メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年12月25日(月曜日)

2学期最終日の1日(3学期当初の予定)

カテゴリー: - dogo23 @ 15時49分13秒

 2学期最終の1日が終わりました。

 今日は、生徒は通信簿等を持ち帰ります。2学期を振り返るとともに、3学期に向けて冬休みをどのように過ごすか考える日でもあってほしいものです。

 

生徒会役員任命式・引継ぎ式

 

 本日1校時、終業式に先立ち、先日決まった後期生徒会役員の任命式および引継式を行いました。

 校長先生から任命を受けた後、新旧役員それぞれの代表が挨拶を行い、生徒会旗の引継ぎを行いました。

                                引継ぎ-3.jpg 引継ぎ-4.jpg                                 引継ぎ-6.jpg

 

 立候補した8名が、生徒会長、副会長(2名)、執行委員(5名)を務め、後期の生徒会を引っ張っていきます。任命書を受け取る際の「精一杯頑張ります」という力強い言葉にもやる気が感じられました。

 後期生徒会役員については、本日、お子さんを通じて配布しました「道中だより」にも記載していますのでぜひ御覧ください。

 

 

終業式

 

 続いて、終業式を行いました。

 

 まず、各学年の代表生徒が2学期の反省と3学期への抱負を発表しました。

 体育大会、合唱コンクールなどの2学期の行事が自身を成長させたこと3学期が自分の納得のいくものとなるように努力するということ志望校合格のために弱い心に打ち克つことについて力強く述べました。

 

終業-3.jpg                                                                                                 

 

 校長式辞では、体育大会などの行事に生徒のエネルギーを感じたこと、新年を迎えるに当たり、決意を新たに目標を立てることについて話しました。

 

終業-4.jpg                                 終業-2.jpg

 

代表生徒の言葉、校長式辞の内容についても、本日配布の「道中だより」に要約を載せています。

 

 

学級活動の様子

 

 終業式の後、教室で学級担任から通信簿を受け取りました。

成績の上がり下がりに一喜一憂しながらも、冬休みの訪れを楽しみにしており、明るい雰囲気に包まれていました。

 

                                学-5.jpg 学-4.jpg 学-2.jpg 

 

 

部活動生指導 

 

 学級活動終了後、部活動生は体育館に集まり、冬休み中の活動について、頑張ることや気を付けることなどの確認を行いました。全体指導の後、各部に分かれ、練習予定や冬休み中の大会のことなど、連絡や諸注意も含め、部員が共通意識を持って活動に臨めるようショートミーティングも行いました。

 

                                                                                                部-5.jpg 

 

 12月30日〜1月3日は全ての部が活動を行いません。御家族や御親戚の方々とのふれあいや団らん、手伝いなど、年末年始にしかできない有意義な休みになるよう願っています。

 部活動の予定は、「冬季休業中の部活動予定表」を御確認ください。

 

 

 

3学期当初の予定をお知らせします。

 

 9日(火)は始業式があります。テスト2教科と学級活動を行い、12時20分放課予定となります。給食はありません。

 

○校納金振替日です。

 

○臨時給食委員会が放課後にあります。翌日から給食があります。

 

 10日(水)は平常どおりの6時間授業です。授業はテスト3教科と水4〜6の6時間です。

 

スクールカウンセラーの相談日(9:00〜13:00)です。

お気軽に相談室にお電話ください(「スクールカウンセラーによる相談活動についてのお知らせ」を御確認ください)。

 

 11日(木)は平常どおりの5時間授業です。

 

○朝清掃・挨拶運動があります。有志で行います。

 

○各種委員会・生徒協議会が放課後にあります。

 

 12日(金)は平常どおりの6時間授業です。

 

 

 


2017年12月21日(木曜日)

緊急用貯水槽点検・操作訓練

カテゴリー: - dogo02 @ 17時53分45秒

《緊急用貯水槽の点検と操作訓練》

 

 本校敷地内、西門から入ってすぐの地下に、松山市の緊急用貯水槽が埋設されています

 この貯水槽は、本校周辺の地域が大地震などにより断水した場合、飲料水などを確保するためのものです。

 

 今日は、松山市公営企業局や松山市管工事業協同組合の方による、貯水槽の点検と操作訓練が行われました。

 

点検-1.jpg 点検-2.jpg 点検-3.jpg 

 

点検・操作訓練では、貯水槽から発電機とモーターによる水の汲み上げと、手動ポンプによる汲み上げの2通りが行われました。

 

モーターによる汲み上げ

 

点検-4.jpg 点検-7.jpg 点検-6.jpg 点検-5.jpg  

 

手動ポンプによる汲み上げ

 

点検-8.jpg 点検-9.jpg 点検-10.jpg 点検-11.jpg 点検-12.jpg

 

 汲み上げた水の水質検査も行われ、飲料水としても使用可能の結果が出ました。

 

 緊急用貯水槽を使わないですむよう願いたいですが、先日、南海トラフ大地震による松山市での地震がSクラスという、以前よりも厳しい判断が出たところです。

 本校でも、防災・減災のための施設点検や訓練などをさらに充実させていきます。

 

 


2017年12月13日(水曜日)

個別懇談

カテゴリー: - dogo02 @ 09時42分27秒

《個別懇談会、お世話になります》

 

 昨日から明日まで、学期末の個別懇談会が始まっています。

 寒い中での御来校、懇談会、ありがとうございます。

 懇談に合わせたように寒波が到来し、日中も気温が上がりません。

 

 今回から教室には暖房が入るようになりましたが廊下等でお待ちいただく間には体が冷えますので暖かくして御来校ください。

 また、スリッパは用意していますが、より暖かい履き物がありましたらお持ちください。

 よろしくお願いします。

 

 エアコン-6.jpg

 

 

 


2017年12月5日(火曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - dogo02 @ 19時43分12秒

《朝の運動場》

 

今朝は昨日までよりも気温が下がり、冬の表情の空の下、運動場では駅伝チームが朝練習をしていました。

3年生が松山市駅伝を最後に引退し、1・2年生のチームとして来年の大会でのリベンジを目標に、個人の力、チームの力を最大限まで上げようと走り込む日々が始まりました。

 

朝練-1_3.jpg 朝練-2_1.jpg 朝練-3_2.jpg 朝練-4.jpg

 

 

テニスコートでは、男子ソフトテニス部が、インドア大会に向けて朝練習をしています。

女子ソフトテニス部は、インドアに慣れるため体育館で練習をしていました。

期末テストも終わり、それぞれの部やチームが次の目標に向かって頑張っています。

 

朝練-5.jpg 朝練-6.jpg

 

 

《エアコン始動》

本年度、松山市内の中学校には8月末に空調機(エアコン)が整備され、冬季には教室に暖房を入れることができるようになりました。

今日は、学習施設課から指示があった冬季の使用開始日と寒い朝が重なり、試験運転的な運用で各教室に暖房を入れました。

 

給食時間の教室の様子

 

エアコン-1.jpg エアコン-2.jpg エアコン-3.jpg エアコン-4.jpg エアコンー5.jpg

 

生徒の感想から

 

○換気のために窓を少し開けているので冷たい空気が入ってくるけれど、廊下よりも暖かくて過ごしやすいです。

○足下はまだ寒いです。でも、上の方は暖かくて手がかじかむことがないです。

○暖かい空気の流れがよく当たる列とそうでない列があるけれど、教室全体が暖房がないときよりも暖かくて過ごしやすいです。

 

質問に答えてくれた生徒たちは、寒さに身を縮めることもなく、友達と笑顔で給食を食べていました。

 

広い教室での均等な暖かさは現状では無理がありますが、昨年度までよりも学習に集中できる環境に改善されています。

また、松山市内の小学校ではインフルエンザのため学級閉鎖をした学校もあり、暖房と教室の換気をいかにバランスよくするかも今後の課題です。

 

 

 


2017年10月5日(木曜日)

Jアラート(全国瞬時警報システム)への対応について

カテゴリー: - dogo02 @ 17時40分38秒

《Jアラート(全国瞬時警報システム)》への対応について

 

 愛媛県(松山市)が全国瞬時警報システム(Jアラート)による対象地域となり、緊急情報(自然災害、武力攻撃)が発信された場合の対応について、本日、保護者の皆さまに文書をお配りしました。

 必ず御確認ください。

 

 


2017年9月16日(土曜日)

体育大会実施に関するお知らせ

 

《体育大会実施に関するお知らせ》

 

台風18号接近に伴う天候不良により、体育大会の実施予定日を次のとおり変更します。

 

9月17日(日)は、天候に関わらず体育大会を行わず、順延します。学校は休業日とします。

 

9月18日(月)に体育大会を実施する場合

 この日に実施の場合、準備の関係で開始時刻が1時間~1時間30分程度遅れます。

 天候や運動場の状態等により、この日に実施できない場合は、学校は休業日となり、生徒は休みです。体育大会は、9月19日(火)に再延期します。

 ◆「実施・延期・開始時刻の遅れ」などについて、当日午前6時〜午前6時15分の時間帯を目安に、MACメール配信でお知らせします。

 

9月19日(火)に再延期の場合

 準備の関係で体育大会の開始時刻が遅れることがあります。

 9月20日(水)の学校は、繰替休業日で生徒は休みです。9月21日(木)は授業日で、弁当が必要です。

 ◆「実施・延期・開始時刻の遅れ」などについて、当日午前6時〜午前6時15分の時間帯を目安に、MACメール配信でお知らせします。

 

 

《ホームページ閲覧不能期間のお知らせ》

 

 体育大会実施・延期等に関するお知らせを、このホームページでも行います。

 ただし、松山市立小中学校のホームページ関係のシステム調整に伴い、次の期間、学校のホームページを閲覧することができなくなるとの連絡がありました。

 9月17日(日)午前9時〜9月18日(月)午前9時

 ○調整の進み具合によっては、9月18日(月)の早朝には回復している場合もあるそうですので、体育大会関係の連絡について、ホームページが閲覧可能か御確認ください。

 ○体育大会実施・延期等の連絡は、ホームページの不具合も予想されますので、MACメール配信を情報の基本としてください。

 

 


2017年9月4日(月曜日)

水泳新人体育大会

《松山市新人体育大会 水泳》

今日は、他の部に先駆けて、松山市新人体育大会水泳の部がありました。

夏休みも練習に励み、それぞれが自己新記録に挑みました。

結果は次のとおりです。

 

○男子団体 3位

○男子100mバタフライ 2位

○男子50m自由型 3位

○男子4×100mメドレーリレー 3位

 

水-1_2.jpg 水-2_3.jpg 水-3_2.jpg 水-4_1.jpg 水-5.jpg

 

応援や御支援をいただき、ありがとうございました。

 

 

 


2017年9月2日(土曜日)

エアコン整備完了

エアコン整備完了》

 

始業式の日、大掃除後の学級活動では、担任の先生からの話の後、給食当番などの当番や係を決めたり、夏休みの課題や提出物を集めたりしました。

 

授業-1.jpg 授業-2.jpg 授業-3.jpg 授業-4.jpg 授業ー5.jpg

 

エアコン整備完了 

 

夏休み中に空調機(エアコン)の整備工事が続いていましたが、8月末に完了し、9月1日から使えるようになりました。

 

新しくエアコンが整備された教室は次のとおりです。

○各学級の教室

○理科室、美術室、技術室、調理室、被服室、ICT教室

 

音楽室とコンピュータ室はすでに設置されていましたので、これで、各学級の教室と特別教室が全て整備されたことになります。

 

9月1日は、普段よりは気温が低めだったものの、学級活動の時間がエアコン使い初めの時間になりました。

 

授業-6.jpg 授業-7.jpg 授業-8.jpg

まだまだ残暑が厳しく、体育大会の練習も始まるため、エアコンと扇風機を併用しながら、生徒の健康管理に努めてまいります。

 

 

 


2017年8月25日(金曜日)

「夏祭りin道後」にむけて

カテゴリー: - dogo02 @ 11時11分39秒

《準備の準備》

明日の「夏祭りin道後」に向けて、今日の午後は準備を行います。

16時からテント張りを予定していますが、枠組みはそれからでは間に合わないため、野球部・サッカー部・陸上部の部員と顧問の先生方が、朝から準備をしてくれています。

 

準備-1_1.jpg 準備-2_1.jpg 準備-3_1.jpg 準備-4_1.jpg 準備-5_1.jpg 準備-6_1.jpg 準備-7.jpg 準備-8.jpg

 

全体で動くこと、その動きのために準備しておくこと、自分に何ができるか考えて動くこと。

陰の部分で気配りをして動いてくれる人たちに支えられ、「夏祭りin道後」に向けた準備が進んでいます。

 


2017年8月23日(水曜日)

「夏祭りin道後」にむけて

カテゴリー: - dogo02 @ 13時07分24秒

《練習、頑張っています!》

夏休みは残りわずかになってきましたが、「夏祭りin道後」が間近に迫ってきました。

「夏祭りin道後」:8月26日(土)16:00〜20:00 道後中学校 運動場及び体育館

 

今年も、野外ステージでは、「水軍・ソーラン同好会」と「有志によるダンスパフォーマンスの発表を行います。

 

また、体育館では、「吹奏楽部」と「湯築小音楽部」、「道後小金管バンド部」の発表を行います。

 

暑い日が続いていますが、それぞれ、発表に向けて、練習の真っ最中です・

 

水軍・ソーラン同好会

 

練-5.jpg 練-6.jpg 練-7.jpg 練-8.jpg

 

水軍・ソーラン同好会は、16時からのオープニングで登場します。

毎日、顧問の先生や外部の先生方にも御指導いただきながら、熱心に練習しています。

昨年は、「成人式」や「道後温泉まつり」でも発表し、地域行事にも積極的に参加しています。

夏祭り当日、私たちの練習の成果をぜひ見に来てください。

 

 

有志によるダンスパフォーマンス

練-1.jpg 練-2.jpg 練-3.jpg 練-4.jpg

 

3年生有志「Team Oasis」によるダンスパフォーマンスです。

生活支援員の小笠原先生の熱心な御指導の下、教室内の暑さをもろともせず、練習を重ねています。

受験勉強も気がかりですが、練習は気分転換にもなり、勉強の効率もあがりそうです。

登場は、19:10ころの予定です。

 

 

吹奏楽部

8月5日に行われた全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会では、銀賞を受賞しました。

大会の後も、夏祭りin道後での発表に向けて、毎日、一日練習をしています。

 

休憩の様子】長時間の一日練習では、集中力を維持するために、休憩時間のリラックスが大切な時間です。

吹-1.jpg 吹-2_1.jpg 吹-3.jpg

 

練習が始まると、気持ちを切り換え、集中力が一気に増します。

顧問の先生の指示やアドバイスを受けながら、何度も練習を繰り返します。

吹-4.jpg 吹-5.jpg 吹-6.jpg 吹-7.jpg

 

湯築小音楽部、道後小金管バンド部、道後中吹奏楽部の発表は、16:45〜17:55の予定で、体育館で行います。

本番では、今年も多くの吹奏楽部員が浴衣姿で演奏しますので、夏祭りならではの雰囲気も楽しんでください。

また、その時間帯は野外ステージでの発表はお休みです。ぜひ、体育館にお越しください。

 

 

野外ステージのお知らせ

 

野外ステージでは、その他にも夏祭り実行委員会のイベント企画委員による「腕相撲(予選・本選あり)」や「○×クイズ」「ビンゴ」なども予定しています。

 

また、19:30からは、ラストとして、夏祭りin道後では初めての「BONダンス」を踊ります。みなさんも一緒に踊り、盛り上げてください。

 

 

 


2017年8月17日(木曜日)

樹木せん定

カテゴリー: - dogo02 @ 11時09分32秒

《樹木せん定》

 校舎北側から始まった樹木せん定が終わりました。

 予算の都合で全ての樹木に施すことはできませんでしたが、フェンスを大きく越えて伸びていた枝を業者の方にせん定していただきました。

 東側の桜を中心にせん定を行い、見た目もすっきりしました。

 

せん定-1.jpg せん定-2.jpg せん定-3.jpg せん定-4.jpg せん定-5.jpg せん定-6.jpg せん定-7.jpg

  


2017年8月3日(木曜日)

職場体験CATV 放映日変更になりました!

カテゴリー: - dogo34 @ 12時03分14秒

 終業式にて2年生にお知らせしたとおり、2年生の職場体験のうち、松山東署での体験の様子が愛媛CATVにて放映されます。

 

放映日時が下記の通り変更になりました。ご注意下さい。

 

(チャンネル)地方社会ニュース

 

(放映日時)8月5日(土)19:30〜

 

※繰り返し同じ時間帯で2週間毎日放映されるそうです。

 

ぜひ、ご覧下さい。

 

また、愛媛新聞で職場体験を行った2年生についての記事が、愛媛新聞日曜版「えひめ学校タイムズ」に掲載されます。

 

(掲載日)8月20日(日)

 

あわせてご覧下さい。


2017年8月1日(火曜日)

樹木せん定

カテゴリー: - dogo02 @ 16時28分07秒

《樹木せん定》

 

 学校敷地フェンス沿いにある樹木が成長し、枝や葉がフェンスをはみ出して、学校周辺やご通行の皆様にご迷惑をおかけしていましたので、学習施設課へお願いし業者の方にせん定していただきました。

 

 【校舎北側の西門横付近】

 樹木せん定-1_1.jpg 樹木せん定-2_1.jpg 樹木せん定-3_1.jpg

 

 【柔剣道場南側付近】

 樹木せん定-4_1.jpg 樹木せん定-5_1.jpg 樹木せん定-6_1.jpg 

 

このあと、正門東にあるソテツや東側フェンス沿いの桜もせん定する予定です。

  


2017年6月21日(水曜日)

夏至

カテゴリー: - dogo01 @ 19時39分24秒

 日もずいぶんと長くなりました。6月後半は例年夏至の日があります。2017年の夏至は、6月21日水曜日になります。夏至は太陽が夏至点を通過する日で『日長きこと至る(きわまる)』という意味があります。昔は農耕を行っていくうえで、季節を正確に把握していくことが、とても大切だったのですね。

 

 22日(木)は通常どおりの5時間授業です。

 

尿検査の3回目です。前回出せなかった人は忘れないようにしましょう。

 

○生徒会役員選挙立候補者のアピール放送が行われます。

 

 23日(金)は特別時間割の3時間授業です1学期期末テストがあります下校時間は12時の予定です。

 

 


2017年3月31日(金曜日)

平成28年度最終日です。

カテゴリー: - dogo01 @ 13時40分46秒

 あいにくの雨ですが、桜が昨日よりまた少し開いた花々が広がりました

DSC08692_1.jpg DSC08693_1.jpg DSC08694.jpg DSC08695_1.jpg

 一分咲きにも届いてはいないのですが、つぼみの色のせいでしょうか、全体がほんのりピンク色に見えてきました

DSC08702_1.jpg DSC08707.jpg DSC08705.jpg DSC08706.jpg
 午後の体育館では、男女バスケットボール部が練習に励んでいます。男子バスケの顧問の先生が、転任された先生の分まで見守ってくださっているので、女子バスケも声を掛け合いながら、高い集中力でレベルアップを図っています。(男女ともに、すでに新1年生が参加しているようです。)
 10日後(4月10日(月)が新任式・始業式、11日(火)が入学式)には、新しい出会いが待っています。平成29年度に、みんなが大きく伸びてくれますように!!


2017年3月30日(木曜日)

まだまだです。

カテゴリー: - dogo01 @ 16時36分13秒

 今日はグンと暖かくなりましたが、桜の開花のスピードはまだまだです

DSC08684.jpg DSC08687_1.jpg DSC08685.jpg DSC03310.jpg

 1〜3枚目は今日16時過ぎの写真、4枚目は去年の3月30日の写真です(赤い文字をクリックすると、1年前のページにジャンプします。)。「今年は遅いですね」と、後片付け中の男子ソフトテニス部員が声をかけてくれました。

DSC08669.jpg DSC08675.jpg DSC08679.jpg DSC08682.jpg

 女子バドミントン部は、松山市コミュニティセンター体育館で開かれた大会に出場しました。副顧問の先生と保護者の皆様に支えられ、今日は5チームに分かれて団体戦に出場し、試合経験を積みました。本校同士の対戦もあり、普段とはまた違った緊張感の中で試合をすることができました。しっかり力をつけてくださいね


2017年3月29日(水曜日)

少しずつ・・・・

カテゴリー: - dogo01 @ 17時04分01秒

 3月27日(月)に開花宣言(?)をしたテニスコート横の桜が、ゆっくりしたペースで花を開かせ始めました

DSC08653.jpg DSC08656_1.jpg DSC08660_1.jpg DSC08667.jpg

 開花のペースは、去年より1週間くらい遅いでしょうか。遠目にはまだ咲いているのが分からないくらいですし、部室裏の桜(4枚目の写真)はまだまだつぼみも固いように見えました。でも、遅ければ遅いほど、入学式までもってくれるかも知れませんから、かえってありがたいかも知れません。少しずつ少しずつ変わっていこうとしています

DSC08664.jpg DSC08662.jpg DSC08661.jpg DSC08659_1.jpg 

 横のテニスコートでは、午前中は男子、午後は女子ソフトテニス部が練習に励んでいました(写真は女子ソフトテニス部)。昨日、顧問の先生との別れを惜しんで泣いていた子どもたちが、副顧問の先生が見守る中、気持ちを入れ替えて少しずつ前に進んでいこうとしています。どの部の子どもたちも前を向いていて、とても頼もしく見えました

 

 


2017年3月27日(月曜日)

桜咲く!!

カテゴリー: - dogo01 @ 17時50分30秒

DSC08644.jpg DSC08643.jpg

 今日は雨が降ったりやんだりしていますが、16時に、テニスコート横の桜が5〜6輪咲いていることを確認しました。桜の場合、「5輪以上開いたら『開花』とする」などと良く言われていますので、本日を平成29年道後中の桜(ソメイヨシノ)の開花としましょう去年の今頃(緑の文字をクリックすると、去年のページにジャンプします。)に比べると、今年はやや開花が遅いようですが、これから数日間のうちに、たくさんのつぼみが、ポップコーンがはじけるようにエネルギッシュに咲き始めることでしょう


新入生物品販売

カテゴリー: - dogo01 @ 16時25分23秒

 午前中に、体育館で新入生向けの物品販売が行われました

IMG_1466.jpg IMG_1459.jpg IMG_1460.jpg IMG_1464.jpg

 新入生が保護者の皆様と一緒に笑顔で来校され、それぞれの場所で荷物を受け取られました。新しい学校生活が始まるという実感が高まってきますね!!

DSC08645.jpg DSC08646.jpg

 春休みに入り、敷地内に工事車両が入り作業中です。これは、今夏、教室にエアコンを導入するためです(松山市が推進)。9月使用開始の予定です様々なところで、着々と平成29年度に向けての準備が進んでいます


2017年3月26日(日曜日)

今にも開きそうです。

カテゴリー: - dogo01 @ 10時44分51秒

 昨日(3月25日(土))は午後から雨でした。テニスコート横の桜の赤いつぼみから、薄桃色が見え始めてきました

DSC08529.jpg DSC08530_1.jpg DSC08531.jpg DSC08532.jpg

 この桜は、このコートがまだ浄水場であった頃からの古木ですが、今にも開きそうなところまできました。
 あと数日で開花宣言ができそうに思えるのですがどうでしょうか。(下の写真は、昭和38年の道後中学校。左手の約3分の1あたりが浄水場で、今はテニスコートやプールと松山市の防火倉庫になっています。クリックすると拡大します。)

DSC08641_1.jpg
 今日の12時半頃に確認したところ、ほんの一輪だけ開いていました。明日にはいよいよ開花宣言ができるでしょうか!?


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校