メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2018年2月21日(水曜日)

学年末テスト・確認テスト

《学年末テスト・確認テスト》

 

  テスト2日目、1・2年生は9教科の学年末テスト、3年生は5教科の確認テストに取り組みました。

 

  1年生は、朝の自主学習や休み時間にも、集中してテスト勉強に励んでいます。

  中学校に入学して6回目の定期テスト、テスト勉強にも慣れてきたようです。

  廊下には、疲れた気持ちを癒すように、梅や菜の花が飾られています。

 

1-1_2.jpg 1-2_1.jpg 1-3.jpg 1-4.jpg

 

 

 2年生では、休み時間に友達と出題されそうな内容を確認し合ったり、分からない問題を尋ねあったりしている学級もありました。

 中には、先生と仲よく勉強している光景もありました。

 

2-1_1.jpg 2-2_1.jpg 2-3_1.jpg 2-4.jpg

 

 

 3年生になると、さすがにテスト慣れしているようで、いたるところで教え合う集団ができています。

 「受験も団体戦」の言葉の下、普段の昼休みにもよく見かける光景です。

 また、何回もの実力テストや入試本番を経験し、実力を出すための集中力の調整ができているような生徒もいます。

 

3-1_2.jpg 3-2_2.jpg 3-3_1.jpg 3-4_1.jpg 3-5_2.jpg

 

 残り3教科、明日も全力が出し切れるよう期待しています。

 (生徒の画像は昨日のものです。)

 

 


2018年2月20日(火曜日)

学年末テスト(1・2年生)確認テスト(3年生)1日目

カテゴリー: - dogo36 @ 17時02分41秒

 

今日から学年末テスト・確認テストが始まりました。一年間の総まとめの大事なテストとなりますので、悔いの残らないように、また自分を厳しく律しながら乗り越えてもらいたいです。

 

テスト.jpg テスト1くみ.jpg テスト3くみ.jpg 

さて今日の手応えはどうだったでしょうか。「時間が足りなかった。」や「覚えたところが出た!」などと色々な感想を聞かせてくれたのは元気な2年生。とても明るい様子で下校していきました。1日目がとりあえず終了し、ほっとしたようです。

 

ながのアップ.jpg 帰り女子.jpg 帰宅男子.jpg

 

 

帰宅してまた明日のテストの準備がありますが、「努力は必ず報われるもの」と信じて、あと2日間頑張りましょう。今年度の学習内容は、今年度しっかり定着させる!くらいの気持ちで取り組んでもらいたいです。

 


2018年2月15日(木曜日)

学校の様子

カテゴリー: - dogo02 @ 13時05分46秒

《2年生、進路選択に備えて》

 

 2年生は、2月7日の「少年の日の集い」の翌日から、3年生と同じ要領で朝のシート学習が始まりました。

 7時45分登校も遅刻がほとんど無く、3年生に向けて学力向上に取り組んでいます。

 

2年-1_1.jpg 2年-2_1.jpg 2年-3_1.jpg 2年-4_4.jpg

 

 また、中学校卒業後の進路選択にむけて、高校調べも始まりました。

 各自が調べたい高校を選び、コンピュータ室でインターネットを使って特徴を調べ、まとめています。

 

2年-5.jpg 2年-6_1.jpg 2年-7.jpg 2年-8.jpg

 

 2年生は、3年生への進級に向け、様々な面で3年生に近づこうと頑張っています。

 

 

 

 


2018年1月23日(火曜日)

少年の日の集い

カテゴリー: - dogo02 @ 14時58分43秒

《「少年の日の集い」練習》

 

 2年生は、2月7日に「少年の日の集い」を行います。

 愛媛県下では、立春の頃に多くの中学校が2年生で「少年式」を行っていましたが、本校では、社会の変化や学校行事の見直しなどを考慮し、平成27年度から「少年の日の集い」として、集会の形で行っています。

 現在、2年生は、この日に向けて様々な準備をしており、今日は4校時に集会の隊形移動や「学年誓いの言葉」の練習などを行いました。

 

練習-1.jpg 練習-2.jpg 練習-3.jpg 練習-4.jpg 

 

「誓いの言葉」の練習では、各学級から2名ずつ選ばれた誓いの言葉実行委員が中心となり、練習を進めていきました。

 学年合唱や記念行事などについても各学級から選ばれた実行委員が中心になって準備を進めています。

 少年の日の集いや記念行事などを通して、2年生の更なる成長が期待されます。

 

練習-5.jpg 練習-6.jpg 練習-7.jpg 練習-8.jpg

 

 

 


2017年12月22日(金曜日)

2年生 書写の授業

カテゴリー: - dogo36 @ 18時27分41秒

 

本日、2年生は書写の授業を、講師に外部から武智正高先生をお招きして、体育館で行いました。

題字は14歳になっての抱負です。2年生は「少年の日」を迎えるにあたっての目標を考え、それを筆で表現しようと今日の授業に臨みました。

 

 まず、先生が「計」画を立て、実際に「書」いて練習を積み、自己や相互で「評」価する、このサイクルを繰り返して上達していくということを教えてくださいました。また、書くときのコツについて見本を使ってわかりやすく説明してくださいました。

 

 

先生jpg.jpg 先生2.jpg 指導1.jpg 指導2.jpg

全景.jpg 書写.jpg 作品.jpg 男子jpg.jpg

 

習字が苦手な生徒も得意な生徒も、皆集中して取り組み、丁寧に作品を仕上げました。

武智先生、今日はご指導いただき、ありがとうございました。

作品は、2月に実施する「少年の日の集い」で、全て体育館に掲示します。お楽しみに!

 

 


2017年12月12日(火曜日)

県学力診断調査

カテゴリー: - dogo36 @ 13時50分09秒

愛媛県学力診断調査

 

 今日と明日の2日間、2年生県の学力診断調査のテストを受けます。

  この調査は、子どもの学力の状況を把握し、各学校がその後の学習指導の改善に役だてたり、子ども自身が自分の学習への取組に役立てたりするために、愛媛県教育委員会が県内すべての小5と中2を対象に、5教科(小学校は4教科)で実施しています。

 1日目の今日は、国語・社会・理科でした。

 

                                                                

 

 1時間目の国語を解く様子です。いつもとは少し出題方法が違うので、若干戸惑いながらも一生懸命答案に向かっていました。

明日は数学と英語のテストがあります。今年最後のテストということで、持っている力を全て出し切り、勉強面での「有終の美」を飾れるよう期待しています。

 


2017年12月8日(金曜日)

職場体験学習ポスターセッション

カテゴリー: - dogo36 @ 18時35分19秒

 

 6時間目、2年生は体育館で職場体験学習のポスターセッションを行いました。各班での発表を終え、その中から選ばれた代表グループが、今日の発表を担当しました。

 

 原稿内容をしっかり頭に入れ、聞き手の顔を見ながら、よりわかりやすく伝えようとする様子があちらこちらで見られました。聞き手も一生懸命メモを取ったり質問したり、2年生の成長を感じました。最後には、感想を発表し合い、職場体験学習の総まとめとしてふさわしい有意義な一時間になりました。

当日までの準備や体験学習、その後のまとめや発表など、大変なこともたくさんありましたが、それぞれがよく頑張りました。

 

次は「少年の日の集い」までに様々な準備を行っていきます。決意作文など、もうスタートしている活動もあり、自分たちの成長につながるよう何にでも意欲的に取り組む2年生の頑張りが期待されます。

 

 

pポスター1.jpg 2ポスター.jpg 3pポスター.jpg 4ポスター.jpg

 

5ポスター.jpg 6ポスター.jpg

 

 

 


2017年10月18日(水曜日)

合唱コンクールに向けて

《合唱コンクールに向けて》

 

昨日から、道中祭(11月3日(金))で行われる合唱コンクールに向けて、放課後の学級練習が始まりました。

すでに音楽の授業では練習をしていますが、休み時間や朝などの短い時間を利用して練習に取り組んできた学級もあり、学級の特徴が次第に表れてきています。

気持ちを体育大会から合唱コンクールへ切り換え、学年最優秀を目指して頑張る様子を少しずつ紹介していきます。

 

【1年生】

1年-1_1.jpg 1年-2_1.jpg 1年-3_1.jpg 1年-4_1.jpg 1年-5_1.jpg 1年-6_1.jpg 1年-7_1.jpg 1年-8_1.jpg

 

【2年生】

2年-1.jpg 2年-2.jpg 2年-3.jpg 2年-5.jpg 2年-4_2.jpg

 

【3年生】

3年-1.jpg 3年-2.jpg 3年-3.jpg 3年-4.jpg 3年-5.jpg

 

 


2017年9月7日(木曜日)

体育大会朝練習

《体育大会朝練習開始》

今日から、体育大会に向けて、学級ごとの朝練習が始まりました。

生徒の体調などで練習なしの学級があったり、教室で作戦会議の学級があったりと、取組は様々です。

初日の様子をお知らせします。

 

3年生

長縄跳び、昨日の学年練習よりも、回を重ねるごとに連続の回数が増えてきました。

朝-1.jpg 朝-2_1.jpg 朝-3_1.jpg 朝-4_1.jpg 朝-5.jpg

 

2年生

縦むかで、苦労していましたが、こちらも回が増えるごとにタイミングが合ってきました。

 

朝-6.jpg 朝-7.jpg 朝-8.jpg 朝-9.jpg 朝-10.jpg 朝ー11.jpg

 

1年生

 

まだまだこつが分からず、作戦会議の学級が多かったようです。

早くこつをつかむのは、どの学級でしょうか。

 

朝-12.jpg 朝-13.jpg 朝-14.jpg 朝-15.jpg 朝-16.jpg 朝-17.jpg 

 

 

《朝の自主学習・読書》

 

朝練習の後も、普段どおりに朝の自主学習や読書に取り組みます。

どの学年も、練習とは気持ちを切り替えて、落ち着いた雰囲気で集中しています。

 

3年生

 

朝-18.jpg 朝-19.jpg 

 

2年生

 

朝-20.jpg 朝-21.jpg

 

1年生

 

朝-22.jpg 朝-23.jpg

 


2017年9月2日(土曜日)

エアコン整備完了

エアコン整備完了》

 

始業式の日、大掃除後の学級活動では、担任の先生からの話の後、給食当番などの当番や係を決めたり、夏休みの課題や提出物を集めたりしました。

 

授業-1.jpg 授業-2.jpg 授業-3.jpg 授業-4.jpg 授業ー5.jpg

 

エアコン整備完了 

 

夏休み中に空調機(エアコン)の整備工事が続いていましたが、8月末に完了し、9月1日から使えるようになりました。

 

新しくエアコンが整備された教室は次のとおりです。

○各学級の教室

○理科室、美術室、技術室、調理室、被服室、ICT教室

 

音楽室とコンピュータ室はすでに設置されていましたので、これで、各学級の教室と特別教室が全て整備されたことになります。

 

9月1日は、普段よりは気温が低めだったものの、学級活動の時間がエアコン使い初めの時間になりました。

 

授業-6.jpg 授業-7.jpg 授業-8.jpg

まだまだ残暑が厳しく、体育大会の練習も始まるため、エアコンと扇風機を併用しながら、生徒の健康管理に努めてまいります。

 

 

 


2017年7月26日(水曜日)

まつやま中学生海外派遣団出発

カテゴリー: - dogo01 @ 12時20分37秒

 

夏休みに入り、まつやま中学生海外派遣団が、アメリカに向けて出発しました

今年度、本校からは2年生3名が、アメリカに向けて出発しました。

出発式では、団長さんからチャレンジすること、失敗を恐れず行動することなど、励ましの言葉がありました。

外国での経験が、一人一人の成長にどんな影響を与えてくれるでしょうか!?楽しみにしています

写真は、松山空港での出発前の様子です。

                                 


2017年7月14日(金曜日)

2年生職場体験学習

カテゴリー: - dogo36 @ 17時40分24秒

7月12日・13日の二日間、二年生が職場体験学習を行いました。

体験後の感想には、ずっと立ちっ放しできつかったことや、

作業が完了して達成感を味わったこと、緊張して声が小さくなって注意されたこと、

お客さんからお褒めの言葉をいただいたことなどが書かれていました。

たった二日間でしたが、社会に出て働くことの厳しさや楽しさを感じることができたようです。

この体験が今の自分や将来のことを考える一つのきっかけになればと思います。

ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

                                                                小学校.JPG 病院.JPG

幼稚園.JPG                                 取材.JPG 

おち.JPG                                                                 


2017年6月28日(水曜日)

職場体験に向けて

カテゴリー: - dogo34 @ 19時45分08秒

2年生は7月に職場体験学習を予定しています。

 

生徒それぞれが希望する事業所で計2日間、いろいろな体験をさせていただくことになっています。

事業所はほとんどが松山市内にある様々な業種、その数はなんと53に上ります。

 

今日は、2年生が、打合わせに事業所を事前訪問をさせていただくためのアポイントをとる電話入れを行いました。

 

これまでにマナー講座やグループ別で行った練習の成果を発揮して、失礼のないように言葉を選びながら、しかもはきはきと用件を伝え、うまくアポをとれるように慎重にしていました。

 

緊張のために震える指先でピッ、ポッ、パッ。プッシュボタンを押す子どもたち

 

                                

家電(イエデン!)を使ったことのない生徒も多いようです。

市外局番が要らないことなど知らないようでした。

電話をしても、常に先方がいらっしゃるとは限りません。

 

お留守の場合は、伝言をお願いし、放課後や後日、再挑戦です。

臨機応変な判断力が問われるところです。

 

首尾良くアポをとれたときにはみんなほっとして、思わず笑みがこぼれます。

事前訪問は757日の間の午後に実施予定です。

また、職場体験学習本番は71213を予定しています。

詳細は後日、お知らせします。


2017年4月22日(土曜日)

参観授業

 本日、参観授業を行いました。各学年で工夫を凝らした授業が展開されていました。

                                                                                                                                                                                                

 1年生では、学級活動の授業を行いました。保護者の方を巻き込んだグループエンカウンター、学級目標を考える、自分の自立度をチェックし今後の生活について考えるなど、各学級担任の先生の個性が垣間見える授業が展開されていました。

RIMG7094.JPG RIMG7102.JPG RIMG7116.JPG RIMG7125.JPG RIMG7141.JPG RIMG7162.JPG

 2年生では、道徳の授業を行いました。先日、坂村真民さんの「二度とない人生だから」という詩を鑑賞し、それをもとに、自分バージョンの「二度とない人生だから」の詩を作成しました。本日は作成した詩の発表会でした。それぞれが自分の立場で真剣に考えることができており、詩の内容や発表の仕方にも個性が表れていました。まだ、あまり話したことのないクラスメートのことも知ることができ、今後の仲間づくりにもつながっていくと思います。

Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

 3年生では、あさってからの修学旅行についての学級活動の授業でした。2日目にある、京都タクシー研修のコースについて発表をしました。自分たちの作成したコースの見所、楽しみにしているところについて、パフォーマンスも交えて発表していました。修学旅行がますます楽しみになったのではないでしょうか。

 多くの保護者の方に来ていただき、適度な緊張感の中、生徒たちは一生懸命活動に取り組んでいて、充実した授業となっていました。お世話になりました。5月にも参観授業が予定されております。ぜひ見に来ていただければと思います。

 


2017年4月18日(火曜日)

実力を試す

 本日、2年生は松山市標準学力調査、3年生は全国学力学習状況調査をそれぞれ行いました。教科は2・3年生とも国語と数学でした。

                                                                                                                                

 2年生の松山市標準学力調査は、児童生徒一人一人の学力の実態を把握し、その実態に応じた指導方法の改善に生かすとともに、今後の学習への取組の方向性を見出すことを目的としています。

                                                                                                                                

 3年生の全国学力学習状況調査は、国や県などが、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策を改善するとともに、学校における指導の改善に役立てるために行うものです(詳しくは「全国及び愛媛県学力調査」のページをご覧ください。緑色の文字をクリックすると、リンク先のページが見られます)。

 生徒たちは問題に一生懸命取り組んでいました。


2017年3月23日(木曜日)

平成28年度最後の授業

カテゴリー: - dogo01 @ 17時36分32秒

 平成28年度の(教科の)授業が終了しました。(写真は、卒業した3年生の学年主任の先生が撮影してくださいました。)

RIMG2561.jpg RIMG2562.jpg RIMG2566.jpg RIMG2568.jpg RIMG2571.jpg RIMG2575.jpg RIMG2578.jpg RIMG2579.jpg RIMG2580.jpg RIMG2582.jpg RIMG2583.jpg RIMG2584.jpg

 もうこのメンバーが一緒に授業を受けることはないのですね。いつも工夫しながら教えてくださった先生方、いつもがんばって授業に臨んでくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした新しい学年でも、さらに質の高い授業にしていきましょう。楽しみにしています!!

 


2017年3月22日(水曜日)

2年生 クラスマッチ

 昨日(3月21日(火)、年生の3学期評議員の企画・運営による学年イベントとして、クラスマッチを行いました

Exif_JPEG_PICTURE                                               ドッヂボール2個.jpg Exif_JPEG_PICTURE                                               クラスマッチ試合1.jpg クラスマッチ表彰式.jpg Exif_JPEG_PICTURE

 2学期は、〇×クイズや先生方の出演によるどっちでしょうクイズなどがありましたが、今回は、全員で体を動かして競い合うドッヂボールを行いました。男女混合でクラス全員が参加し、ボールは女子専用ボールも入れて、同時に2個のボールが飛び交うという油断できないルールです。また、男子の強烈な投げは、頭部などに当たると危険なので、男子は利き手では投げないというルールも考案しました。1試合5分という短い時間でしたが、あちこちから「楽しい!」という声が聞こえてきました企画・準備・運営を全て行った3学期の評議員さんの手際が見事でした
 そして、表彰式でも、2年生らしさが出ていました。表彰された代表は、インタビューに堂々と答え、ユーモアを交えてのコメントに、学年全体が和やかな雰囲気に包まれました

 

 


2017年3月17日(金曜日)

年度の締めくくりの授業

カテゴリー: - dogo01 @ 20時35分45秒

 1・2年生の授業も、1年間の締めくくりの時期に来ました。(1〜5枚目の写真は1年生、6〜10枚目は2年生)

DSC08275.jpg DSC08276.jpg DSC08282.jpg DSC08283.jpg DSC08284.jpg DSC08265.jpg DSC08272.jpg DSC08285.jpg DSC08286.jpg DSC08287.jpg 

 教科によっては、すでに教科書を終え、発展的な学習をしているクラスもあれば、ちょうど最後の部分を学習しているクラスもありました。一つ一つを大切にし、上の学年での学習に、自信を持って臨みたいですね


2017年3月10日(金曜日)

2年生少年の日記念行事1

カテゴリー: - dogo28 @ 19時16分28秒

 3月8日(水)、2年生が少年の日記念行事としてしまなみ海道の歩行亀老山でのウォークラリーを実施しました。
 
この記念行事も、少年の日の集いと同様に先生方のサポートを得ながら、生徒が自分たちの力で企画・運営をすることができました。

 まずは開会式です「挨拶を大切に。挨拶は人と人とを繋ぐ架け橋です。」という代表生徒の言葉が印象でした。

Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE

  来島海峡展望館に到着後、学級写真を撮影しました。広がる景色とここからの歩行に期待でいっぱいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ここでも実行委員さんの活躍がありました。しまなみ海道の見所を分かりやすく説明してくれました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE                                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年2月21日(火曜日)

学年末テスト(3年生は実力テスト)第2日

カテゴリー: - dogo01 @ 18時01分28秒

 1・2年生の学年末テスト第2日、3年生の実力テスト最終日です

DSC07650.jpg DSC07651.jpg DSC07653_1.jpg DSC07654.jpg

 1年生の2時間目(1・2枚目の写真)は技術・家庭科のテストでした。技術分野、家庭分野の先生がそれぞれ作成した問題を時間内に解くために、奮闘中でした。2年生の3時間目(3・4枚目)は社会科でした。自信のある子が多いのか、解答欄の埋められている生徒が多かったです。

DSC07646.jpg DSC07649_1.jpg DSC07647_1.jpg DSC07648.jpg

 3年生の2時間目は英語でした。県立高校の入試問題と同じような様式の問題用紙を使ってのテスト(聞き取り問題も組み込まれていたようです。)に、すでに受験を終えた生徒も真剣に取り組んでいました。教室の後ろに貼られた「絵馬」風の掲示には、「合格祈願」もたくさんありました
 1・2年生は明日が最終日、3年生は今日でテストを終え、中学校の学習の総まとめとなります。今日も帰宅後の生活を大切にしましょう


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校