メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年9月18日(月曜日)

体育大会実施に関するお知らせ

カテゴリー: - dogo02 @ 06時10分27秒

 

《体育大会実施に関するお知らせ》

 

 体育大会は、本日、9月18日(月)、実施します。

 

 運動場の整備やテント、その他の準備の都合で、開始時刻が1時間程度遅れる予定です。

 目安は、9時30分開始予定です。

 

 ○係の生徒は、指示された時刻に登校してください。

 ○係以外の生徒は通常の時間の登校です。

 ○3年生の係以外の生徒で、早めに登校できる生徒は早めに登校し、整地やテントの準備の手伝いをお願いします。

 

 

朝-1_2.jpg 朝-2_3.jpg 朝-3_4.jpg 朝-4_3.jpg 朝-5_2.jpg 朝-6_2.jpg

 

 

 


2017年9月16日(土曜日)

体育大会実施に関するお知らせ

 

《体育大会実施に関するお知らせ》

 

台風18号接近に伴う天候不良により、体育大会の実施予定日を次のとおり変更します。

 

9月17日(日)は、天候に関わらず体育大会を行わず、順延します。学校は休業日とします。

 

9月18日(月)に体育大会を実施する場合

 この日に実施の場合、準備の関係で開始時刻が1時間~1時間30分程度遅れます。

 天候や運動場の状態等により、この日に実施できない場合は、学校は休業日となり、生徒は休みです。体育大会は、9月19日(火)に再延期します。

 ◆「実施・延期・開始時刻の遅れ」などについて、当日午前6時〜午前6時15分の時間帯を目安に、MACメール配信でお知らせします。

 

9月19日(火)に再延期の場合

 準備の関係で体育大会の開始時刻が遅れることがあります。

 9月20日(水)の学校は、繰替休業日で生徒は休みです。9月21日(木)は授業日で、弁当が必要です。

 ◆「実施・延期・開始時刻の遅れ」などについて、当日午前6時〜午前6時15分の時間帯を目安に、MACメール配信でお知らせします。

 

 

《ホームページ閲覧不能期間のお知らせ》

 

 体育大会実施・延期等に関するお知らせを、このホームページでも行います。

 ただし、松山市立小中学校のホームページ関係のシステム調整に伴い、次の期間、学校のホームページを閲覧することができなくなるとの連絡がありました。

 9月17日(日)午前9時〜9月18日(月)午前9時

 ○調整の進み具合によっては、9月18日(月)の早朝には回復している場合もあるそうですので、体育大会関係の連絡について、ホームページが閲覧可能か御確認ください。

 ○体育大会実施・延期等の連絡は、ホームページの不具合も予想されますので、MACメール配信を情報の基本としてください。

 

 


2017年9月14日(木曜日)

全校練習

カテゴリー: - dogo02 @ 20時10分51秒

《全校練習の様子》

昨日の予行練習では、個人種目でルールがよく分かっていない生徒もいたため、今日の全校練習では個人種目別に分かれ、再確認を行いました。

 

 

全-1_3.jpg 全-2_3.jpg 全-3_2.jpg

 

その後、ルールの確認も含めて、個人種目の練習を行いました。

練習でしたが、本気で取り組んでいる生徒も多く、本番さながらの様子でした。

 

全-4_4.jpg 全-5_3.jpg 全-6_3.jpg

 

また、各ブロックのテントでは、ブロックリーダーや3年生を中心に応援が盛り上がりました。

本番に向かって、学年を超えた縦割りブロックの団結が深まっています。

 

全-7_2.jpg 全-8_3.jpg 全-9_3.jpg

 

台風に備えて、テントの折り畳み

 

天気予報では、四国地方も台風18号の進路コース内にあり、週末からの連休に愛媛への最接近が予想されます。

せっかく組み立てたテントですが、屋根の部分を外し、脚を折りたたんで台風に備える作業をしました。

 

全-10_3.jpg 全-11_3.jpg 全-12_3.jpg 全-13_2.jpg

 

 

《体育大会の日程について》

 

 台風の接近により御心配をおかけしていますが、本日現在、以前にお知らせしているとおりの予定です。

 ○16日(土)は、晴雨に関わらず、生徒は登校。(暴風警報発表時を除く。午前中授業、給食なし) 

 ○体育大会は、17日(日)が雨天の場合は18日(月)に順延し、17日(日)は生徒は休業日とする。

  延期の場合は、当日の朝6時前後にMACメール及びホームページで連絡する。

  ただし、16日(土)の段階で、17日(日)実施が明らかに無理と判断される場合は、16日(土)にMACメール及びホームページで連絡する。

 御心配や御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


2017年9月11日(月曜日)

全校練習

《体育大会全校練習》

今日の全校練習は、団体種目を中心に行いました。

様子をお知らせします。

 

学年団体種目

1年生「勝手にうずしおバット」

 

全-1_2.jpg 全-2_2.jpg 全-3_1.jpg

 

2年生「走れ! Train Train」

 

全-4_3.jpg  全-5_2.jpg 全-6_2.jpg

 

3年生「3年目 D soul brothers」

 

全-7_1.jpg  全-8_2.jpg 全-9_2.jpg

 

今日の各学年の1位学級は次のとおりです。

1年:1組  2年:1組  3年:2組

他の学級がどこまで追い上げるか、本番ではどの学級が優勝するか、これからの練習で逆転は十分に可能な展開でした。

楽しみにしてください。

 

 

ブロック団体種目

縦割りブロック種目ですので、選手は1〜3年生で編成されています。

学年を超えてのチームワークが勝利のかぎです。

 

「タイヤ取り(女子)」

 

全-10_2.jpg 全-11_2.jpg 全-12_2.jpg

 

「騎馬戦(男子)」

 

全ー13.jpg 全-14_2.jpg 全-15_1.jpg

 

「綱引き(男女混合)」

今日は、ブロック対抗の組合せによる相手を変えるための移動練習を行いました。

 

全-16_1.jpg 全-17_1.jpg 全-18_1.jpg

体育大会が間近に迫り、どのブロック、学級も、優勝を目指して雰囲気が盛り上がっています。

朝食や十分な睡眠時間の確保など、御家庭での健康管理への御協力もよろしくお願いします。

 

 

 


2017年9月8日(金曜日)

全校練習

《体育大会全校練習》

今日の5・6校時、運動場で全校練習を行いました。

天気がよく、午後は気温も上がりましたが、生徒はしっかりとした態度で取り組みました。

その様子をお知らせします。

 

開会式・閉会式練習

 

全-1_1.jpg 全-2_1.jpg 全−3.jpg 全-4_2.jpg 全-5_1.jpg 全-6_1.jpg 全-7.jpg

 

種目別入退場練習

指揮も生徒の係が行い、入退場の方法や位置などの確認を行いました。

 

全-8_1.jpg 全-9_1.jpg 全-10_1.jpg

 

ブロック長による練習の振り返り

各ブロックのブロック長が、5.6校時の練習を振り返っての反省や感想と、次の練習の目標を発表しています。

全-11_1.jpg 全-12_1.jpg 

 

ブロックパフォーマンス練習

各ブロックの優勝へ、それぞれが工夫して意気込みを表現するパフォーマンス。

3年生のリードで、それぞれのブロックの特徴あるパフォーマンスが形になってきました。

 

全-13_1.jpg 全-14_1.jpg 全-15.jpg

 

学年団体種目練習

 

日ごとに、チームワークが高まっています。

 

全-16.jpg 全-29.jpg 全-18.jpg 全-30.jpg 全-20.jpg 全-21.jpg

 

個人種目練習

運動場のいたる所で、リレーや障害物競走など、チームやペアでの練習にも協力して取り組んでいました。

 

全-22.jpg 全-24.jpg 全ー31.jpg

 

縦割りの新しい取組

昨年度までは、個人種目の練習には学級ごとで取り組んでいましたが、今年はブロックの先輩が後輩にこつや方法を伝授するという新しい取組の様子が見られました。

 

個人種目の得点もブロック種目の得点に加えられるため、ブロックで協力しての練習です。

先輩から後輩へと、新しい伝統が生まれています。

 

同じブロックの3年生が1年生に教えている様子

 

全-25.jpg 全-26.jpg 全-27.jpg 全-28.jpg

 

 

 

 

 


2017年9月7日(木曜日)

体育大会朝練習

《体育大会朝練習開始》

今日から、体育大会に向けて、学級ごとの朝練習が始まりました。

生徒の体調などで練習なしの学級があったり、教室で作戦会議の学級があったりと、取組は様々です。

初日の様子をお知らせします。

 

3年生

長縄跳び、昨日の学年練習よりも、回を重ねるごとに連続の回数が増えてきました。

朝-1.jpg 朝-2_1.jpg 朝-3_1.jpg 朝-4_1.jpg 朝-5.jpg

 

2年生

縦むかで、苦労していましたが、こちらも回が増えるごとにタイミングが合ってきました。

 

朝-6.jpg 朝-7.jpg 朝-8.jpg 朝-9.jpg 朝-10.jpg 朝ー11.jpg

 

1年生

 

まだまだこつが分からず、作戦会議の学級が多かったようです。

早くこつをつかむのは、どの学級でしょうか。

 

朝-12.jpg 朝-13.jpg 朝-14.jpg 朝-15.jpg 朝-16.jpg 朝-17.jpg 

 

 

《朝の自主学習・読書》

 

朝練習の後も、普段どおりに朝の自主学習や読書に取り組みます。

どの学年も、練習とは気持ちを切り替えて、落ち着いた雰囲気で集中しています。

 

3年生

 

朝-18.jpg 朝-19.jpg 

 

2年生

 

朝-20.jpg 朝-21.jpg

 

1年生

 

朝-22.jpg 朝-23.jpg

 


2017年9月6日(水曜日)

全校練習

《第1回体育大会全校練習》

体育大会の学年練習が昨日から始まり、今日は6校時に第1回目の全校練習を行いました。

まず、生徒の体育大会実行委員長が全校生徒に、体育大会に向けての思いを伝えました。

 

続いて、体育主任の先生が、昨年のブロック長からの申し送り(挑戦)「ブロック制初代第60回体育大会(昨年度)を超えてみろ!」を、今年のブロック長、全校生徒に伝えました。

先輩からの、「道後中の更なる進化を思い願う言葉」を受け取り、ブロック長をはじめ3年生のリーダーや全校生徒は気合いが入ったようでした。

 

全-1.jpg 全-2.jpg 全-3.jpg

 

全校練習第1回目の今日は、開会式・閉会式の行進練習が中心でした。

全校で練習した後、各ブロックに分かれ、ブロック長・ブロックリーダーの指示の下、互いのブロックを意識した練習の様子が見られました。

 

全-4.jpg 全-5.jpg 全-6.jpg 全−7.jpg 全-8.jpg 全-9.jpg 全-10.jpg 

 

ブロックごとの練習後、実行委員のリードの下、伝統の「道後中学校応援歌」を練習しました。

今年の体育大会に向けて、練習も生徒の自主性・主体性が昨年度よりも更に発揮できるよう取り組んでいます。

本番までわずかな期間ですが、生徒は精いっぱい取り組んでいますので、楽しみにしてください。

 

全-11.jpg 全-12.jpg 全-13.jpg 全-14.jpg

 

 


2017年9月4日(月曜日)

体育大会係会

《第1回体育大会係会》

今日から6時間授業・給食も始まり、本格的に2学期が始まりました。

夏休み中は、部活動の大会やコンクール、夏祭りin道後などで生徒が輝き、9月は体育大会です。

さっそく、今日の放課後は第1回目の係会を行いました。

 

係-1.jpg 係-2.jpg 係-3.jpg 

 

係の仕事の内容や動きなどについての先生の説明も、2・3年生は分かるようですが、初めての1年生の中には、よく分からない生徒もいたようで、先生や友達に尋ね、しっかりと理解していました。

係-4.jpg 係-5.jpg 係-6.jpg

 

 

係によっては、今日から作業に入ったところもありました。

必要な物を作ったり動きの練習などをしたりする係があり、準備係は道具の移動作業を協力して行いました。

 

係-7.jpg 係-8.jpg 係-9.jpg 係-10.jpg 係-11.jpg 係-12.jpg 係-13.jpg 

 

今年度も縦割りグループ制で行いますので、楽しみにしておいてください。

 

 


水泳新人体育大会

《松山市新人体育大会 水泳》

今日は、他の部に先駆けて、松山市新人体育大会水泳の部がありました。

夏休みも練習に励み、それぞれが自己新記録に挑みました。

結果は次のとおりです。

 

○男子団体 3位

○男子100mバタフライ 2位

○男子50m自由型 3位

○男子4×100mメドレーリレー 3位

 

水-1_2.jpg 水-2_3.jpg 水-3_2.jpg 水-4_1.jpg 水-5.jpg

 

応援や御支援をいただき、ありがとうございました。

 

 

 


2017年9月2日(土曜日)

エアコン整備完了

エアコン整備完了》

 

始業式の日、大掃除後の学級活動では、担任の先生からの話の後、給食当番などの当番や係を決めたり、夏休みの課題や提出物を集めたりしました。

 

授業-1.jpg 授業-2.jpg 授業-3.jpg 授業-4.jpg 授業ー5.jpg

 

エアコン整備完了 

 

夏休み中に空調機(エアコン)の整備工事が続いていましたが、8月末に完了し、9月1日から使えるようになりました。

 

新しくエアコンが整備された教室は次のとおりです。

○各学級の教室

○理科室、美術室、技術室、調理室、被服室、ICT教室

 

音楽室とコンピュータ室はすでに設置されていましたので、これで、各学級の教室と特別教室が全て整備されたことになります。

 

9月1日は、普段よりは気温が低めだったものの、学級活動の時間がエアコン使い初めの時間になりました。

 

授業-6.jpg 授業-7.jpg 授業-8.jpg

まだまだ残暑が厳しく、体育大会の練習も始まるため、エアコンと扇風機を併用しながら、生徒の健康管理に努めてまいります。

 

 

 


2017年9月1日(金曜日)

2学期始業式

《2学期が始まりました》

長い夏休みが終わり、生徒の元気な顔が学校に戻ってきました。

夏休み中は大きな事故・トラブルもなく、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

 

新任式

 

新しいALTの先生が着任され、新任式を行いました。

自己紹介の後、生徒代表が英語と日本語訳との2通りで歓迎の言葉を述べました。

新-1.jpg 新ー2.jpg 新-3.jpg 

生徒には、ALTの先生との新しい出会いを大切にして、沢山のことを吸収してくれることを期待しています。

 

始業式

 

校長先生からの式辞では、夏休み中の部活動や各種コンクール等の入賞等を紹介していただき、道中生の頑張りを讃えていただきました。

また、2学期を迎え、多くの行事に全力で取り組み「活気ある道後中」を作ること、「しっかりした学習習慣を身に付けること」、「特に3年生は進路についても目標をしっかりと持ち、それに向かって具体的な実践や努力を積み重ねること」などをお話になりました。

詳しくは、本日配布の「道中だより 第12号」を御覧ください。

 

式辞-1.jpg 式辞-2.jpg 式辞-3.jpg 

 

式辞の次に、各学年の代表が夏休みの頑張りや反省を振り返るとともに、2学期の目標などを次の題で発表しました。

1年「達成感に満ちあふれた2学期に」

2年「先輩から引継ぎ、部をまとめる」

3年「学校行事と学習を両立させる」

どの生徒も、学年に応じた内容、堂々とした発表でした。こちらも、「道中だより12号」に要約を載せていますので、御覧ください。

抱負-1.jpg 抱負-2.jpg 抱負-3.jpg

 

表彰伝達

始業式の後、夏休み中の各種大会やコンクール等の表彰伝達を行いました。

全国総体に出場した剣道個人をはじめ、愛媛県総体・四国総体に出場したバドミントン部や陸上部、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会出場の吹奏楽部などに続き、各部の大会入賞者など、沢山の生徒が表彰を受けました。

 

表彰-1_1.jpg 表彰-2.jpg 表彰-3.jpg 表彰-4.jpg 表彰-5.jpg 表彰-6.jpg 

 

また、「よい歯の表彰」では、たくさんの生徒が表彰を受けました。

人数の多さからは、日々のきちんとした歯磨きの積み重ねなど、自己管理意識の高さもうかがえました。

 

表彰-7.jpg 表彰-8.jpg 表彰ー9.jpg

 

任命式

2学期の各種委員の任命を行いました。

体育館ステージ上では、各学年の評議員の代表が任命書を受け取り、それぞれの委員は各学級で担任の先生から受け取りました。

年度内で最も長く行事の多い2学期、それぞれの委員が役割と責任を自覚し、学級や学年、全校をリードしていくことを期待しています。

 

任命ー1_1.jpg 任命-2_1.jpg 任命-3_1.jpg 任命-4_1.jpg 任命-5_1.jpg 任命-6_1.jpg

 

水泳部、新人大会壮行会

水泳部は、他の部に先駆けて、9月4日(月)に行われる松山市新人体育大会に出場します。

今日は、任命式の後、全校での壮行会を行いました。

出場選手の代表から力強い抱負発表があり、生徒代表と校長先生が激励の言葉を述べました。

 

壮行-1.jpg 壮行-2.jpg 壮行-3.jpg 壮行-4.jpg

夏休み中も練習に励んできた水泳部、他の部の先陣を切っての活躍を期待しています。

 

 

 


2017年8月31日(木曜日)

夏祭りin道後の一場面

カテゴリー: - dogo02 @ 09時14分38秒

《夏祭りin道後の一場面》

 

BONダンス

今年の「夏祭りin道後」のラストは、「BONダンス」でした。

道後商店街青年部の皆さんがリードしてくださり、小中学生も盛り上がりました。

ぼん-1.jpg ぼん-2.jpg ぼん-3.jpg

 

BONダンスは、中学1年生は、小学生のときに道後小・湯築小それぞれで習いました。

中学2年生は、昨年度、湯築小・道後小との交流学習で全員が習い、一緒に踊った経験があります。

3年生は学校では習ってはいませんが、生徒の夏祭り実行委員は前日に練習をして本番に備えました

 

ぼん-4.jpg ぼん-5.jpg ぼん-6.jpg

 

会場が体育館ということで狭かったのですが、青年部の皆さんのじょうずなリードで夏祭りの最後を締めくくってくださいました。

青年部の皆さん、参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

片付け

翌日、朝8時30分、生徒のボランティアやPTA、各団体の皆さんが片付けの残り作業に取りかかりました。

空は、前日の雨が嘘のように晴れ、作業する生徒も大人もすぐに汗がしたたり落ちました。

 

テントはテニスコート横や体育館側に移動させ、体育大会練習時の日よけにも使いながら、体育大会に備えます。

片-1.jpg 片-3.jpg 片-5.jpg 

 

屋台で使用した机や椅子などを元の場所に戻したり、調理器具を洗ったり、屋内でも平行して作業が行われました。

片-6.jpg 片-7.jpg 片-9.jpg片-8.jpg 片-13.jpg

 

 

今年は、机・椅子を外で使用しなかったため、脚を洗ったり拭いたりの作業がなく、例年よりは少し短い時間で作業が終わりました。

ボランティアの生徒は最後に飲み物をいただき、仲間と充実感を共有しながら味わっていたようです。

 

片-10.jpg 片-11.jpg 片-12.jpg

 

今年は天気の関係で急きょ体育館での開催に変更し、運営が心配されましたが、関係者の皆様の御協力で「夏祭りin道後」を無事に終えることができました。

 

生徒は、今年も企画の段階から大人の夏祭り実行委員会にも参加させていただき、主体的な参画を経験できました。生徒の実行委員会にもたくさんの生徒が自主的に参加し、貴重な経験を積むことができました。

 

「夏祭りin道後」の開催にあたり御尽力・御協力いただいた皆様に、改めて心から感謝申しあげます。

 

 

 

 


2017年8月29日(火曜日)

夏祭りin道後

カテゴリー: - dogo02 @ 12時57分47秒

《夏祭りin道後の一場面》

今年は体育館での開催になったため、屋台の出展数は予定どおりでしたが、規模を縮小したり、調理を外でしたりなど、工夫しながらの出店になりました。

また、売り子には、今年も生徒の屋台実行委員会のメンバーがお手伝いさせていただきました。

 

屋台-1.jpg 屋台-2.jpg 屋台-3.jpg 

 

屋台の中には、生徒の屋台実行委員が企画・準備したスーパーボール、金魚(おもちゃ)すくいもありました。

また、今年も公民館、道後小おやじの会、湯築小おやじの会、道中PTAのOBの皆さんが出店してくださり、会場の皆さんを楽しませてくださいました。

 

屋台-4.jpg  屋台-5.jpg

 

おやじの会の出店(ダンボールで作ったカフェ)

中には、簡易クーラーもついていて、見た目もサービスも驚きでした。

 

組立-1.jpg 組立-2.jpg 組立-3.jpg

 

売り子の中には、こんな人(先生のお手伝い)もいました。

 

屋台-6.jpg 屋台-7.jpg 屋台-8.jpg

 

外では

暑い中での熱い調理、ありがとうございました。

調理-1.jpg 調理-2.jpg 調理-3.jpg

 

 

 

 


2017年8月27日(日曜日)

夏祭りin道後

カテゴリー: - dogo02 @ 11時31分34秒

《夏祭りin道後》

 

準備

 

前日、午前中に野球部・サッカー部・陸上部の部員や先生方が方がテントの枠組みを組み立て、午後は夏祭り実行委員や1〜3年生の有志、部活動生が机や椅子の運搬など、会場の準備を手伝いました。

 

準備-1_2.jpg 準備-2_2.jpg 準備-3_2.jpg 準備-4_2.jpg 準備-5_2.jpg 準備-6_2.jpg

 

当日

 

当日は、10時に集合し、テントの屋根を取り付けました。

夏休み中、よいお天気が続いていましたが、この日に限って崩れ、雨が降り出してしまいました。

雨が上がっても運動場の状態がよくないだろうとの判断で、今年は体育館での開催を決め、PTAの皆さんや公民館、おやじの会など関係団体の皆さんが雨バージョンの会場設営に取りかかりました。

 

午後4時、水軍・ソーラン同好会によるステージ発表で始まりました。

当日-1_3.jpg 当日-2_4.jpg

 

ステージ発表では、生徒のイベント企画委員による企画・運営で、部活対抗腕相撲や○×クイズ、ビンゴ大会等も行われました。

また、3年生有志「TeamOasis」によるダンスパフォーマンスも行われ、様々な企画で会場を盛り上げました。

 

当日-3_4.jpg 当日-4_2.jpg 当日-5_2.jpg 当日-6_3.jpg 

 

 

湯築小音楽部・道後小金管バンド部の皆さん

 

今年も、湯築小学校音楽部と道後小学校金管バンドがすばらしい演奏や合唱を発表してくれました。

練習や移動、当日のお世話など、関わってくださった両校の先生方や保護者の皆様、ありがとうございました。

また、道後中の吹奏楽部も、小学生のスタンバイや片付けなどをしっかりお手伝いしました。

 

当日-7_3.jpg 当日-8_3.jpg 当日-9_3.jpg 当日-10_3.jpg

 

このころには、沢山の方が来場され、ステージ発表や屋台での買い物など、楽しんでくださりました。

当日-11_1.jpg 当日-12_1.jpg

 

 

道後中吹奏楽部

 

湯築小音楽部、道後小金管バンド部に続いて、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。

また、演奏だけでなく、今年も浴衣姿で夏らしい雰囲気を楽しませてくれました。

 

当日-13_1.jpg 当日-14.jpg 当日-15.jpg 当日-16.jpg

 

 

3年生は、この夏祭りでの演奏が、道後中吹奏楽部員として最後の演奏でした。

8月5日に行われた全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会のあとも、「夏祭りin道後」での演奏のために、1・2年生部員と共に練習を重ね、後輩たちに先輩としての姿や在り方を示してくれていました。

当日-17.jpg

 

そのほかの場面は、今後のホームページでご紹介します。

 

「夏祭りin道後」の開催に御尽力いただいた沢山の皆様に心から感謝申しあげます。

 

 


2017年8月26日(土曜日)

夏祭りin道後

カテゴリー: - dogo02 @ 19時25分24秒

《夏祭りin道後》

沢山のご来場、ありがとうございます。

 

当日-1_2.jpg 当日-2_2.jpg 当日-3_2.jpg 当日-4_1.jpg 当日-5_1.jpg 当日-6_2.jpg 当日-7_2.jpg 当日-8_2.jpg 当日-9_2.jpg 当日-10_2.jpg

 

 


「夏祭りin道後」のお知らせ

カテゴリー: - dogo02 @ 13時04分15秒

《夏祭りin道後のお知らせ》

 

本日予定している「夏祭りin道後」は、雨天のため、すべての行事を体育館で行います

 

当日-1_1.jpg 当日-2_1.jpg 当日-3_1.jpg

○時間の変更はありません。
○屋外のステージ発表も、予定の時間に体育館で行います。
○予定していた屋台は、多少の縮小がありますが、体育館で販売します。
<お越しの方へのお願い>
上ぐつ(スリッパ)、下靴を入れる袋傘を入れる袋などをお持ちくださいき場はありませんので、袋に入れて各自でお持ちください。

 

《ただいま準備中》

 

当日-6_1.jpg 当日-7_1.jpg 当日-8_1.jpg 当日-9_1.jpg 当日-10_1.jpg 当日-11.jpg  当日-12.jpg  当日-13.jpg

 

あいにくのお天気で足下がよくありませんが、お誘い合わせの上、どうぞお越しください。

 

明日、片付けに協力してくださるボランティアの生徒の皆さん、予定どおり午前8時30分から行いますので、御協力をよろしくお願いします。

 

道後中学校PTA・道後中学校

 

 


2017年8月25日(金曜日)

「夏祭りin道後」のお知らせ

カテゴリー: - dogo02 @ 15時55分28秒

《夏祭りin道後のお知らせ》

 今年の「夏祭りin道後」は、明日、8月26日(土)16時〜20時、本校運動場及び体育館を会場に開催します

 運動場では、昨年度と配置を変え、やぐらを中心にして屋台の周りをテントやステージで囲みます。

 屋台では、焼き鳥やから揚げ、いか焼き、焼きそば、かき氷など、20種類近くの出店を予定しています。

 また、野外ステージでは、水軍・ソーラン同好会の発表、TeamOasis(3年生有志)のダンス、イベント企画委員によるクイズやビンゴ、腕相撲大会などを計画しています。

 

昨年度の様子

                                                                                                Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

 

 体育館では、16:45〜17:55の時間帯に、湯築小音楽部、道後小金管バンド部、道後中吹奏楽部が発表します。

 

昨年度の様子

28-6.jpg 28-7.jpg Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

 

天気予報では明日の午前中に雨が心配されますが、運動場をメイン会場にして実施する予定です。

なお、会場等の変更がある場合はこのホームページでお知らせします

みなさんお誘い合わせの上、どうぞご来場ください。

 

 

 


「夏祭りin道後」にむけて

カテゴリー: - dogo02 @ 11時11分39秒

《準備の準備》

明日の「夏祭りin道後」に向けて、今日の午後は準備を行います。

16時からテント張りを予定していますが、枠組みはそれからでは間に合わないため、野球部・サッカー部・陸上部の部員と顧問の先生方が、朝から準備をしてくれています。

 

準備-1_1.jpg 準備-2_1.jpg 準備-3_1.jpg 準備-4_1.jpg 準備-5_1.jpg 準備-6_1.jpg 準備-7.jpg 準備-8.jpg

 

全体で動くこと、その動きのために準備しておくこと、自分に何ができるか考えて動くこと。

陰の部分で気配りをして動いてくれる人たちに支えられ、「夏祭りin道後」に向けた準備が進んでいます。

 


2017年8月23日(水曜日)

「夏祭りin道後」にむけて

カテゴリー: - dogo02 @ 13時07分24秒

《練習、頑張っています!》

夏休みは残りわずかになってきましたが、「夏祭りin道後」が間近に迫ってきました。

「夏祭りin道後」:8月26日(土)16:00〜20:00 道後中学校 運動場及び体育館

 

今年も、野外ステージでは、「水軍・ソーラン同好会」と「有志によるダンスパフォーマンスの発表を行います。

 

また、体育館では、「吹奏楽部」と「湯築小音楽部」、「道後小金管バンド部」の発表を行います。

 

暑い日が続いていますが、それぞれ、発表に向けて、練習の真っ最中です・

 

水軍・ソーラン同好会

 

練-5.jpg 練-6.jpg 練-7.jpg 練-8.jpg

 

水軍・ソーラン同好会は、16時からのオープニングで登場します。

毎日、顧問の先生や外部の先生方にも御指導いただきながら、熱心に練習しています。

昨年は、「成人式」や「道後温泉まつり」でも発表し、地域行事にも積極的に参加しています。

夏祭り当日、私たちの練習の成果をぜひ見に来てください。

 

 

有志によるダンスパフォーマンス

練-1.jpg 練-2.jpg 練-3.jpg 練-4.jpg

 

3年生有志「Team Oasis」によるダンスパフォーマンスです。

生活支援員の小笠原先生の熱心な御指導の下、教室内の暑さをもろともせず、練習を重ねています。

受験勉強も気がかりですが、練習は気分転換にもなり、勉強の効率もあがりそうです。

登場は、19:10ころの予定です。

 

 

吹奏楽部

8月5日に行われた全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会では、銀賞を受賞しました。

大会の後も、夏祭りin道後での発表に向けて、毎日、一日練習をしています。

 

休憩の様子】長時間の一日練習では、集中力を維持するために、休憩時間のリラックスが大切な時間です。

吹-1.jpg 吹-2_1.jpg 吹-3.jpg

 

練習が始まると、気持ちを切り換え、集中力が一気に増します。

顧問の先生の指示やアドバイスを受けながら、何度も練習を繰り返します。

吹-4.jpg 吹-5.jpg 吹-6.jpg 吹-7.jpg

 

湯築小音楽部、道後小金管バンド部、道後中吹奏楽部の発表は、16:45〜17:55の予定で、体育館で行います。

本番では、今年も多くの吹奏楽部員が浴衣姿で演奏しますので、夏祭りならではの雰囲気も楽しんでください。

また、その時間帯は野外ステージでの発表はお休みです。ぜひ、体育館にお越しください。

 

 

野外ステージのお知らせ

 

野外ステージでは、その他にも夏祭り実行委員会のイベント企画委員による「腕相撲(予選・本選あり)」や「○×クイズ」「ビンゴ」なども予定しています。

 

また、19:30からは、ラストとして、夏祭りin道後では初めての「BONダンス」を踊ります。みなさんも一緒に踊り、盛り上げてください。

 

 

 


2017年8月22日(火曜日)

朝の風景

カテゴリー: - dogo02 @ 10時59分53秒

《朝の風景》

立秋やお盆が過ぎても、日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、学校の花壇やプランターの花は、生き生きと育っています。

学級ごとのボランティアや園芸部の部員が、毎日、灌水を続けてくれているおかげです。

今朝も、朝から暑い中で水やりや草引きなどをしてくれました。ありがとう。

 

灌水-1.jpg 灌水-2.jpg 灌水-3.jpg 灌水-4.jpg 清掃-4.jpg 灌水-5.jpg 灌水-6.jpg

 

《部活動開始は、ボランティア清掃から》

敷地内にはたくさんの樹木があり、長い夏休みにも沢山の落ち葉があります。

また、夏草の成長も早く、数日で伸びてきますが、運動場や校舎・体育館周辺はいつもきれいな状態が保たれています。

夏休みには決められた清掃当番がいないため、部活動生が練習開始時に、ボランティア清掃をしてくれているからです。

体力や技術だけではなく、礼儀やマナー、社会への貢献など、沢山のことを学び身に付けて、道後中のリーダーとして成長しています。

 

清掃-1.jpg 清掃-2.jpg 清掃-3.jpg

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校