メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年11月14日(火曜日)

弁当の日

11月13日(月)は、道後中学校弁当の日でした。朝から弁当づくりに励んでの登校です。さて、どんなものが完成したでしょうか。感想とともに、いくつかご紹介します。

・これからは感謝の気持ちをもって食べ、必ず返すときに「ありがとう」と言います。また、作っているときに様々なアドバイスをもらい、たくさんの工夫があるんだなと思いました。お母さんがいつもと違って見えました。

・弁当は彩りやバランスなど、たくさんのことを考えないといけなくて、とても難しかったです。

・これから家族にお弁当が必要なとき、私が作ってみたいと思います。

・今年は昨年よりもレベルアップしました。いつも大会や行事の時に母に作ってもらうのが当たり前だけれど、手間がかかり、とても大変なことだと改めて思いました。

・私は道後中に姉と妹がいて三姉妹で作りました。姉と妹はご飯を担当して、おかずも手伝ってくれました。困ったこともあったけれど、3人で協力してにぎやかに楽しく作ることができました。

 弁当6_1.png 弁当5_1.png 弁当3_1.png 弁当2_2.png

 弁当5_2.png 弁当6_2.png 弁当7.png 弁当8.png

 皆さんとても上手に作ってきていました。今回習った主食:主菜・副菜の3:1:2の黄金比や、またお家の方への感謝の気持ち忘れずに、たまには手伝ったり、挑戦したりしたいものですね。お疲れ様でした。後片付けも自分で!!ですよ。

 

 

 

 


2017年7月11日(火曜日)

学校保健委員会

昨日、10時から学校保健委員会を開催しました。
講師に「松山市保健所 健康づくり推進課 保健師 八木 様」をお迎えし、
「子どもが元気に過ごせるために私たちができること」をテーマにしてお話していただきました。
IMGP4967.JPG 
IMGP4970.JPG

まずは中学生の生活の実際として、昨年度の松山市での調査の結果から、
○ 男女ともに午後11時以降に就寝している生徒が半数を超えている。
○ 通塾率は中3で70%を超えている。
○ 約半数の子どもが、朝、すっきり起きることができていない。
の3点の説明をしていただきました。

そして子どもを元気にするポイント!!として

 

 「生活習慣をもう一度見直してみよう」 「子どもを知ろう」 「子どもたちのメンターになろう」(メンター=よき支援者)の3点についてお話しくださいました。

 睡眠や朝食の大切さについて改めて考える機会になりました。
 また、思春期である子どもにとって大切なこと、大人として気をつけたいことについても教えていただきました。

「子どもたちのメンター」になれるよう、私たち大人も努力しなければなりません。

詳しい内容をお知りになりたい場合は、保健室にお知らせください。

 

 12日(水)は通常どおりの6時間授業です。

 

○2年生は職場体験学習があります

 

スクールカウンセラーの相談日(9:00〜13:00)です。お気軽に相談室にお電話ください(先日配布した「スクールカウンセラーによる相談活動についてのお知らせ」を御確認ください)。

 

 13日(木)は通常どおりの5時間授業です。

 

○2年生は職場体験学習があります

○夏祭りin道後実行委員会が16:20からあります。

○樹木消毒が15:00から行われる予定です。


2017年6月30日(金曜日)

歯みがき巡回指導(1年生)

 今日6月30日(金)、1年生全員を対象に歯みがき巡回指導がありました。

 松山市教育委員会の依頼による歯科衛生士さんが来校くださり、むし歯や歯周病の原因や症状、むし歯や歯周病予防のポイントなどを写真や映像を使って、教えてくださいました。

RIMG1706.JPG RIMG1709.JPG

 また、自分の歯みがきのくせを知るために、染色剤を使って歯垢の染め出しを行いました。

RIMG1721.JPG RIMG1722.JPG

 一人一人の口の中をチェックし、歯みがきの判定をしてくださいました。

RIMG1714.JPG RIMG1715.JPG RIMG1716.JPG

自分はできてる!と思っていても結構歯垢が残っていて、がっかりした様子も見られました。

 

 みがき残しの場所(歯みがきの苦手なところ)を重点的に工夫してみがきます。

RIMG1717.JPG

 全員きれいになりました。

 今日のような歯みがきを毎日続けてほしいと思います。

−歯みがき上手の心得−
  ー分が苦手なところからみがき始める。
 ◆,澆く順番を決めて、全部の歯をみがく。

 

 一生 自分の歯でおいしく食べよう!

 


2017年3月20日(月曜日)

3月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 16時40分52秒

 3月の「味めぐり」で紹介されている「醤油飯」「包丁汁」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「醤油飯」や「包丁汁」が、3月22日(水)の献立で登場します。)

3gatuahimenoajimeguri.jpg



2017年3月14日(火曜日)

学級閉鎖がありました。(ほけんだより)

カテゴリー: - dogo01 @ 08時06分08秒

 先週末にお知らせしたように、昨日2年4組をインフルエンザによる学級閉鎖としましたが、今日解除しました。現在、本校のインフルエンザ罹患者は同クラスの2人のみとなりました。早めの対応と土日の休養のお陰かなとホッとしています。明後日の卒業式に、全校生徒が元気で出席できますように!

 下の「ほけんだより」は、3月10日に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(それぞれクリックすると拡大します。)

hokenndayori3gatu10nitiomote.jpg hokenndayori3gatu10nitiura.jpg

 今回は、裏面を食生活や生活習慣を振り返ろうというテーマでまとめました。ご家族一緒に話題にしていただけるとありがたいです


2017年3月10日(金曜日)

学級閉鎖のお知らせ

カテゴリー: - dogo01 @ 13時30分34秒

 本日、本校2年4組において「インフルエンザ感染・インフルエンザ様疾患(発熱等)による欠席・早退数が3割を超えました
 さらなる感染拡大を予防するため、次の措置を取りますのでお知らせします。
1 2年4組は、本日は午後の授業を停止する。(給食後、13:30に下校)
2 2年4組は、3月13日(月)を学級閉鎖とする。
  したがって、2年4組の生徒は発症の可能性があるので、土日の部活動の参加も不可としました。
 2年4組の生徒には、本日お知らせの文書を配布しましたので、ご確認ください。
 何より子どもたちの健康の保持が優先されます他の学年・学級についても、お子様の休日の過ごし方などに十分にご配慮いただき、ご家族全員で、健康管理に一層努めていただきますようお願いします


2017年3月4日(土曜日)

来週は県立一般入試があるだけに(ほけんだより)

カテゴリー: - dogo01 @ 12時00分34秒

 今週は、本校でインフルエンザに罹患している生徒が、何と「0人」でした。しかし、松山市全体では、まだ「警報」の状態です。ましてや来週は、3年生の県立高校一般入試や1・2年生の校外学習を控えているのです。もう一度、感染しないよう、予防に努めましょう
 下の「ほけんだより」は、3月3日に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(クリックすると拡大します。)

hokenndayori3gatu3niti.jpg

 今回は、先生たちの感染症予防について、保健委員さんがインタビューし、まとめてくれました。家族一緒に話題にしていただけるとありがたいです


2017年2月26日(日曜日)

3月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 11時20分16秒

  いよいよ給食も今年度最後の月となりました。3月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には、子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、3月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

3gatunokonndate1.jpg 3gatunokonndate2.jpg

 食育だよりには、「五節句について知ろう」と題して、「人日(じんじつ1月7日)」「上巳(じょうし3月3日)」「端午(たんご5月5日)」「七夕(たなばた7月7日)」「重陽(ちょうよう9月9日)」の節句について紹介しています。ぜひ御覧ください。(また、「食事の挨拶や食べ方で感謝の気持ちを表すこと」や「ひじき飯」のレシピも紹介しています。) 

 また、給食室前の掲示には、「1年間の給食をふりかえろう」と題して、これまでの内容を振り返るような記事を掲載したポスターが貼られています。桑原調理場の皆さんが毎月作って届けてくださっているのです。(下のポスターをクリックして御覧ください。)

3gatunokyuusyokukeiji.jpg

 


2017年2月25日(土曜日)

このまま続きますように!(インフルエンザ情報)

カテゴリー: - dogo01 @ 10時50分30秒

 今週も、本校でインフルエンザに罹患している生徒はごくわずかでした。しかし、去年も3月に入ってから学級閉鎖となったことをよく覚えています。まだしばらくの間は気をつけましょう
 下の「ほけんだより」は、2月24日に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(クリックすると拡大します。)

h29nenn2gatu24nitihokenndayori.jpg

 今回は、2月15日(水)に開催した校保健委員会の内容も掲載していますので、家族一緒に話題にしていただけるとありがたいです


2017年2月19日(日曜日)

まだ警報レベルです!!

カテゴリー: - dogo01 @ 14時00分18秒

 本校はもちろん、松山市内の他の小中学校でも、インフルエンザ罹患者が減り始めました。A型のピークは過ぎたのではないかと考えられていますが、依然「警報」レベルのままです。また、B型の罹患者も見られ始めましたので、まだしばらく注意が必要です
 下の「ほけんだより」は、2月17日に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(クリックすると拡大します。)

hokenndayori2gatu17niti.jpg

 前回に続き今回も、保健委員が調べてくれました。今回のテーマは、「インフルエンザ予防:家での過ごし方」です。ありがとう。御家族一緒に予防に努めましょう


2017年2月15日(水曜日)

「子どもたちの視力」(学校保健委員会)

カテゴリー: - dogo29 @ 19時32分19秒

 PTA家庭教育部さんの運営で第2回学校保健委員会を開催しました

講師は本校の学校医である吉田眼科院長 吉田博先生です。

                                                                  

 道中生は、全国と比べて視力低下の進んでいる生徒が多いという現状を踏まえて、視力低下の仕組み、日常生活での注意点について吉田先生に御指導いただきました。

寝る前のスマートフォン等の使用は避けること(特に暗いところ)・目が疲れることをするときは、こまめに休憩をとること(遠くを見る)・自分の目に合った眼鏡等を使うこと」などが大切であると教えてくださいました。

 会の後半は先生が色々な質問に答えてくださいました。子どものことはもちろん、大人ならではの質問にも答えていただきました。色々な質問が飛び出し、有意義な会になりました吉田先生、そして御出席くださった皆様、ありがとうございました

                                

 


2017年2月10日(金曜日)

油断は禁物です!!

カテゴリー: - dogo01 @ 12時45分01秒

 今週の、3年生の私立一般入試(2月7日(火)・8日(水))、そして県立推薦入試(2月9日(木))は、全員無事に受験を終えることができました。また、2年生の少年の日記念集会(2月8日(水))も、ほとんどの生徒が出席して見事にやりきることができました
 本校、そして、松山市内小中学校のインフルエンザ罹患者(A型が多い)も低下傾向ですが、
油断は禁物です。2月後半や3月から、また別の型などが広がり始めることがよくあるのです。
 下の「ほけんだより」は、2月10日に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(クリックすると拡大します。)

H292gatu10nitihokenndayori.jpg

 今回は、保健委員が、「インフルエンザ予防によく効く食べ物」を調べてくれました。ありがとう。御家族一緒に予防に努めましょう


2017年2月6日(月曜日)

インフルエンザの予防に一層努めましょう。

カテゴリー: - dogo01 @ 15時07分38秒

 明日から3年生の私立一般入試(2月7日(火)・8日(水))、そして県立推薦入試(2月9日(木))、2年生は少年の日記念集会(2月8日(水))と、とても重要な週になりました。しかし、明日は、松山市内の小中学校10校で、新たな学級閉鎖があるそうです。
 本校では、先週末から今週にかけてはインフルエンザ罹患者が減り、今のところ、今週の受験者にはインフルエンザに罹患している生徒はおりませんが、油断は禁物です
 下の「ほけんだより」は、2月3日に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(クリックすると拡大します。)

2gatu3nitihokenndayori.jpg

 今回は、特に手洗いの方法やマスクの付け方について掲載しています。御家族一緒に予防に努めましょう


2月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 08時40分01秒

 2月の「味めぐり」で紹介されている「じゃこ天」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「ちぎりじゃこ天」が、2月7日(火)の献立で登場します。)

2gatuaijimeguri.jpg


2017年1月31日(火曜日)

インフルエンザの予防に一層努めましょう。

カテゴリー: - dogo01 @ 13時34分31秒

 近隣の小中学校だけでなく、本校区の2小学校でも、一部のクラスでインフルエンザによる学級閉鎖が行われています
 本校でも、全学年にインフルエンザ罹患者がいること(特に2年生では、半分以上のクラスに罹患者がいます)、松山市内の小中学校では、罹患者数が集計する度に200名以上増えていることなどから、全校体制でマスクを着用することにしました
 下の「ほけんだより」は、1月20日(金)・27日(金)に、本校のインフルエンザによる欠席状況等についてお知らせしたものです。(それぞれ、クリックすると拡大します。)

hokenndayori1gatu20nitigou.jpg hokenndayori1gatu27nitigou.jpg

 御家族にインフルエンザの方がいらっしゃる生徒もいます。お互いに、予防に努めましょう
 なお、インフルエンザにかかった時には、医師の診察・助言を受けてしっかり休養させてください熱が下がったからと、安易に子どもさんを登校させてはなりません。下の「出席停止について」をクリックして、御確認ください。我が子も他の子も一緒に守りましょう

hokenndayorisyussekiteisinituite.jpg


2017年1月30日(月曜日)

給食委員会が全校放送しました。

カテゴリー: - dogo01 @ 19時17分28秒

 1・2年生の給食委員と放送委員が連携し、学校給食週間にちなんだ校内放送をしてくれました。(全校生徒による集会を実施したかったのですが、インフルエンザ流行のため、校内放送となりました。)

DSC07066_1.jpg DSC07068.jpg DSC07070.jpg DSC07071_1.jpg DSC07072.jpg DSC07079_1.jpg   

 最初はやや緊張気味でしたが、外国(フランス・韓国・イギリス)の給食を紹介してくれました。食器もメニューもそれぞれ大きく違うのですね。そして、クイズで楽しませてくれたり、アメリカの給食について話してくれました。(先週まで本校におられたアメリカの実習生に話していただく予定だったのですが、残念!先週末で終了したために、代役を務めてくれたようです。)

DSC07082_1.jpg DSC07083_1.jpg DSC07086.jpg DSC07087.jpg

 最後に、調理場の皆さんが、安心・安全な給食を作るために、どのような工夫をしているか、ショート劇をしながら説明してくれました。食中毒を防ぐために、二重三重に工夫をしておられるのですね。本当にありがたいことです給食・放送委員の皆さん、お疲れ様でした
 1月24日(火)〜30日(月)まで、学校給食週間でした。日本の学校給食の始まりは今から120年以上前の山形県からです。第二次世界大戦で中断されていた給食が、戦後に再開されたことに感謝してこの週間が設けられました。詳細は、1月食育だより(1月予定献立表の裏側)に掲載されています。(ピンクの文字をクリックすると、1月の給食献立表のページにジャンプします。)


2017年1月28日(土曜日)

2月の学校給食

カテゴリー: - dogo01 @ 11時36分18秒

  2月の給食の献立をお知らせします。(各家庭には、子どもさんを通じて配付します。)
 裏面は、2月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

1gatukyuusyokukonndatehyou1.jpg 1gatugakkoukyuusyokukonndatehyou2.jpg

 食育だよりには、「日本人の食生活に欠かせない大豆・大豆製品」と題して、大豆の持つすごいパワーや、大豆・豆腐の種類について紹介しています。ぜひ御覧ください。(また、大豆と関係の深い「節分」や、「五目煮」のレシピも紹介しています。) 

 また、給食室前には、献立以外にも、「盛りつけの達人になろう」と題して、給食当番がうまく盛りつけることができるように、その秘訣について掲載したポスターが貼られています。桑原調理場の皆さんが毎月作って届けてくださっているのです。(下のポスターをクリックして御覧ください。)

2gatunokyuusyokukeiji.jpg


2017年1月25日(水曜日)

ミカンの「和歌山むき」

カテゴリー: - dogo01 @ 14時58分52秒

 ミカンの「和歌山むき」を、今日の給食に登場したポンカンで実演してみました。

DSC06826.jpg

 ミカンのヘタを下にして、みかんのおしりの部分から2つに割ります。指を深めに入れるとうまくいきます。

DSC06827_1.jpg

 さらに半分にして、ちょうど十字になるよう4等分にします。ヘタのあたりは残しておきます。

DSC06828_1.jpg

 房ごとに実を、外側から出なく、内側のヘタの方から外します。

DSC06829.jpg

 白いスジの部分もとれやすいです。3年前に初めて知ったときにえらく感動しました。温州ミカンやポンカンではうまくいきましたが、伊予柑だと房の中から汁が出てうまくいきませんでした。


2017年1月21日(土曜日)

1月の味めぐり

カテゴリー: - dogo01 @ 10時56分17秒

 1月の「味めぐり」で紹介されている「鯛飯」「緋のかぶら漬」などについて、松山市学校栄養士協議会が紹介パンフレットを送ってくださいました。(本校では給食室前に掲示)。下のパンフレットをクリックすると拡大します。(「鯛飯」「緋のかぶなます」が、1月24日(火)の献立で登場します。)

H29nen1gatuehimenoajimeguri_1.jpg


2017年1月11日(水曜日)

「おはよう」「さようなら」

カテゴリー: - dogo01 @ 19時39分41秒

 今日は、全校の先生が、学校内外で子どもたちの登下校を見守りました

DSC06206.jpg DSC06208_1.jpg DSC06217.jpg DSC06218.jpg DSC06220_2.jpg DSC06222_1.jpg

 写真は、朝の西門周辺、(1・2枚目の写真)と、部活動後の東門周辺(3〜6枚目)の様子です。登校時の西門には、昨日から来校中のアメリカの教育実習生も参加し、生徒と明るい挨拶を交わしました。部活動後の東門には、部活動の指導後も先生たちがそのまま残って生徒を見送りました。
 朝夕はやはり寒いです。週末には強い寒波が訪れるそうです。ポケットに手を突っ込んでの登下校は危険です。お互いの安全を守るためにも手袋の着用に努めましょう


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校