メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年3月24日(金曜日)

今日から給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分28秒

 給食再開は、4月12日(水)からです。お楽しみに!!

なお、今年度は給食の献立の更新は行いません。ご了承ください。


2017年3月23日(木曜日)

五目煮

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分58秒

 2017_03_23_IMG_2593.JPG
今日の献立
は、「ご飯・牛乳・五目煮・ししゃものから揚げ・甘酢漬け(795kcal、たんぱく質31.9g)です。
  5月23日(月)にも紹介しましたが、
「五目」だから5種類と限っているわけではなく、「いろいろな種類」という意味です。前回は、平天・大豆・昆布・鶏肉・こんにゃく・レンコンが入っていました。今回はどうでしょうか?・・・・残念、掲載担当者が不在で確認できなかったので、道後小の栄養教諭の先生に問い合わせたところ、大豆・昆布・鶏肉・こんにゃく・たけのこ・にんじん・ごぼう・さやいんげんと8種類も入っていたそうです。最後なのに食べれなくて悔しい!!


2017年3月22日(水曜日)

醤油飯・包丁汁

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分29秒

3gatu22nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「醤油飯・牛乳・包丁(ほうちょう)汁・鯛のから揚げ・即席漬け」(751kcal、たんぱく質31.2g)です。
 今日は月に1回の「味めぐり」献立、「愛媛の郷土料理」(緑の文字をクリックすると、2月の味めぐり紹介のページにジャンプします。)です。「醤油飯」は、古くから松山地方に伝わる郷土料理で、香ばしく、飽きがこないあっさり
したしょうゆ味の炊き込みご飯です。
「包丁汁」は、小麦粉を練ったものを包丁でうどんのように切ったことから呼ばれていて、宇和島特産のじゃこ天やかまぼこと季節の野菜を煮込んだ、魚のだしのきいたお汁だそうです。・・・・いつも食べ慣れた醤油飯でした。包丁汁はそうと言われなければ「うどん」だと思って食べたでしょうね。ごちそうさまでした。


2017年3月21日(火曜日)

麦ご飯

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分20秒

3gatu21nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐・華風サラダ・清見タンゴール」(767kcal、たんぱく質30.6g)です。
 1か月ほど前に、本校サッカー部員と保護者の皆様対象に、スポーツ栄養士さんによる学習会が開かれました。講師の先生は実名を挙げて、「トップアスリートは、体が変わった時に世界へのチャンスが生まれた。若いうちに、『強い胃袋』と吸収力の高い腸を作ることが大切。ご飯で胃は良く動く。ご飯をしっかり食べなさい。」と話されました。子どもも保護者も、朝ご飯からしっかり食べておられるでしょうか!?・・・・麻婆丼にして、おいしく麦ご飯をいただきました。今年度の給食もあと2回となりました。


2017年3月17日(金曜日)

ヨーグルト

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分22秒

3gatu17nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「パン・牛乳・タイビーフン炒め・ナムル・ヨーグルト」(786kcal、たんぱく質31.2g)です。
 ヨーグルトは、あるノーベル賞学者が「ブルガリア人が長寿である」ことを発見し、その原因が「現地の伝統食品のヨーグルトである」と発表したことで、一気に「ヨーグルト=健康食品」のイメージが世界中に広まりました。牛やヤギなどの乳に含まれる糖を乳酸菌が分解して作り出した乳酸によってヨーグルトが固まるのだそうです。・・・・食後にピッタリ!?おいしくいただきました。


2017年3月16日(木曜日)

今日の給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分40秒

 今日は卒業式です。全学年が午前中で帰宅します。昼食の用意をお願いします。


2017年3月15日(水曜日)

煮込みハンバーグ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分01秒

3gatu15nitikonndann.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・野菜スープ・煮込みハンバーグ(757kcal、たんぱく質25.2g)です。
  この1年間での「ハンバーグ」の登場は、6月17日(金)以来でした。給食で登場する回数は、思ったほど多くはないのですね。今回も前回同様、鶏肉と豚肉のようです。・・・・やっぱりハンバーグ特有の濃いソースがおいしいですね。


2017年3月14日(火曜日)

ホキのピリカラフル

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分24秒

3gatu14nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ミネストローネ・ホキのピリカラフル・清見タンゴール」(746kcal、たんぱく質26.1g)です。
 「ピリカラフル」って何だろう?と調べたことがあるのですが、「ピリカラフルサラダ」など、この言葉が付いている献立名は結構ありました。ピリカラとカラフルの造語かな、という感じです。また、以前(6月24日)にも紹介しましたが、1尾の魚として実物を見たこともない「ホキ」ですが、この1年間で献立表に10回も登場しています。・・・・にんじんの赤とコーンの黄、ピーマンの緑でした。辛くはなく、おいしくいただきました。


2017年3月13日(月曜日)

ご飯

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分20秒

3gatu13nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・酢物・納豆(775kcal、たんぱく質26.2g)です。
  以前の学校では、1週間にパン2回・ご飯3回だったのですが、本校ではパン1回・ご飯4回です。いろいろと趣向を凝らしたご飯がうれしいです。先日その理由を栄養教諭の先生に尋ねたところ、「(本校に給食を届けてくださる)桑原調理場は民間委託なのでそれが可能なのですよ。」とのことでした。松山市内でもパンとご飯の回数には微妙に違いがあるのだそうです。・・・・あったかいご飯に納豆を混ぜて、おいしくいただきました。


2017年3月10日(金曜日)

清見タンゴール

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分24秒

3gatu10nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「米粉パン・イタリアンスパゲティ・ひじきサラダ・清見タンゴール(784kcal、たんぱく質31.9g)です。
  (「3年生は今日が最終と掲載したのは間違いで、3月7日(火)が最終でした。申し訳ありません。)
 「清見(きよみ)タンゴール」(通称「清見」)は、とっても甘い温州ミカンの「宮川早生」とボリュームあるアメリカの「トロビタオレンジ」を掛け合わせたものです。現在は、全国の45%が愛媛産です。また、この「清見」と別の品種を掛け合わせて、「せとか」や「はれひめ」などの多くの品種が開発されているそうです。・・・・やっぱりおいしくいただきました。高価なのでしょう、4分の1でした。


2017年3月9日(木曜日)

今日の給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分15秒

 今日は県立高校一般入試(第2日)のため、3年生は午前中で帰宅します。昼食の用意をお願いします。1・2年生は校外学習予備日としているため、弁当が必要です。


2017年3月8日(水曜日)

今日の給食はありません。

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分27秒

 今日は県立高校一般入試(第1日)のため、3年生は午前中で帰宅します。昼食の用意をお願いします。1・2年生は校外学習のため、弁当が必要です。


2017年3月7日(火曜日)

みつ葉入りかき揚げ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分09秒

3gatu7nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「赤飯・牛乳・のっぺい汁・みつば入りかき揚げ・せとか・いちご(761kcal、たんぱく質26.7g)です。
 今日の赤飯は「行事食」、もちろん、卒業式祝いとしての献立です。また、「みつば」はこの時期の旬の食材です。今日は、デザートに「せとか」と「いちご」が出るそうです。豪華ですね。・・・・「赤(いちご)」と「オレンジ(せとか)」が盛りつけを彩り豊かにしてくれていました。もちろん、どれもとってもおいしかったです。(3年生は、今日が給食最終でした。)


2017年3月6日(月曜日)

カレーライス

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分02秒

3gatu6nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・カレーライス・コーンサラダ」(806kcal、たんぱく質24.1g)です。
 3年生が給食で「カレー」を食べるのも今日が最後です。給食の人気献立の中でもトップクラスでしたね。3年生の給食は、明日が最終です。味わってていねいに食べてくださいね。(今日の給食には、「桃ゼリー」が追加されるそうです!)・・・・やっぱり給食のカレーはおいしかったです。だから調理場の皆さんが、この時期に組み入れてくださったのかも知れませんね。


2017年3月3日(金曜日)

デコポン

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分34秒

3gatu3nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「パン・牛乳・コーンシチュー・昆布サラダ・デコポン」(770kcal、たんぱく質27.7g)です。
 「デコポン」は、「清見」と「ポンカン」を交配させて作った品種だそうです。「デコポン」という呼び名は、実は、熊本県の農協が所有する登録商標で、「不知火(しらぬい)」が正式名称だとか。収穫量の8割を、熊本・愛媛・和歌山・広島・佐賀県の5県で占めているそうです。・・・・デコポン特有の「上に飛び出している」部分は切っていました。食べやすくするためかな?とってもジューシーでおいしかったです。


2017年3月2日(木曜日)

豚肉のから揚げ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分55秒

3gatu2nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・味噌汁・豚肉のから揚げ・ごま和え・海苔」(803kcal、たんぱく質31.5g)です。
 「から揚げ」は「唐揚げ」「空揚げ」のどちらが正しいのでしょうか?江戸時代頃には「空揚げ」の方がよく使われていましたが、いつの間にか「唐揚げ」の方がお馴染みになってきたのだそうです。しかし、「唐(『から』の国)」つまり中国とはまったく関係がないらしく、NHKでは「から揚げ」と表記しているのだそうです。・・・・カラッと揚がっていて、おやつにして食べたいなぁと感じました。


2017年3月1日(水曜日)

ちらし寿司・ひなあられ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分39秒

3gatu1nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「ちらし寿司・牛乳・すまし汁・若鶏のごま揚げ・ボイルキャベツ・ひなあられ」(810kcal、たんぱく質19.7g)です。
 明後日3月3日はひな祭り。今日の「ちらしずし」と「ひなあられ」は、ひな祭りにちなんだ「行事食」としての献立です。どちらも色とりどりですが、白が雪の大地、桃色(赤)が生命、緑が春の木々を表し、三食を食べることで、子どもが大自然の生命力を授かり、健やかに育ってくれることを願っているのだそうです。・・・・おいしかったです。「子ども」だけでなく、「おとな」にも大自然の生命力が授かりますように!!


2017年2月28日(火曜日)

はまちの照り焼き

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分23秒

2gatu28nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・白菜の味噌汁・ハマチの照り焼き・ゆず風味漬け」(755kcal、たんぱく質30.0g)です。
 「はまち」は出生魚。愛媛では、大きくなるに従って「ヤズ」→「ハマチ」→「ブリ」と呼ぶそうですが、関東では、「ワカシ」→「イナダ」→「ワラサ」→「ブリ」と言うそうです。はまちの生産量全国1位は、平成4年までは15年連続で愛媛県でしたが、マダイの養殖に切り替わったところも多く(平成2年以降ずっと全国1位)、現在は鹿児島県・大分県に次いで3位だそうです。・・・・照り焼きにすると身が締まって、いつも食べているハマチとは少し違ったおいしさでした。


2017年2月27日(月曜日)

六穀米入りご飯

カテゴリー: - dogo01 @ 07時30分38秒

2gatu27nitikonndate.jpg

 今日の献立は、「六穀米入りご飯・牛乳・磯煮・ししゃもの南蛮漬け・クルミ和え」(844kcal、たんぱく質34.1g)です。
 「五穀豊穣(ごごくほうじょう)」の五穀(5つの穀物)もはっきり決まっているわけではないらしく、それに加えて「六穀」とする考え方も古来からあったそうです。今回の六穀は、献立表からは、米・もち麦・黒米・赤米・緑米・もちきび・はだか麦の7つ。んっ?「六穀と米」という意味でしょうか。・・・・調理場の栄養教諭の先生から、「六穀を米と合わせたという意味で、献立表に『六穀米入り』ご飯としたのですよ。」連絡してくださいました。本校のHPを見てくださっているのですね!いつも助けてくださるのです。ありがとうございました。体によさそうな感じのおいしいご飯でした。


2017年2月24日(金曜日)

豆腐の五目あんかけ

カテゴリー: - dogo01 @ 08時00分39秒

2gatu24nitikonndate_1.jpg

 今日の献立は、「大豆ご飯・牛乳・豆腐の五目あんかけ・サツマイモのから揚げ・ナムル」(763kcal、たんぱく質27.2g)です。
 
「あんかけ」の「あん」とは、もちろん「アンコ」のことではありません。「餡(あん)」というのは、水やだし汁で溶いた片栗粉などのでんぷんを煮汁に加えて加熱しとろみをつけたもので、これをかけた料理を「あんかけ」と呼ぶのだそうです。・・・・あったかくておいしかったです。給食の放送で、放送委員会が、「『五目』とは種類が多いことを言い、今日は豆腐、豚肉、にんじん、もやし、チンゲン菜、たけのこ、きくらげが入っています。」と紹介してくれました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校