物で、黄色い花が咲きますが、そのつぼみもおいしいので、よく料理に使われるそうです。・・・・見た目は「ひじきの佃煮」、口に入れると小松菜の香りが強い煮物でした。


2017年2月10日(金曜日)

今日の給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分57秒

 今日は、松山市中学校主任会のため、給食はありません。御家庭で昼食の御準備をお願いします。 


2017年2月9日(木曜日)

エッグカレー

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分19秒

2gatu9nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・エッグカレー・茎わかめのサラダ・ポンカン」(867kcal、たんぱく質27.6g)です。
 「エッグカレー」の献立名から、以前、「カレーにゆで玉子の輪切りでも添えてあるのかな」と考えたことがありましたが、よく考えれば、卵の輪切りを2千5百食分も作るわけはありません。献立表にもあるように、ゆでた「うずら」の卵がルウの中に入っています。・・・・やはりそうでした。「このたくさんの卵の殻(から)はどうやってむくのだろう!?」と、道後小の栄養教諭の先生問い合わせたら、「調理場でむいていたら、給食の時間には間に合いません。調理場にはむいた卵が納入されています。」とのことでした。なるほど!!(しょうもない問い合わせにいつも快く答えてくださってありがとうございます。)


2017年2月8日(水曜日)

クリームシチュー

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分24秒

 今日は1・2年生のみ給食、3年生は御家庭で昼食の用意をお願いします。

2gatu8nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「コーンピラフ・牛乳・クリームシチュー・フレンチサラダ」(744kcal、たんぱく質24.8g)です。
 「シチュー」ですから、「飲む」スープでなく、メインディッシュとして「食べる」ことがメインですね。このことについては、9月7日(水)の「カレースープ」の時に紹介しましたので、青い文字をクリックして御覧ください。ちなみに、お笑いの「海砂利水魚」が「クリームシチュー」に改名したのは、2000年にバカルディ(→さま〜ず)と改名対決したことがきっかけだそうです。・・・・じゃがいも・ニンジン・鶏肉がしっかり入っていて、確かに「食べ」ました。


2017年2月7日(火曜日)

ちぎりじゃこ天

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分43秒

 2017_02_07.JPG
 今日は1・2年生のみ給食、3年生は御家庭で昼食の用意をお願いします。
 今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮椀・ちぎりじゃこ天・酢物」(780kcal、たんぱく質28.6g)です。
 今日は月に1回の
「味めぐり」献立、「愛媛の郷土料理」(緑の文字をクリックすると、2月の味めぐり紹介のページにジャンプします。)です。「じゃこ天」は、11月24日(木)にも紹介しました(日付をクリックすると、その日のページにジャンプします)。つい最近までは「安いありふれた天ぷら」というイメージでしかなかったのですが、「じゃこカツ」が注目された頃から人気商品になりましたね。


2017年2月6日(月曜日)

青菜の煮浸し

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分36秒

DSC07224_1.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・青菜の煮浸し・納豆」(788kcal、たんぱく質30.1g)です。
 「おひたし(お浸し)」ではなく「煮浸し」です。おひたしは、「一度湯がいてからダシ汁や醤油などをかけたりした料理のこと」。それに対して、「煮浸し」とは、「薄いだし汁で湯がいて具材に味をしみこませたもの」のことだそうです。・・・・なるほど、汁に浸った白菜・小松菜・煮干しにはだし汁がよくしみていました。


2017年2月3日(金曜日)

あまくさ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時50分39秒

2gatu3nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「パン・牛乳・ビーフン炒め・切り干し大根の中華サラダ・あまくさ」(772kcal、たんぱく質30.9g)です。
 朝の掲載では、「伊予柑」としていましたが、収穫の関係で、献立表の「伊予柑」(当初は今日の予定)と「あまくさ」(2月17日の予定)とが入れ替わったと、栄養教諭の先生から連絡がありました。(HPと違っていたのでは申し訳ないとの気配りです。いつもありがとうございます。) 「あまくさ」は、1995年(平成7年)に品種登録された柑橘(かんきつ)類です。育成地の長崎から望む天草(熊本県)にちなんだ名前のようですが、現在は全国の4割以上を愛媛県が生産しています。・・・・とても甘く、薄皮もそのまま食べました。高級品ですね!


2017年2月2日(木曜日)

節分豆

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分37秒

2gatu2nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・けんちん汁・いわしの変わりソース・キャベツのおひたし・節分豆」(768kcal、たんぱく質31.0g)です。
 今日の「節分豆」「小イワシのから揚げ」は、「行事食」としての献立です。「豆」は「魔滅(まめつ)」に通じ、鬼に豆をぶつけて追い払います。イワシは独特のにおいがあるので鬼が逃げると言われ、節分にはその頭を柊(ひいらぎ)の葉と一緒に玄関に取り付けていました。また、イワシに含まれる脂肪は、血液中のコレステロールを下げて血液をサラサラにしてくれ、栄養もたっぷりです。まさに「邪気を退散させる」食材かも知れませんね。・・・・炒りたてみたいでおいしかったです。明日はいよいよ節分本番ですね。(


2017年2月1日(水曜日)

コロッケ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分55秒

2gatu1nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・野菜スープ・コロッケ・ボイル野菜」(788kcal、たんぱく質20.4g)です。
 「コロッケ」シンプルな献立名が、かえって新鮮です。コロッケは、明治の「文明開化」の中でヨーロッパの「クロケット」(フライ)を模倣して生まれた「日本の洋食」です
。関東大震災(1917年(大正6年))以降、肉屋で一般家庭に販売されるようになりました。保存し過ぎて色の悪くなった肉や細切れ肉を活用するという、肉屋さんのアイディアから手軽に買えるお惣菜(そうざい)になったのだそうです。・・・・今日は、じゃがいもではなく里芋のコロッケでした。給食中の献立の放送を聞いて気付きました。


2017年1月31日(火曜日)

ほうとう

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分16秒

1gatu31nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「六穀米入りご飯・牛乳・ほうとう・ホキの香味揚げ・おひたし」(757kcal、たんぱく質32.5g)です。
 「ほうとう」は山梨県の郷土料理で、小麦粉を練りざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌汁で煮込んだ料理です。緬ではなく、すいとんのような塊を入れる地域もあるそうですが、去年はたんざく状でした。今年はどうでしょうか。・・・・今年もたんざくでした。これも冬向きの温かさを感じる献立でした。


2017年1月30日(月曜日)

麦ご飯

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分23秒

1gatu30nitikonndate.jpg 1gatu30nitikonndate2.jpg

 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・豚玉丼(具)・五目煮・ポンカン」(793kcal、たんぱく質33.2g)です。
 今日の豚玉丼には「麦ご飯」が使われています。これまでの献立表を見ると、月に1〜2回は取り入れられているようです。麦ご飯に使われているのは大麦が一般的です。昔は「麦飯=粗食(貧しい食事)」というイメージがありましたが、今は、「健康食品」として大切にされているのですね。・・・・毎度のことですが、豚玉丼の「具」に麦ご飯を「かけて!?」おいしくいただきました。


2017年1月27日(金曜日)

かに雑炊

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分35秒

11gatu27nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「黒糖パン・牛乳・かに雑炊・醤油ドレッシングサラダ・ししゃもフライ」(867kcal、たんぱく質32.0g)です。
 かには、この時期の旬の食材です。去年もこの時期に出ましたが、学校給食にカニとはなんと贅沢な!?「雑炊(ぞうすい)」も「おじや」も、ご飯にだし汁や醤油などの調味料を加え、肉や魚、野菜などを一緒に炊いたものをいうそうです。「水分がなくなるくらいに煮込んだものを『おじや』、汁があるものを『雑炊』」という場合や、「味噌や醤油で味付けしたものを『おじや』、汁が白いままのものを『雑炊』」と区別する場合もあるとか。今日の雑炊はどうでしょうか?・・・・写真のとおりです。醤油味かな。できたてくらいの熱さでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校