メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年7月31日(月曜日)

全校中学校放送コンテスト愛媛大会

カテゴリー: - dogo02 @ 17時39分28秒

《全国中学校放送コンテスト愛媛大会》

 

 運動部が県大会でも活躍していますが、文化面でも道後中生は頑張っています。

 先日、第34回NHK杯全国中学校放送コンテスト愛媛大会の録音審査がありましたので、結果をお知らせします。

 本校からは、4つの部門のうち「アナウンス部門」と「朗読部門」に録音で応募し、総合優勝という立派な成績を収めました。

 各部門の結果は次のとおりです。

 

 【全体】 総合優勝

  

 【アナウンス部門

 

   ○最優秀 3年女子(全国大会推薦

   ○優 良 2年女子

  

 【朗読部門

 

   ○最優秀 3年女子(全国大会推薦

   ○優 秀 3年女子(全国大会推薦) 

   ○優 秀 2年女子(全国大会推薦

  

  アナウンス部門では入賞者6名の内2名、朗読部門では入賞者8名の内3名道後中が占め、どちらの部門でも最優秀賞を獲得という立派な成績です。

  4名の生徒が全国大会に推薦されますが、録音審査ですので、残念ながら生徒が東京へ行って生での審査とはなりません。

  全国大会でも上位入賞が楽しみです。

 

 


2017年7月14日(金曜日)

壮行会・任命式

カテゴリー: - dogo23 @ 19時54分04秒

 本日5校時、県総体、県吹奏楽コンクールの壮行会と生徒会役員任命式を行いました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 壮行会では、県総体に出場する個人や部の代表が、決意を述べました。

次に、吹奏楽部による演奏が披露されました。

                                                                

それぞれ1〜3週間後に大会が控えており、発表した決意を胸に、堂々とした試合や心を一つにした演奏が期待されます。

 その後、生徒会役員任命式が行われました。

                                

任命書が手渡された後、新旧生徒会役員の代表が挨拶を行い、生徒会旗を引き継ぎました。旧生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。新生徒会役員のみなさん、今後の活躍に期待しています。

 

 来週の予定をお伝えします。

 

 18日(火)は、平常どおりの6時間授業です。

 

 19日(水)は、給食後、大掃除、学級活動(夏休みの生活指導)を行います。

 

スクールカウンセラーの相談日(9:00〜13:00)です。お気軽に相談室にお電話ください(先日配布した「スクールカウンセラーによる相談活動についてのお知らせ」を御確認ください)。

 

 20日(木)は1学期終業式です。夏休みに向けた部活動生指導があります。給食はなく、午前中で下校します。


2017年7月5日(水曜日)

ブロック結団式

 本日3校時、体育委員会による全校集会が行われました。内容は9月に実施する体育大会について、そしてブロック結団式です。

                                

 初めに、体育大会についての説明が行われ、今年度の体育大会のテーマが発表されました。

「五色五光 〜みんなで輝け 新しき光〜」

競技の実演も行われ、1年生にもイメージしやすい説明となりました。

                                                                                                                                

 次に、ブロック結団式が行われました。それぞれのブロック長の決意発表があり、テーマと共にこれからに向けての決意を熱く語っていました。それぞれのブロック名とテーマは以下のようになっています。

蒼嵐…蒼星

 

黄帝…Show the spirit

 

紫獅…紫獅眈々

 

翠龍…キセキ

 

朱雀…紅炎

 

 その後、「闘魂注入タイム」と称して、各ブロックごとでアピールタイムに向けての練習が行われました。ブロック全体での活動が初めてだったこともあり、初めは戸惑いや緊張も見られましたが、5分という短い時間が終わる頃には、一生懸命にかつ楽しそうに声を張りあげる姿が見られました。

                                                                                                                                

 各ブロックごとのアピールタイムでは、練習した成果がブロック全体の動きや声になって表れていました。ブロック長をはじめ、前に立つメンバーたちはそれぞれ工夫した動きを見せて、お互いのブロックを楽しませていました。

 体育大会に向けての良い弾みとなる1時間でした。体育委員の生徒が最後に声を枯らしながら挨拶を行った様子にも、体育大会に向けた熱い気持ちが表れていました。

 

 6日(木)、7日(金)は特別時間割の3時間授業です。12時35分に給食が終了し、片付けた後放課となります。

 

○7日(金)まで、個別懇談が行われます。時間については、各学級で案内文書が配布されていますので、ご確認ください。

 

○3校時に体育大会の種目決定があります。

 

○2年生は7日(金)までの間に、職場体験学習の事前訪問に行きます。

 

○完全下校は18時30分です。

 

○7日(金)3校時に3年生英語力検証テストがあります。詳細については本日配付した文書をご覧ください。


2017年6月30日(金曜日)

生徒会役員選挙立ち会い演説会

カテゴリー: - dogo23 @ 13時06分06秒

 昨日、6校時に生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。

                                                                                                                                                                                                

 今回、会長に立候補したのは3年生男子1名、副会長に立候補したのは3年生女子2名、2年生男子2名、女子2名でした。

 初めに、それぞれの立候補者が自分の公約や考えを述べて、アピールをしました。それぞれ、実現させたいことについて、名称や中身をしっかり考えていることがうかがえる内容でした。

                                

 次に、質疑応答が行われました。公約について、これまでの生徒会活動についての質問に対して、立候補者が自分の考えを述べていました。全校生徒の前で緊張していたと思いますが、どの立候補者も堂々と受け答えしていました。

                                                                                                                                

 立ち会い演説会が終わり、投票方法の説明を受けた後、生徒たちは投票をしました。実際の投票にも使われる記載台、投票箱を使用しました。早ければ3年後に投票権を持つことになりますが、この経験から将来の投票への関心を持ってもらいたいと思います。


2017年6月29日(木曜日)

生徒会役員選挙

 本日、6校時に前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。演説や質疑応答の後、本物の用具を用いて投票を行いました。詳しくは明日、お伝えします。

 

 30日(金)は通常どおりの6時間授業です。金の1,3,4,2,5,6の時間割です。

 

○歯磨き巡回指導が2〜6校時にあります。

 

○進路説明会(私立)が5,6校時に体育館で行われます。

 

○夏祭りin道後のイベント企画委員会が放課後、多目的室であります。

 

○完全下校は18:30です。

 

 7月3日(月)はB校時(45分授業)の6時間授業です。

 

○各種委員会・生徒協議会があります。

 

○完全下校は18:00です。

 

○地区別懇談会が18:30から体育館で行われます。


2017年6月2日(金曜日)

委員会活動

カテゴリー: - dogo23 @ 19時16分34秒

 本日放課後、各種委員会と生徒協議会が行われました。

IMGP4607.JPG IMGP4610.JPG IMGP4613.JPG IMGP4615.JPG IMGP4616.JPG IMGP4618.JPG IMGP4619.JPG IMGP4622.JPG

4・5月の活動の反省を元にして、新たな目標や具体的な活動計画を立てました。

IMGP4617.JPG

1年生の中にもしっかり話合いを行い、積極的に意見する生徒が増えてきました。各委員が各学級で呼びかけを行い、それを守ろうとお互いに努力することで、委員会の目標を達成できるようにしてほしいと思います。

 

 5日(月)は特別時間割の6時間授業です。給食後に清掃があります。

 

○校納金振替日です。

 

○尿検査の提出日です。前回、提出できなかった人は忘れないようにしましょう。

 

 6日(火)は平常どおりの6時間授業です。

 

○第2回選挙管理委員があります。

 

○帰りの会で、応援歌の練習を行います。壮行会に向けて覚えられるようにしましょう。


2017年4月17日(月曜日)

専門委員会・生徒協議会

カテゴリー: - dogo01 @ 19時29分17秒

 本日、初めての専門委員会・生徒協議会が行われました。

今学期の委員会のメンバーが集い、今月の活動目標や具体的な活動方針を決めました。それぞれの委員が学級での呼びかけなどの活動をしっかりと行い、学級や学年で互いに協力し、充実した学校生活につながることを期待します。

 18日(火)は全国学力学習状況調査(3年)、松山市標準学力調査(2年)があります。

  ○1校時が10分遅れます。あとは平常通りですので、帰りの会は16時15分に終わります。

 

 ○部活動を見学する1年生は17時15分に下校します。完全下校は18時30分です。

 

 19日(水)平常通りの6時間授業となります。

 

 ○登下校指導があります。

 

 ○スクールカウンセラー相談日です。午前中に校長室横の相談室で行われます。

 

 ○3年修学旅行指導が5、6校時に体育館であります。

 

 ○5月行事予定表が配布される予定です。


2017年4月13日(木曜日)

今日の行事

カテゴリー: - dogo36 @ 19時23分09秒

《各種委員任命式》 

4校時、1学期の各種委員任命式を行いました。学年ごとに、各種委員が起立し、代表者に校長先生から任命書を渡されました。

任命式-1.jpg 任命式-2.jpg 任命式-3.jpg 任命式-4.jpg 任命式-5.jpg 任命式-6.jpg

1枚の任命書ですが、その重みを自覚し、それぞれの学級や学年でのリーダーとして活躍してくれることと期待しています。

 

《生徒会入会式・第1回総会》

任命式に続いて、1年生の生徒会入会式、第1回生徒総会を行いました。

入会式では、生徒会の歌を全校で歌った後、本部役員が自己紹介をしました。1年生をリラックスさせるためにユーモラスな紹介もあり、会場からは笑いや拍手もおこりました。

入会-1.jpg 入会-2.jpg 入会-3.jpg 

また、生徒総会では生徒会組織や各種委員会の活動、生徒会行事などについての説明のあと、予算の審議とブロック活動説明が行われました。

校長先生の講評では、緊張感と楽しさのめりはりや工夫のある進行、入場や会への参加態度などもほめていただきました。

入会-4.jpg 入会-5.jpg 入会-6.jpg

 

《ブロック編成抽選》

生徒総会の後、昨年度から取り組んでいる全校縦割りブロック活動のブロック編成抽選を行いました。昨年度は時間の都合で、代表者が集まって抽選を行いましたが、今年度は全校生徒の前で学級代表がカラーボールを引いてブロックの抽選を行い、会場には期待と緊張感も漂いました。

抽選-1.jpg 抽選-2.jpg 抽選-3.jpg 抽選-5.jpg 抽選-4.jpg 

抽選の結果、今年度のブロック編成は次のように決まりました。

皇帝(こうてい)ブロック  3年2組、2年2組、1年4組      蒼嵐(そうらん)ブロック  3年1組、2年4組、1年3組

朱雀(すざく)ブロック   3年5組、2年1組、1年2組      翠龍(すいりゅう)ブロック 3年4組、2年3組、1年5組

紫獅(しし)ブロック    3年3組、2年5組、1年1組

後日、ブロック結団式を行い、ブロック活動が本格的に始まります。

 

《部活動紹介》

5校時は新入生に部活動を紹介しました。各部が工夫を凝らした発表を行い、新入生は興味深そうに見ていました。その後、部活動担当の先生から「道後中学校部活動規約」についての説明があり、責任・自覚・勉強との両立などの部活動生としての心得を確認しました。一年生の入部届の締め切りは4月21日です。体験入部もあります。ぜひ、トライしてみましょう。

部活-2.jpg 2野球_1.png テニス2.png サッカー3.png 卓球2.png 部活-5.jpg 美術2.png 部活-13.jpg suibu2.png 部活-14.jpg部活-15.jpg


2017年3月20日(月曜日)

道後温泉まつりに参加しました。

カテゴリー: - dogo01 @ 15時35分11秒

 昨日(3月19日(日))、「道後温泉まつり」に本校の生徒も参加してまつりを盛り上げました

IMG_1367.jpg IMG_1377.jpg IMG_1383.jpg IMG_1379.jpg

 吹奏楽部は、湯築小・道後小の金管バンドの児童と一緒に、道後温泉本館前で演奏した後商店街をマーチングで歩き、放生園(ほうじょうえん=道後温泉駅前)でもう一度演奏しました。(4月には、この小学生の中からたくさん吹奏楽部に入部してくれることも期待していますよ!

IMG_1387.jpg IMG_1414_1.jpg IMG_1395_1.jpg IMG_3029.jpg

 そして、20名近くの1年生が、餅つきボランティアに参加してくれました。 慣れない餅つきに最初は苦労していた中学生でしたが、地域の方のサポートも受けながら、まつりの盛り上げにひと役買うことができましたありがとう

IMG_1422.jpg IMG_1421.jpg IMG_1424.jpg IMG_1427.jpg

 さらに今年は、水軍太鼓・ソーラン同好会のメンバーが放生園で、ソーラン踊りを披露しました。観光客の関心も高く、地域の盛り上げに貢献することができました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました


2017年3月13日(月曜日)

生徒会新聞第3号

カテゴリー: - dogo01 @ 17時25分09秒

 後期生徒会新聞第3を掲載しました。(ピンクの文字をクリックするか、画面左側の「生徒会室より」をクリックすると、これを掲載したコーナーをご覧になれます。)
 いよいよ今年度も大詰めです。後期生徒会役員たちは、インフルエンザの流行のために朝の挨拶運動や朝清掃が中止になるなどのために苦労していますが、生徒会主催の放送番組の制作などの新しい企画で全校生徒の意識を高めようと働きかけてくれており、新鮮でとても頼もしいですこれからも頼みますよ!!


2017年3月6日(月曜日)

生徒総会

カテゴリー: - dogo21 @ 20時48分20秒

 生徒総会が実施されました1年生は、少し緊張した面持ちでした。

                                                                
 各委員会の委員長による活動報告
では、3年生のあとを引継いだ2年生がそれぞれの委員会の活動報告をしました。堂々と立派な発表でした。


 生徒会の予算報告
については、年間の行事においてどのようなことにお金が使われているのか、生徒会役員が中心となって発表しました。


 
今回の生徒総会で、1年間の道後中学校の活動を全校生徒で振り返って良い機会になったのではないかと思います。また、来年度に向けて道後中学校がさらに良い方向へ向かっていけるように、1人1人意識しながら学校生活を送っていきましょう。

                                                                

 集会の最後に、校長先生から、「60周年下敷き」が完成したことが披露され、本日全校生徒に配布しました。制作に当たり、「道中祭」の時に撮影等で多くの同窓生に協力いただいたお陰です。ありがとうございました


2017年3月5日(日曜日)

生徒会新聞第2号、生徒協議会だより2月号

カテゴリー: - dogo01 @ 11時08分06秒

 後期生徒会新聞第2生徒協議会だより2月号を掲載しました。(ピンクや緑の文字をクリックするか、画面左側の「生徒会室より」をクリックすると、これを掲載したコーナーをご覧になれます。)
 明日は、第2回生徒総会が開催されます。本部役員や各種専門委員会委員長の報告やお知らせ、全校生徒による話し合いが、来年度の道中生のさらなる成長や発展につながる質の高いものになることを楽しみにしています


2017年3月2日(木曜日)

各種委員会・生徒協議会を開きました。

カテゴリー: - dogo34 @ 21時13分46秒

 3学期最後の各種委員会・生徒協議会を開きました。

                                                                                                

                                                                                                

 それぞれの委員会では、2,3月の反省と3学期の反省を行いました。まだ、3月は始まったばかりなので、最後まで精一杯仕事に取り組みましょう!

Exif_JPEG_PICTURE                                                                               

 生徒協議会では、先月の議題の「図書館の利用を増やすための方策」について図書委員会の委員長から報告がありました。『図書館内の配置地図の配布・掲示』や『推薦本のお知らせ』などに取り組んでいく予定です。また、本を読む時間を増やすために、給食の運搬中に読書をするよう呼びかけを行います。詳しくは、生徒会新聞でお知らせいたします


2017年2月16日(木曜日)

よく分かります。(放送委員会)

カテゴリー: - dogo01 @ 19時24分50秒

 今週の給食中の放送では、13日(月)に開催された各種委員会の報告が行われています

DSC07532.jpg DSC07533_1.jpg DSC07542.jpg DSC07543_1.jpg

 本校では、毎月生徒会本部役員たちが、生徒会新聞」と「生徒協議会だよりを発行(緑の文字をクリックすると、掲載ページにジャンプします。)してくれていますが、8つの委員会がそれぞれ決めた月目標や具体的な方策について、気付かない生徒も少なくはありません。それを、1日に2〜3委員会ずつ、その代表が放送で説明してくれました。全校生徒にとってもとてもよく分かるし、各クラスの委員にとっても、自分の責任を自覚することができたことでしょうすばらしい方法です
 誰の発案か聞いたのですが、よく分かりませんでした。本部役員のアイディアかな!?ありがとう。


2017年2月13日(月曜日)

各種委員会・生徒協議会を開きました。

カテゴリー: - dogo01 @ 18時47分10秒

 3学期2度目の各種委員会・生徒協議会を開きました

DSC07455_1.jpg DSC07456.jpg DSC07457_1.jpg DSC07458_1.jpg DSC07459.jpg DSC07460.jpg DSC07461.jpg DSC07462.jpg

 2月上旬に開く予定だったのですが、インフルエンザや2年行事、3年生の受験等のために少し開催を延ばしての実施です。
 各委員会の新しい委員たちも慣れてきたようで、どの学年でも無駄なく話し合っています(写真の多くは会の前半に、学年ごとの反省や次の目標を相談しているところ)。3学期も後半です。価値のある、そして具体性の高い活動計画を立てることができたでしょうか

DSC07467.jpg DSC07464.jpg DSC07469.jpg DSC07468.jpg

 生徒協議会の今日の中心議題は、「図書館の利用を増やすための方策」でした。学級で協議した結果を持ち寄り協議を重ねた結果、『図書館の開館時間の延長』『日直から推薦本の紹介』などの案をもとに、図書委員会と生徒会本部役員、そして担当の先生にも協力いただいて、活動を具体化していきます。
 なお、校長先生から、「道中祭」の際に撮影した写真(34期卒業生がドローンを使って撮影してくださったもの)を使って60周年記念下敷きを作ること、その経費に、昨年度末に作成した地域資料「続・わがまち道後」を同窓生等の方々に買っていただいた収入をあてることについて提案があり、出席者全員の賛同を得ました。3年生が卒業するまでに、全校生徒にお渡しできそうです

 

 


2017年2月3日(金曜日)

頑張れ3年生!(放送委員会)

カテゴリー: - dogo01 @ 19時24分37秒

 放送委員会が、受験を控えた3年生を応援する企画を実施中です

DSC07134.jpg DSC07135.jpg DSC07136.jpg

 来週は私立高校の一般入試と県立高校の推薦入試が行われます先輩を激励しようと、給食中の放送を利用して、体育大会のブロックごとに1・2年生のクラスからの応援メッセージが読まれました。今日は、紫獅ブロック蒼嵐ブロックの後輩たちからのメッセージでした。放送委員さんが自分たちで考えてのことだそうです(3枚目の写真は、放送後、給食を食べながら打ち合わせする放送委員)。先日は、3年生の放送委員が先生方へのインタビューを企画・運営し、1・2年生の委員に後を任せたところですが、しっかり後を引き継いでくれたようでとても頼もしいですね。来週は、後の3つのブロックの後輩たちからのメッセージが送られるそうです。


生徒会新聞1月号

カテゴリー: - dogo01 @ 11時25分38秒

 生徒会新聞1月号を掲載しました。後期生徒会が発行する第1号です。
 緑の文字をクリックすると、トップページ左の「生徒会室より」のコーナーにジャンプします。ぜひ御覧ください。

DSC06359.jpg DSC06361.jpg RIMG2041_1.jpg RIMG2052_1.jpg

 後期生徒会役員には、「平成29年度生徒会」の形を作るという大切な仕事があります。昨年もそうでしたが、インフルエンザ等のために、企画していた挨拶運動が中断するなど、苦労もしていますが、「今できること・今やらねばならないこと」を工夫しながら進めてくれています。(1・2枚目の写真は、生徒会室での話合い。3・4枚目は1月19日開催の生徒協議会。青い文字をクリックすると、その様子を掲載したページにジャンプします。)



2017年1月30日(月曜日)

生徒協議会だより1月号

カテゴリー: - dogo01 @ 11時43分18秒

 生徒協議会だより1月号を掲載しました
 緑の文字をクリックすると、トップページ左の「生徒会室より」のコーナーにジャンプします。ぜひ御覧ください。


2017年1月19日(木曜日)

2年生が中心に(各種委員会・生徒協議会)

カテゴリー: - dogo01 @ 18時50分50秒

 各種委員会と生徒協議会が開かれました

DSC06554.jpg DSC06555.jpg DSC06556.jpg DSC06557_1.jpg DSC06558_1.jpg DSC06565.jpg DSC06568.jpg DSC06569.jpg

 今回の各種委員会は、3学期の委員になった生徒たちのはじめての会です。3学期からは、委員長・副委員長が3年生から2年生に引き継がれました。2年生のリーダーを中心にそれぞれが目標や活動内容を協議・確認します。

RIMG2041.jpg RIMG2043.jpg RIMG2047.jpg RIMG2052.jpg

 委員会の後、生徒会本部役員と評議員(各学級の代表)、各種専門委員会の委員長による、生徒協議会が開かれました。後期生徒会にとっても、これがはじめての生徒協議会です。生徒の学校生活向上のため、積極的に協議に参加しました。本部役員からは、「風邪・インフルエンザが広がり始めているが、窓の開閉がしっかりできていない。」ことについて提案があり、方法を全体で決めるべきか学級の独自性に任せるべきかなどについて、積極的に意見が交わされました。また、「3学期の評議員の挨拶の声がとても大きくさわやかで、やる気を感じました。」と学年主任の先生から報告がありました。
 3学期は短い期間ですが、今年度だけでなく、平成29年度につながるように、まとめと反省、改善の必要な学期です。3月に開催される生徒総会も、2年生が中心となって運営します。とても楽しみです


2016年12月27日(火曜日)

いじめ0ミーティング

カテゴリー: - dogo01 @ 12時43分19秒

 昨日(12月26日(月))、生徒会代表2名が、松山総合コミュニティセンターで開催された「いじめ0ミーティング」(松山市主催)に参加しました

IMG_8162_2.jpg IMG_8159.jpg IMG_8160.jpg  IMG_8167.jpg IMG_8176.jpg IMG_8179.jpg IMG_8181.jpg

 このミーティングでは、毎年いじめを撲滅に向けての話し合いを行っています。今年は、松山市の小中学生138名が参加しました。前半はいじめの事例研究を行い、活発な意見交換が行われ、様々な視点からの改善案を出すことができていました。しして後半には、「いじめ0メッセージの作成」と題し、いじめをなくすためのメッセージを、各校が持ち寄った案から複数選びました。本校から参加した2名も、各校代表たちの積極的な態度に驚きながらも、さすが道後中の代表!!自分たちの意見をしっかりと発言してくれましたご苦労様でした
 なお、これらのメッセージは今後、各校に送られ、松山市の小中学校の投票によって代表メッセージが決定されます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校