メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2016年12月8日(木曜日)

「弁当の日」(その3 3年生のお弁当)

カテゴリー: - dogo01 @ 11時07分17秒

 12月5日(月)に実施した「弁当の日」の、3年生の様子を紹介します

DSC02528.jpg DSC02531.jpg

 3年生にとっては、これが最後の「弁当の日」です。3年間の成長が見られるでしょうか!?どの学年も、その弁当の手の込み方には、男女差がまったくありません。3つの賞の中にも男子の作品がとても多いのでビックリしました。
 今回も、それぞれのクラスで選ばれた3賞(「栄養バランスいいで賞」「彩りきれいで賞」「アイディア賞」)を紹介します

IMG_2260.jpg IMG_7031.jpg IMG_7646.jpg DSC02533.jpg IMGP4841.jpg

 最初は、「栄養バランスいいで賞」です。「よく栄養バランスが分かっていますね。主食・主菜・副菜の分量(黄金比=3:1:2)をよく考えているだけでなく、品数も多く、手の込んだ料理ができています。」(技術・家庭科の先生より)

IMG_2259.jpg IMG_7032.jpg IMG_7644.jpg DSC02534.jpg IMGP4842.jpg

 次は、「彩りきれいで賞」です。「にんじんのお花にさやいんげんの葉っぱ」とか、「ケチャップライスにスライスチーズのお星様」、さらには「オブラートに絵を描いてご飯に貼り付ける(本校で初めてお目見え)」という手法など、色彩感覚にすぐれるとともに、一品一品に手を入れて工夫していますね。(技術・家庭科の先生より)

IMG_2261.jpg IMG_7030.jpg IMG_7645.jpg DSC02536.jpg IMGP4843.jpg

 最後は、「アイディア賞」です。クリスマス仕様や「リラックマ」など、キャラクターやアニメの登場するような作品がどのクラスにたくさんありました。時間をかけて計画・調理したのでしょう、弁当作りに対する意気込みが感じられました。」。(技術・家庭科の先生より)

IMG_2265_1.jpg IMG_2266_1.jpg IMG_7033.jpg IMG_7034.jpg IMG_7035.jpg DSC02532_1.jpg

 「3年生には、高校生になってからも、時には自分でお弁当を作ってくれるとうれしいな!!」(技術・家庭科の先生より)

DSC05268.jpg DSC05269_1.jpg DSC05270.jpg

 なお、「弁当の日」の活動・学習はこれで終了ではなく、技術・家庭科の時間に、その反省・まとめを行い、さらに学習を深めます(写真は12月6日(火)の3年生)。担任を中心とする先生たちが撮ってくださった一人一人の弁当の写真も学習シートに貼っていますので、子どもさんが持ち帰った際には、ぜひ御家庭の話題にしてください


2016年12月7日(水曜日)

インフルエンザ流行の兆し

カテゴリー: - dogo01 @ 07時30分49秒

 おはようございます

H28nenn12gatu1nitihokenndayori.jpg H28nenn12gatu1nitihokenndayor2i.jpg

 今日は二十四節季の一つ「大雪(大雪)」です。暦の上でも本格的な冬の到来となりました。昨日報道発表されたとおり、松山市内の小学校で、インフルエンザのため2学級が学級閉鎖となりました。インフルエンザの広がりが心配される季節になったようです。上の小さな保健だよりをクリックして、「予防のポイント」と「出席停止」について再確認しましょう。
○今日は、水の1〜6の授業を行います。
○PTA理事会を開きます。(13:30PTA室)
○明日は、木の1〜5の授業を行います。
○愛媛大学附属特別支援学校の入学検査が行われます。


2016年12月6日(火曜日)

「弁当の日」(その1 1年生のお弁当)

カテゴリー: - dogo01 @ 10時35分53秒

 昨日(12月5日(月))の「弁当の日」の様子を、1年生から紹介します。

IMG_8078.jpg IMG_3677.jpg IMG_1399.jpg IMG_2265.jpg

 全校生徒が自作のお弁当を持ち寄る弁当の日、4時間目(技術・家庭科)には、お互いの弁当のできばえを確かめ、3賞(「栄養バランスいいで賞」「彩りきれいで賞」「アイディア賞」)を選びました子の中にも手の込んだ「キャラ弁」があったりして驚きでした今日は、1年生のお弁当の中から、子どもたちが選んだ各クラスの3賞を紹介します

IMG_8080_1.jpg IMG_3679.jpg IMG_1401.jpg DSC01735.jpg IMG_2262.jpg

 最初は、「栄養バランスいいで賞」です。6つの食品群がすべて含まれており、主食・主菜・副菜の栄養バランスのいいお弁当を選んでいます(そのはずです!?)。

IMG_8081_1.jpg IMG_3680.jpg IMG_1402.jpg DSC01736.jpg IMG_2266.jpg

 次は、「彩りきれいで賞」です。色鮮やかで、食欲をそそるような盛り付けで選んでくれたかな?

IMG_8082_1.jpg IMG_3681.jpg IMG_1403.jpg DSC01734.jpg DSC01737.jpg IMG_2268.jpg

 最後は、「アイディア賞」です。1年生からすでに「キャラ弁」がたくさん登場しています。去年もたくさん登場していた一つ目のキャラ(ミニオンズ)は、黄色に卵が使えるというのがやはり強みでしょうか。

IMG_3682.jpg IMG_1411.jpg IMG_1414.jpg 

 どれもおいしそうで、食べるのがもったいなくなりそうです。でも、もちろんみんなしっかりいただきました
 明日は、2年生を紹介する予定です


2016年12月4日(日曜日)

12月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 20時14分52秒

 12月の「味めぐり」で紹介されている「ミカン果汁」「鯛」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「オレンジピラフ」「鯛のピリカラフル」は、12月6日(水)の献立で登場します。)

12gatunoajimeguri.jpg


2016年11月29日(火曜日)

「わくわく給食」弁当の日に向けてその2

 本日、「わくわく給食」を行いました

DSC05034_1.jpg DSC05030.jpg DSC05033_1.jpg RIMG0010.jpg 1-1no2_2.jpg 1-1no1.jpg 

 これは、12月5日(月)に実施する「弁当の日」に向けた学習の一環でもあります。
 「ワクワク給食」では、配膳された給食の献立を、「主食・主菜・副菜」に分けて弁当箱にバランスよく詰め直して食べます。
 4時間目は全学年が技術・家庭科(家庭分野)の時間にしました。テレビ放送で、家庭科の先生と道後小学校の栄養教諭の先生が、弁当の栄養バランスや6つの食品群、弁当の詰め方などについて分かりやすく解説してくださいました。・・・・理想の栄養バランス「黄金比」は、主食(ご飯)と主菜(肉・魚・卵等)と副菜(野菜)が3:1:2になることだそうです特に1年生は、テレビ放送による説明を一生懸命聞いていました年も快く協力してくださった道後小学校の栄養教諭の先生、大変助かりました。ありがとうございました。(放送委員会の皆さんも、協力ありがとう。)

1-3no0.jpg 1-5no1.jpg 2-3no1.jpg  3-2no1.jpg 3-2no2_3.jpg 3-2no3.jpg

 いよいよ弁当箱への詰め直しが始まりました(そのために、今日の給食には、献立表にないトマト(彩りを添えるため)や、スプーン(お弁当に移すため)が加わっていたのですね。)。1年生は、ご飯を移すのにかなり手間取っています。2・3年生は経験済みで余裕があるのでしょう、楽しんでいるようにさえ見えました

2-5no1.jpg 1-1no4.jpg 2-3no3.jpg 2-5no2_1.jpg 2-2no1.jpg 2-2no2_2.jpg

 出来映えは見事なもので、同じ献立なのに、給食とはまた違ったものに見えました。楽しく食べ終えた後、生徒たちはそれぞれワークシートに自己評価や感想を書き込みました。
 「弁当の日」には、それぞれが自分で作った弁当を持ち寄ります。例年、男女を問わずえらく手の込んだびっくりするような弁当が登場します。今年はどんな日になるか、とても楽しみです


2016年11月28日(月曜日)

感染症(インフルエンザ等)の予防について

カテゴリー: - dogo01 @ 18時37分14秒

 朝夕の冷え込みが厳しくなってきました

innhuruennzatounoyobou.jpg

 先週末に、子どもさんを通じて御家庭に、本校健康安全部からの「感染症(インフルエンザ、感染性胃腸炎等)の予防について」というお知らせをお届けしましたが、ごらんになっていただいたでしょうか!?
 とても大切なことですのでホームページでも開催します(上のお知らせをクリックして御覧ください。)。
 「インフルエンザの出席停止期間は、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」など、重要な内容をまとめています。ぜひ御家族で御確認ください


12月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 13時22分31秒

 今年も最後の月となりました。この1週間で冬らしい寒さが訪れ始めています。
  12月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には、子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、12月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

11gatukonndatehyou1.jpg 11gatukonndatehyouomote.jpg

 食育だよりには、「寒さに負けない身体づくり」と題して、体を冷やさない温かいメニューやお正月に食べる「おせち料理」やお雑煮を紹介しています。ぜひ御覧ください。(「味噌ラーメン」のレシピも紹介しています。) 

 また、給食室前には、献立以外にも、「正しい手の洗い方」を掲載したポスターが貼られています。桑原調理場の皆さんが毎月作って届けてくださっているのです。(下のポスターをクリックして御覧ください。)インフルエンザがはやり始める季節です。御家庭でも手洗いを大切にしましょう。

12gatunokyuusyokukeiji tearainituite.png

 


2016年11月10日(木曜日)

11月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 13時15分30秒

 11月の「味めぐり」で紹介されている「栗」「鯛」「魚(ぎょ)そうめん」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「栗入り炊き込みご飯」「鯛の竜田揚げ」「魚そうめん入りすまし汁」は、11月15日(火)の献立で登場します。)

11gatuehimenoajimeguri.jpg


2016年10月30日(日曜日)

「しょうが焼き弁当」(技術・家庭科)弁当の日に向けてその1

カテゴリー: - dogo01 @ 13時00分24秒

 10月25日(火)、1年生のクラスが調理実習を行いました

P1090494.jpg P1090495.jpg P1090496.jpg P1090497.jpg P1090498.jpg P1090500.jpg P1090501.jpg

  短縮授業でしたが、前回の授業で計画を立て役割分担を決めていたので、どの班も時間内にほぼ片付けまで終えることができました。弁当を詰めて、一人一人写真を撮りましたが、できあがったときの生徒たちのうれしそうな笑顔が調理室いっぱいに広がり、完成の喜びと達成感も味わうことができました

P1090459.jpg P1090465_1.jpg P1090468.jpg P1090469.jpg P1090473.jpg P1090486.jpg P1090493.jpg

 本校では、弁当の日を設定しています(今年で6回目)。そこで1年生では、弁当の栄養バランスや、作り方のポイントを学ぶために、調理実習(技術・家庭科)で「豚肉のしょうが焼き弁当」を作ります。主菜が「豚肉のしょうが焼き」副菜が「ポテトサラダ、うさぎリンゴ」主食は「米飯」です。好みで梅干しやふりかけ、ごま塩を付けてもOKです。(この日はその最初のクラスでした。)
 弁当の日は、12月5日(月)です。1年生では、前回きゅうりの輪切りとりんごの皮むき実技テストを行いましたが、家庭で日頃から包丁を持っている生徒とそうでない生徒では、手つきが違うので見てすぐに分かりました。
 もう中学生です。お家でも、包丁や火気を「危ないから触らせない」でなく、「危なくない使い方を身に付ける」ために、ぜひ使わせていただきたいです。
 自分の食事を自分で調理してまかなえる力は、今の時代だからこそ必要であり、生きる力になります。弁当の調理実習を御家庭の話題にして、男女に限らず、台所に立っておうちの方のお手伝いの経験をさせてください


11月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 10時10分47秒

 平成28年もあと2か月となりました。毎日を大切にしたいものです。
  11月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には、子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、11月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

H28nenn11gatukonndate1omote.jpg H28nenn11gatukonndatehyou2ura.jpg

 食育だよりには、「日本の食文化」と題して、和食の特徴や、「五色」「五味」「五法」「五覚」「五適」という職の考え方について紹介しています。ぜひ御覧ください。(「きなこ豆」のレシピも紹介しています。) 

 給食室前には、献立以外にも、「食事のリズムと生活のリズムの大切さ」を掲載したポスターが貼られています。桑原調理場の皆さんが毎月作って届けてくださっているのです。(下のポスターをクリックして御覧ください。)

kyuusyokukeiji11gatu.jpg


2016年10月22日(土曜日)

10月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 22時54分15秒

 10月の「味めぐり」で紹介されている「いよさつま」「ひじき」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「いよさつま」「ひじきのかき揚げ」は、10月25日(火)の献立で登場します。)

10gatuehimenoajimeguri_1.jpg


2016年9月30日(金曜日)

10月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 18時53分37秒

 平成28年度も前半が終了し、いよいよ10月!後半に入ります。
  10月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には、子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、10月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

10gatukonndatehyou1.jpg 10gatukonndatehyou2.jpg

 食育だよりには、「食欲の秋」と題して、そう呼ばれる理由や、秋の味覚・行事についてついて紹介しています。ぜひ御覧ください。(「ひじきのかき揚げ」のレシピも紹介しています。) 

 給食室前には、献立以外にも、「食べ物の働きを知ろう」というポスターが貼られています。桑原調理場の皆さんが毎月作って届けてくださっているのです。(下のポスターをクリックして御覧ください。)

10gatunokyuusyokukeiji_1.jpg

DSC02589.jpg DSC02590.jpg DSC02592.jpg DSC02593.jpg

 写真は、給食当番が受け室に食器や食缶を取りに来て運んでいく様子です。調理場の職員や先生、給食委員が見守ってくれています。本校の給食委員には「働き者」が多いです。各教室だけで働くだけなく、当番が動きやすいように気を配り、片付けでは最後まで細やかに見届けてくれますいつもありがとう


2016年9月4日(日曜日)

9月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 14時20分12秒

 9月の「味めぐり」で紹介されている「もち麦(もち麦ご飯)」「煮干し・麦味噌(味噌汁)」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「もち麦ご飯」「味噌汁」は、明日(9月8日(木))の献立で登場します。)

9gatunoehimenoajimeduri.jpg


「体育大会に向けて」(ほけんだより)

カテゴリー: - dogo01 @ 12時40分13秒

 明後日9月6日(火)から、体育大会に向けた練習が始まります(3年生は明日9月5日(月)から)
 まだまだ残暑厳しい中での練習となりそうですが、今年度からブロック対抗になることもあって、子どもたちの取組はそれ以上に熱く熱くなりそうです
 9月2日(金)に、保健室から「ほけんだより」を発行しました(子どもたちが持ち帰っています)。今回は、特に「暑さ対策とケガに対する対応」について紹介しています。(下の小さな「ほけんだより」をクリックして御覧ください。)

H28nenn9gatuhokenndayori1.jpg H28nenn9gatuhokenndayori2.jpg


2016年8月26日(金曜日)

9月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 07時42分39秒

 あと6日でいよいよ2学期です!!本校の給食は9月2日(金)から再開します

  9月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には、2学期はじめに子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、9月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

H28nenn9gatukonndate0.jpg H28nenn9gatukonndate2.jpg

 食育だよりには、「食べ物について知ろう」と題して、主食である米や肉類、野菜についてついて紹介しています。野菜については、「実・つぼみ・葉・茎・地下の茎・地下の根のどの部分をためているか?」と興味のわく視点から紹介しています。ぜひ御覧ください。(「いもだき」のレシピも紹介しています。) 


2016年7月11日(月曜日)

7月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 10時16分53秒

 7月の「味めぐり」で紹介されている「たこ飯」「豆腐汁」「夏野菜のかき揚げ」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「たこ飯」「豆腐汁」「夏野菜のかき揚げ」は、明日(7月12日(火))の献立で登場します。)

7gatunoajimeguri.jpg


2016年7月3日(日曜日)

7月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 10時10分57秒

  7月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、7月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

H28nenn7gatukonndatehyou.jpg H28nenn7gatukonndatehyou2.jpg

 食育だよりには、「上手に食品を保存しよう」と題して、保存食や消費期限・賞味期限、食中毒予防について紹介しています。ぜひ御覧ください。(夏野菜のスパゲティのレシピも紹介しています。) 
 また、好き嫌いをなくすために、桑原調理場の皆さんから「好き嫌いをしているとどんな問題が起きるか」について分かりやすくまとめた資料も提供していただきました。下のパンフレットをクリックすると拡大します

ah28nenn7gatukonndatehyou3.jpg


2016年6月29日(水曜日)

「姿勢を整えましょう」(学校保健委員会)

カテゴリー: - dogo01 @ 20時39分49秒

 PTA家庭教育部の皆さんの運営で、学校保健委員会を開催しました

RIMG1786.jpg RIMG1800.jpg

 講師は井門恵理子先生、なんと本校の卒業生でした
 先生は、「心と身体はつながっています。ですから、心は身体につられ、身体も心につられるのです。」と話されました。

RIMG1791.jpg RIMG1795.jpg RIMG1804.jpg RIMG1812.jpg RIMG1811.jpg RIMG1815.jpg
 そして、毎日を元気に過ごすための秘訣として、「姿勢をよくする・胸をひらいて・笑う」体操を受講者と一緒にエクササイズ(胸をひらくための運動、腹式呼吸、背中の体操など)してくださいました。保護者の皆様とても楽しそうに体操に取り組まれました
 体操の後は、参加された約30名の皆さんの背筋がピンとすばらしい姿勢になっていたことが印象的でした。皆さん、お疲れ様でした


2016年6月6日(月曜日)

6月の「味めぐり」

カテゴリー: - dogo01 @ 09時57分55秒

 なお、6月の「味めぐり」で紹介されている「ぼっかけ」「アジ」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。下のパンフをクリックすると拡大します。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「ぼっかけ」「アジフライ」は、6月9日(木)の献立で登場します。)

6gatunoajimeguri.jpg


2016年6月5日(日曜日)

6月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 17時11分39秒

 6月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、6月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

H28kyuusyokukonndate1.jpg H286gatukyuusyokukonndate2.jpg

 食育だよりには、「食育について考えよう」と題して、学校で進めている「食育」の6つの目標について紹介しています。その目標も、学校には限界があり御家庭を越えることは叶いません。「歯と口の健康習慣(6月4日〜10日)」についても掲載していますが、これも同様です。ぜひ御覧ください。(6月の旬の野菜グリーンアスパラガスを使ったサラダのレシピも紹介しています。) 
 四国地方は昨日梅雨入りが宣言されましたが、湿気が強まり食中毒も心配されます。そこで、桑原調理場の皆さんから「食中毒を防ぐポイント」資料も提供していただきました。下のパンフレットをクリックすると拡大します

H286gatukyuusyokukonndate3.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校