メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2016年4月25日(月曜日)

笑顔の「お帰りなさい」そして、次のホテルへ!(修学旅行速報11)

カテゴリー: - dogo01 @ 16時08分48秒

 今、タクシー研修から、生徒たちが帰ってきました

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6_17.jpg 

 全員予定時刻までに帰ってきました。とても楽しかったらしく、みんな笑顔でホテルに帰ってきましたみんな元気です。15分ほどの間にぞくぞくと帰ってくるもので、ロビーがごったがえしています。

DSC04724.jpg DSC04744.jpg DSC04739.jpg DSC04745.jpg DSC04752.jpg DSC04763.jpg

 戻ってきたグループから記念写真を撮ったりチェックを受けたりした後、お土産に名前を書いたりしながら全員が揃うのを待ちました。「運転手さんがやさしかった」「運転手さんが面白かった」など、運転手さんと仲良しになったグループが多く、とても楽しかったようで、お別れの時にはお互いになごりを惜しんでいました

DSC04717.jpg DSC04716.jpg DSC04718.jpg

 子どもたちは、どんな場所をめぐったのでしょうか?
 各班の予定表を見ると、昨年同様清水寺が最も多く、金閣寺北野天満宮が多かったです。次いで多かったのは、今年は「嵐山」でした。嵐山はその一帯のことですから、そこでどこを歩き、何を見たかが気になるところです。今年の3年生は、京都駅を選んだグループも多かったです。土産物を買うのでしょうか。赤い鳥居が千を超えるという伏見稲荷は、2年生の英語で登場しているそうです。次いで、銀閣寺京都タワー東寺二条城龍安寺が人気です。また、祇園、西本願寺、白峯神宮、などを選んだ班もあります。この一日に、子どもたちは何を見、誰と出会い、どんな経験をしたのでしょう¡?それがとても楽しみです

 
DSC04767.jpg DSC04768.jpg DSC04769_1.jpg DSC04770.jpg
 例年と違い、今回はこの後大阪のホテルに移動します。先ほど代表が挨拶し、バスに乗り込み出発しました。ホテルの皆様、お見送りありがとうございました次のホテルはUSJのすぐそばです!


清水寺へ(修学旅行速報10)

カテゴリー: - dogo01 @ 12時37分23秒

 午前中に清水寺を覗きました

DSC02107.jpg DSC02108.jpg DSC02109.jpg DSC02110.jpg DSC02111.jpg DSC02112.jpg DSC02116.jpg DSC02117.jpg DSC02121.jpg DSC02122.jpg DSC02123.jpg DSC02124.jpg DSC02127.jpg DSC02128.jpg DSC02129.jpg DSC02133.jpg DSC02134.jpg

 たくさんのみやげもの屋の立ち並ぶ清水坂や、その上の赤い山門近くで、たくさんの班に出会いました。(朝早くから開いているので、ここを1つめにするグループが多いのです。)どのグループも運転手さんが一緒に歩きガイドも務めてくださるので安心です
 清水の舞台だけでなく、その裏の「地主神社(じしゅじんじゃ。「縁結びの神さま」として知られる)で願掛けをしました。」とか、「音羽の滝(学問成就・恋愛成就・延命長寿の水が流れる)の水を飲みました。」とか、うれしそうに楽しそうに話してくれる子がいました

DSC02113.jpg DSC02114.jpg DSC02115.jpg DSC02119.jpg DSC02120.jpg DSC02131.jpg DSC02132.jpg DSC02127_1.jpg

 みやげもの屋さんでの試食も楽しみです。(先生に「買いもしないのに、あれこれと調子に乗りすぎて試食ばかりするような恥じらいのない行為はダメ!」と戒められていることを忘れてはいません!?)
 これから、それぞれのグループが運転手さんと相談しながら、自分たちで選んで組み立てたコースに分かれていきます。(今日は北野天満宮が縁日らしくひどく混雑しているそうです。行けるかなあ¡?)


タクシー研修へ!!(修学旅行速報9)

カテゴリー: - dogo01 @ 08時31分17秒

 子どもたちが、京都市内のタクシー研修に出発しました

DSC02088.jpg DSC02089.jpg DSC02090.jpg DSC02091.jpg DSC02094_1.jpg DSC02096_1.jpg DSC02097.jpg DSC02098.jpg DSC02099.jpg DSC02100.jpg DSC02101.jpg DSC02102.jpg DSC02103.jpg DSC02104.jpg DSC02105.jpg DSC02106.jpg

 8時過ぎには各学級ごとにロビーに集まり、それぞれのグループが笑顔とさわやかな挨拶で運転手さんと対面し、出発していきました。
 今日は、運転手さんに相談しながらコースを回ります。この初対面の方とのコミュニケーションが、子どもたちにとっては見学以上に大切な勉強です(例年、運転手さんとのつながりが強まったグループほど、楽しい研修になっているようです。)
行ってらっしゃい‼(これから先生たちも、急ぎ子どもたちの研修を追って京都市内に出ますが、すべてのグループを見届けることはできません。しかし、どのグループでも運転手さんがガイドとして関わり続けてくださいます。)


おはようございます。(修学旅行速報8)

カテゴリー: - dogo01 @ 07時35分09秒

 おはようございます京都の朝です

DSC02071.jpg DSC02074.jpg DSC02075.jpg DSC02076.jpg DSC02077.jpg DSC02078.jpg DSC02079.jpg DSC02080.jpg       

 子どもたちは、朝はまだ眠そうに着替えや布団の片付けをしていましたが、朝食の頃にはとても元気そう…いえよく見ると、まだ眠そうな生徒もいましたそれでも、眼の前のメニューを見て、テンションが上がり始めます。「すご‼」と声に出した子が何人かいました。今朝の朝食は和食が中心のようです

DSC02081.jpg DSC02082.jpg DSC02083.jpg DSC02084.jpg DSC02085.jpg DSC02086.jpg DSC02087.jpg

 タクシー研修に備えてみんなモリモリ食べました
 これからタクシーの運転手さんとの出会いが待っていますみんなり切りながらも、少し緊張しているようです

DSC02072.jpg DSC02073.jpg

 それでも、起床後の着替えや荷物整理、朝食などの間を見つけては、きっちりコミュニケーションをとっているグループがいくつもありました。


2016年4月24日(日曜日)

お休みなさい。(修学旅行速報7)

カテゴリー: - dogo01 @ 22時28分54秒

 京都の夜です就寝前に班長会と研修係会を行いました

DSC02056_1.jpg DSC02057_1.jpg DSC02059.jpg DSC02062.jpg   

 班長たちは、夕方の班長会以降の行動について、先生から「よく動いている。それが道中生だ。」とほめていただきました。そして、明日に向けた3つの課題を提示されました。
 また、研修係は、今日の研修の班員の記録と明日のタクシー研修に向けての確認を、担当の先生と一緒に行いました。

 
修学旅行は楽しいだけではなく、集団生活や仲間への気配りなどを学ぶとともに、帰校後の学習にもつながる大切な場でもあるのです
 やる気に満ちた表情でしっかりメモを取った班長と研修係は、それぞれの部屋で班会議を開き、明日の連絡事項や注意事項を仲間にしっかりと伝えてくれました。

 

DSC04682.jpg DSC04683.jpg DSC04685.jpg DSC04687.jpg DSC04688.jpg DSC04689.jpg DSC04690.jpg DSC04691.jpg DSC04692.jpg DSC04693.jpg DSC04694.jpg DSC04695.jpg DSC04696.jpg DSC04697.jpg DSC04698.jpg DSC04699.jpg DSC04700.jpg DSC04701.jpg DSC04702.jpg

 ホテルに入ってからも、班長会や班会議、夕食や入浴など大忙しですが、その間を縫うようにして、子どもたちは大切な時間を仲間たちと過ごしています。部屋を訪れると、トランプやUNOを楽しんでいる班、テレビのスポーツ番組に夢中の班、カメラに合わせてポーズを決める班など様々でした。だって、大切な修学旅行の夜なんですから‼

 明日はいよいよタクシー研修です。今日はぐっすりお休みなさい


夕食の献立は!?(修学旅行速報6)

カテゴリー: - dogo01 @ 19時46分40秒

 今日の夕食の様子をお知らせします

 今日の夕食の献立はお肉たっぷりの豪華版でした。

                                DSC04669.jpg DSC04670.jpg DSC04672.jpg DSC04673.jpg DSC04674.jpg DSC04675.jpg DSC04676.jpg DSC04677.jpg DSC04679.jpg DSC04678.jpg DSC04680.jpg

 夕食はそれぞれの部屋ごとで行いました。仲間と一緒の食事はとても楽しく、どんどん盛り上がってきます。もちろん。ご飯のおかわりは自由ですから、特に男子は、みんなもりもり食べていました(アレルギー対応もしていただいています。)。お昼のカレーをあんなに食べたのに、「おかわり」を何度もする子がたくさんいました。恐るべし!中3生ですみんな満足顔の夕食、そして、仲間と一緒の楽しい夕食でした
 明日は、いよいよ京都市内のタクシー研修です。みんなワクワクしています


旅館に着きました。(修学旅行速報5)

カテゴリー: - dogo01 @ 19時14分08秒


 旅行団は、京都の旅館に着きました

DSC04610.jpg DSC04613.jpg DSC04615.jpg DSC04616.jpg DSC04618.jpg DSC04624.jpg 

 バスガイドさんにお別れした後、旅行団は学級ごとに旅館の方々にあいさつし、それぞれの部屋に入りました。今年度は、京都泊は今夜だけです。今夜の夕食は今夜は部屋食です。

DSC04626.jpg DSC04628.jpg DSC04631.jpg DSC04632.jpg

 班長会では、先生から班長に、「班長に任せるといったはず。責任を果たせ!」と叱咤がありました。班長のこの後の動きを期待して見守っています


とにかく巨大!!東大寺(修学旅行速報4)

カテゴリー: - dogo01 @ 15時39分26秒

 奈良公園(東大寺)での様子をお知らせします

DSC04541_1.jpg DSC04544.jpg DSC04547.jpg DSC04550.jpg DSC04553.jpg

 法隆寺から、思った以上に早く公園に着きました。まず、記念撮影を鹿の前で行いました。

DSC04554_1.jpg DSC04560.jpg DSC04562.jpg DSC04565.jpg DSC04566.jpg DSC04567.jpg DSC04569.jpg DSC04571.jpg DSC04573.jpg DSC04575.jpg DSC04577.jpg DSC04578.jpg

 金剛力士像で有名な南大門をくぐり、学級ごとに大仏殿に入りました。15mもある大仏が小さく見えるほど巨大な木造建築の大仏殿に、毎年修学旅行生は圧倒されます。とにかく何もかもでかい!!

DSC04579.jpg DSC04587.jpg DSC04592.jpg DSC04593.jpg DSC04594.jpg DSC04595.jpg DSC04600.jpg DSC04601.jpg DSC04603.jpg DSC04607.jpg

 大仏殿見学の後は、相輪(当時あった七重塔の先の部分)や鐘楼(鐘つき堂)、そして二月堂を見学しました。奈良公園の専属ガイドさんがとても面白かったので、楽しく時間が進みました。
   明るいガイドさんの説明を聞きながら、バスはすでに京都の中心部に入り、東寺や京都タワーが見えるところまで来ました。ホテルは京都駅のすぐ近くですから、予定より早く着きそうです


日本最古の木造建築「法隆寺」(修学旅行速報3)

カテゴリー: - dogo01 @ 13時14分19秒

 旅行団の最初の見学地、法隆寺での様子をお知らせします

DSC04492.jpg DSC04494.jpg DSC04495.jpg DSC04496.jpg DSC04501.jpg DSC04503.jpg DSC04506.jpg DSC04510.jpg DSC04514.jpg DSC04518.jpg DSC04521_1.jpg DSC04523_1.jpg

 法隆寺では、クラスごとにバスガイドさんのリードで見学をしました。残念ながら中門は工事中でしたが、五重塔金堂に安置される釈迦三尊像と壁画、観音堂(宝物殿)の百済観音像や玉虫厨子(たまむしのずし)、夢殿と救世観音像・・・・小6と中1の社会科の教科書に登場した国宝の本物を見ましたが、関心のある生徒は、薄暗い中でも一生懸命のぞき込んでいました。すばらしい!(校長先生が以前したお話(梅原猛氏の「法隆寺論」)の効果!?)でも、「班行動」の約束がやや守れなかったグループもあって、先生に厳しく注意される場面もありました。

DSC04526_2.jpg DSC04529_2.jpg DSC04531_2.jpg DSC04532_1.jpg DSC04534_1.jpg DSC04537.jpg
 
ここでの昼食はカレーでした。「おかわりし放題」だったので、えらくたくさん食べた生徒もいたそうです。(聞いたところでは、最高が5杯!?)旅行団は、これから「大仏」の待つ奈良公園へ向かいます


伊丹空港に着きました。(修学旅行速報2)

カテゴリー: - dogo01 @ 09時33分31秒

 大阪伊丹空港に着きました

DSC04473.jpg DSC04474.jpg DSC04476.jpg DSC04481.jpg DSC04484.jpg DSC04487.jpg DSC04489.jpg DSC04491.jpg

 松山空港離陸の際には、滑走路を走り出した時から歓声が上がり、浮き上がる時にはさらに大きな声が上がりました。旅行団は大阪伊丹空港から、高速道路を通り、一路奈良県の法隆寺に向かいます。大阪のビル街を眺めながら、とっても若い(どのバスもです)ガイドさんのお話しもよく聞いて、問いかけにも明るく応えて(道中生の良さかな¡?)首を右に左に振りながら盛り上がっています。ウキウキワクワク気分です


いよいよ出発です。(修学旅行速報1)

カテゴリー: - dogo01 @ 07時31分56秒

 いよいよ修学旅行に出発します

DSC04457.jpg DSC04458.jpg DSC04461.jpg DSC04462.jpg DSC04463.jpg DSC04464.jpg DSC04466.jpg DSC04468.jpg DSC04465.jpg DSC04471.jpg

 早朝に集合し、眠い目をこすりながらそれぞれバスに乗り込んで松山空港へ向かいました。お見送りありがとうございました
 今のところ、予定どおり松山空港を8:00に発ち、8:50に大阪伊丹空港に着く予定です。行ってきます!!


2016年4月23日(土曜日)

結団式を行いました。

カテゴリー: - dogo01 @ 12時55分50秒

 いよいよ明日、修学旅行に出発します。その準備・確認のため、3年生のみ今日は登校日(午前中)としました。

CIMG1247.jpg CIMG1249.jpg DSC02044.jpg DSC02047.jpg DSC02046.jpg DSC02049.jpg        

 今日は、特に荷物の確認に時間がかかりました。最近は、空港の手荷物検査でストップがかかることが多いのです。「念のため」と先生が筆記用具の入った筆箱を開けるよう指示すると、(普段の授業のために)ハサミなどを入れている子が何人もいました。「ああそうか」これも大切な勉強です

CIMG1263.jpg CIMG1255.jpg CIMG1257.jpg CIMG1278.jpg CIMG1264.jpg CIMG1274.jpg

 そして、明日の出発が早いので、今日のうちに結団式を行い、大きな荷物を積み込みました。
 
生徒と先生、そして、添乗員さんやタクシーの運転手さんたちと協力し合って、心に残る旅行にしてきます!もちろん、安全が最優先です。
 なお、可能な限り、現地での様子をホームページでお知らせしますご期待ください!!(今年も、「楽しみにしてますよ」と声をかけていただき、担当者はまたまたプレッシャーを受けています。うまくいくといいのですが・・・・!?)



2015年5月27日(水曜日)

ありがとうございました。(大洲宿泊活動速報その16)

カテゴリー: - dogo01 @ 15時10分09秒

 大洲青少年交流の家での活動が終了しました

1_152.jpg 2_136.jpg 3_129.jpg 4_112.jpg 5_105.jpg 

 退所式では、代表生徒が所員さんに、「特に楽しかったカヌーでは、普段見ることのできない自然の美しさや雄大さにふれることができました。ここで学んだことをこれからの生活に活かしたいです。」と、心を込めてお礼の挨拶をしました。
 次に、第1日のウォークラリーと今日の集団行動クラスマッチの表彰式を行いました。ウォークラリーは優秀班と1位(1組)・2位のクラスに、集団行動は1位(3組)・2位のクラスが団長(教頭先生)や学年主任の先生から胸を張って表彰を受けました。

6_91.jpg 7_59.jpg

 解団式では、代表生徒が、「この3日間で学んだことは、1.協力することの大切さ…仲間作りができた。2.自主性…座禅で自分自身を見つめ直した。3.感謝…先生方に助けていただいたこと。」と力強く挨拶しました。

8_57.jpg 9_35.jpg 12_31.jpg 11_35.jpg

 様々な体験や思い出を胸に、体調不良1人もなしで、全員元気に交流の家を後にしました。出発の時には、とても暖かい見送りをしていただき、感激しました本当にありがとうございました
 子どもたちは校区内で解散し、おうちに帰った頃です。「ゆっくり体を休めてくださいね。」(学年主任の先生より)


大洲を出発しました。(大洲宿泊活動速報その15)

 「1年生が大洲青少年交流の家を出発しました。」との連絡が今入りました(13:20)。
 当初の予定より、やや遅れたようです。帰着・解散は、事前にお伝えしたとおり、学校ではなくそれぞれの生徒に対応した形です。よろしくお願いします。


集団の美しさを競う!(大洲宿泊活動速報その14)

カテゴリー: - dogo01 @ 12時01分14秒

 お待たせしました。午前中の集団行動クラスマッチの様子をお知らせします

1_151.jpg 2_135.jpg 3_128.jpg 4_111.jpg 5_104.jpg 13_24.jpg 12_30.jpg 

 体育委員を中心に、集合や整列、「右へならえ」「右向け右」「回れ右」「休め」「気をつけ」の号令での動きや、2列・3列・4列・6列・8列、体操体型などを作ります。はじめにクラスごとに練習してからの発表会らしく、「体育館に元気な掛け声が響いています声の大きさ、姿勢の美しさ、動作の正確さ、集団としての美しさを競います。」との報告がありました。担任の先生も子どもたちと一緒に燃えたようですね!!

6_90.jpg

10_32.jpg 1-2_3.jpg 7_58.jpg 9_33.jpg 8_56.jpg

 体育の授業で学んだものですが、お互いを見比べることで、集団美を実感し、さらにお互いを高め合うことができますそれは、「ひとりではできないこと」であり、「楽ではないけれど楽しいと感じる時間」です。仲間と一つになる経験が、子どもたちを成長させていきます
 


最終日となりました!(大洲宿泊活動速報その13)

カテゴリー: - dogo01 @ 08時53分49秒

 大洲での研修も、いよいよ最終日を迎えました

1_150.jpg 2_134.jpg 3_127.jpg 4_110.jpg 5_103.jpg

 今朝も霧ひとつないよい天気、けが人病人もいないそうです
 
朝のつどいでは、代表生徒が「最後まで気を抜かないようにしましょう。」と挨拶しました。

6_89.jpg 7_57.jpg

 その後、それぞれが分担場所での清掃に加えて退所準備(シーツの片付け、荷物整理)を行いました。
 そして最終日の朝食もビュッフェ(バイキング)方式です。もうみんな手慣れたもので、思い思いに取り、うまくおかわりもして食事を楽しみました。  
 
今日はこの後、集団行動の学級発表会を行います。学級のまとまりが高まっているでしょうか!?


自分と向き合う「座禅」(大洲宿泊活動速報その12)

カテゴリー: - dogo01 @ 07時40分26秒

 2日目(5月26日(火))の夜の研修は「修養の時間」です。座禅に挑戦しました

1_149.jpg 2_133.jpg 5_102.jpg 4_109.jpg 3_126.jpg     

 講師のお坊さんは、大洲の八多喜から来所され、「一人一人の『点』がつながって『線』となり、線がつながって『面』になるように。」と話され、座禅の方法を教えてくださいました。「絶対にしゃべってはいけない」という厳しさ、静寂の中での時間は、子どもたちにどんな影響を与えてくれるでしょうか
 
昨夜は食事と入浴が並行して実施したために、先生たちは夕食等の写真を撮るゆとりがなかったようです。「生徒の安全の確保と活動支援・指導」を優先していますので、お許しください。


2015年5月26日(火曜日)

ワクワク体験!!(カヌー)(大洲宿泊活動速報その11)

カテゴリー: - dogo01 @ 19時50分13秒

 午後のカヌー体験の様子をお届けします

1_147.jpg  2_131.jpg 

 艇庫(カヌーの倉庫)から水辺までカヌーを運ぶのはとても大変ですが、ワクワク・ドキドキ気分の方が上です。生徒たちは、インストラクターの指導でパドル(オール)を使う練習をしてから、こわごわカヌーに乗り込みました。

3_125.jpg 11_34.jpg 23_3.jpg 22_5.jpg

 進みたい方向に進めずくるくる回ってしまったり、友達のカヌーとぶつかったりしながら、苦労している子も少なくありません。中には、「チン(沈=転覆すること)」してしまう子も出てしまいました。(先生だけでなくインストラクターも見守ってくださっているので大丈夫です。)

5_101.jpg 6_88.jpg 8_55.jpg 12_29.jpg 13_23.jpg 31_4.jpg 44_4.jpg 32_4.jpg

 それでも、子どもたちの上達は早く、少しずつうまくこぎ始め、笑顔いっぱいで楽しむことができました
 現地の先生からは、「水面も穏やかで絶好のカヌー日よりです。」とか、「心地よい風が吹いています。」「暑すぎて、

河原ではみんなザブザブと膝まで水に浸かってます。」などの声がたくさん届きました。膝どころか腰までつかっている子もいました。

43_5.jpg 42_4.jpg 9_32.jpg 41_4.jpg

 快晴の空の下での楽しい時間は瞬く間に過ぎてしまいました。でも、もちろん、後片付けまで、しっかりと頑張れたそうです


2日目の昼食もやっぱりおいしい!(大洲宿泊活動速報その10)

カテゴリー: - dogo01 @ 15時36分33秒

 第2日目の昼食の様子が届きました

1_146.jpg 2_130.jpg 3_124.jpg  

 今日の献立のメインは、カレーと塩ラーメン、トンカツです。もちろん、おかわりに行く生徒もたくさんいたそうです

7_56.jpg 5_100.jpg 6_87.jpg 4_107.jpg 

 また、片付け、台拭きも昨日に比べて要領が良く、お茶の補給もがんばっています。
 午後はいよいよカヌー体験です。それも普段は滅多に経験することのないスポーツに挑戦します


ワクワク体験!!(選択活動)(大洲宿泊活動速報その9)

カテゴリー: - dogo01 @ 13時29分13秒

 午前中の選択活動の様子をお知らせします
 クライミングウォール、フライングディスクゴルフ、ドミノ、キンボール、ユニカール、折紙建築、マウンテンバイクの7種目から2種目を選択します。(マウンテンバイクのみ1種目選択。昨日は「選択スポーツ」とお知らせしましたが、運動の苦手な子にもできるような活動も組み込んでいるそうです。)

7_55.jpg 3_123.jpg 1_145.jpg 6_86.jpg 2_129.jpg 5_99.jpg 

 クライミングウォール(1枚目)では、最初は2〜3mの低いところを登り、少しずつ難しい壁(ウォール)に挑戦し、最後には5m以上のところに登ります。一番高いところに登った子は、きっとずヒーロー気分になったことでしょう。もちろん、専門のインストラクターが命綱で守ってくださっているので、安全です。

44_3.jpg 42_3.jpg 43_4.jpg 41_3.jpg

 マウンテンバイクは3時間かけて行いました。安全に留意し、十分な指導を受けてから、コースに出ました。先生もかっこよく乗っています。

11_33.jpg 12_28.jpg 26_2.jpg 27_2.jpg

 フライングディスクゴルフでは、さすが中学生投げ方を飲み込むのが早く、やり方が分かってきたので難関コースに挑んでいます。

21_6.jpg 22_4.jpg 23_2.jpg

 ユニカールはカーリングの一種です。ルールや方法が分かってくると、対戦相手との駆け引きが始まります。

65.jpg 51_2.jpg 67.jpg 66.jpg

 折り紙建築とは「立体折り紙」を作ることなのでしょうね。「見事な国会議事堂ができました。」と報告を受けました。

61.jpg 62.jpg 63.jpg 64.jpg

 キンボールは、巨大なボールを相手のいない空間に「落とす、落とさせない」のかなり激しく動くスポーツです。作戦タイムを生かしていかして勝負しています。

31_3.jpg 32_3.jpg 33_2.jpg

  ドミノも一度は本格的にやってみたいゲームです。みんなで最後に「DOGO」という文字を作ったようですね。 
 どの種目も、普段は学校でできない活動ばかりです。昨日の所員さんのお話のとおり、みんな自分なりに意欲的に挑戦してくれたことがすばらしいですね


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校