メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年3月8日(水曜日)

1年生校外学習

カテゴリー: - dogo21 @ 18時25分13秒

 1年生が校外学習を行いました。

 まずは歩いて松山城を目指しました。目的地直前の急な坂に苦労しながらも何とか到着。到着直後は暑そうにしていた生徒たちも、山に吹く寒い風の影響か、休憩時間終了時には寒さに震えました。

                                

 松山城をバックに記念撮影をした後、天守内を見学させていただきました。

                                                                                                                                

 中学校の社会科で歴史に興味を抱いたからか、展示物をじっくり見ている生徒も見受けられました。江戸時代以降は2年生で学習をするので、来年もう一度見に行くと学習した内容と結びつき、一層歴史の面白さを感じられるかも知れませんね。

                                

 続いて、愛媛県美術館の常設展と企画展を見学させていただきました。時代を感じる広告や雑誌の表紙等のデザインの数々に生徒たちは引きつけられていました。美術科の制作にも生かしてくれるといいなと思います。

 見学終了後、堀之内公園に移動し、昼食をとりましたそれぞれの学級で和気あいあいと食べました。今の学級での思い出作りもいよいよ終盤です。

                                                                                                                                

 昼食後はクラスマッチを行いました学級ごとに長縄に挑戦していたのですが…!!

                                

 ここで突然の雨、そして雪!
 雨・雪がやむことを願って練習していたのですが、ひどくなってきてやむなく中止となり、残念、帰路につくことになりました
 
帰宅後は体を拭いて温かくしているでしょうか。しっかり休養をとり、明日からの授業も頑張りましょう


2017年3月6日(月曜日)

生徒総会

カテゴリー: - dogo21 @ 20時48分20秒

 生徒総会が実施されました1年生は、少し緊張した面持ちでした。

                                                                
 各委員会の委員長による活動報告
では、3年生のあとを引継いだ2年生がそれぞれの委員会の活動報告をしました。堂々と立派な発表でした。


 生徒会の予算報告
については、年間の行事においてどのようなことにお金が使われているのか、生徒会役員が中心となって発表しました。


 
今回の生徒総会で、1年間の道後中学校の活動を全校生徒で振り返って良い機会になったのではないかと思います。また、来年度に向けて道後中学校がさらに良い方向へ向かっていけるように、1人1人意識しながら学校生活を送っていきましょう。

                                                                

 集会の最後に、校長先生から、「60周年下敷き」が完成したことが披露され、本日全校生徒に配布しました。制作に当たり、「道中祭」の時に撮影等で多くの同窓生に協力いただいたお陰です。ありがとうございました


2017年2月22日(水曜日)

表彰伝達・ネットセキュリティ

 本日、1・2年生の学年末テスト(3年生の実力テストは昨日)終了しました。前日までの勉強の成果が出せるように、時間いっぱい努力していました。

 テスト終了直後の4校時には、表彰伝達式が行われました。校内のテレビ放送を利用して行われましたが、教室の生徒たちは放送室にも届くほどの拍手をして、成果を上げた仲間をたたえていました

                                

 昼食後の5校時には、SNSの使い方とネットのセキュリティについての授業が行いました。こちらも校内のテレビ放送を利用して行いました。

DSC07666.jpg DSC07668_1.jpg DSC07669.jpg

 本校技術科担当教諭から、SNSやインターネットを利用するときに気をつけたいことについて、細かく教えていただきました。SNSによるネットいじめについては、一方的になる被害者になってしまう仕組みについて知り、恐ろしさを感じていました。著作権・肖像権については、投稿する写真に写っている人に同意がなければ、基本的人権である肖像権を侵害する可能性があることを学びました。また、画像に埋め込まれた撮影者や位置情報など(Exif情報というそうです)から個人情報が流出する可能性について知り、驚いていました。これを機会に、家庭におけるスマートフォン、タブレット等についての使い方について話い合う機会を設けていただければと思います。

                                                                                                                                


2017年2月17日(金曜日)

新入生説明会

カテゴリー: - dogo21 @ 18時32分47秒

 新入生説明会を開きました。4月に入学する6年生とその保護者の皆様が対象です。学習や生活等について理解を深め、直に学校の雰囲気に触れることで、新入生が、新しい環境にスムーズに入っていけることをねらいとしています。

DSC07589.jpg DSC07598_1.jpg DSC07597_1.jpg DSC07586.jpg DSC07591_1.jpg DSC07605.jpg

 

 体育館で校長先生の挨拶の後、1、2年生の授業を参観していただきました。はじめて歩く中学校の校舎に興味津々。あちらこちらに目を移しながらも、迷子にならないように先生に付いて歩く姿に、思わず微笑んでしまいました。

 その後、グループに分かれて、1年生の代表生徒との交流会が行われました。中学校生活を振り返りながら一生懸命新入生に語りかける姿に、先輩としての誇りと心遣いを感じました。6年生からの質問もありました。緊張気味だった表情も、少し緩んだようでした。

                                                                                                                                 

 その後、再び体育館に場所を移し、生徒会役員が道後中学校の1年間や生活について説明しました。前に立って堂々と発表する先輩の姿に、6年生の皆さんはどんな印象を持ってくれたでしょうか。先生たちからも年間の予定や生活に関する約束、入学式までの準備等について説明がありました。

 

                                                                                                                                

 

 新入生の皆さん、本日はありがとうございました。皆さんの入学を楽しみに待っています!


2017年2月7日(火曜日)

「冬休みには何をしましたか」(「DOGO MAIL」1月の投稿)

カテゴリー: - dogo21 @ 17時55分21秒

 英語ポスト「DOGO MAIL」への生徒からの投稿を紹介します。今回紹介するのは、3年生4名です。下のMAIL(手紙)をクリックすると拡大します。

englishcorner2901_1_.jpg englishcorner2901_2.jpg englishcorner2901_3.jpg englishcorner2901_4.jpg

今回は、「1月のテーマは「冬休み」(Winter Vacation)」について書いてくれたものです。
 冬休みとはいえ、3年生は受験に向けて勉強に忙しくしていたようです。そんな合間に、旅行に行ったり祖父母の家を訪れたりと、充実した冬休みを送っていたようです。投稿してくれたのは全員3年生ですが、3年間中学校で英語を勉強してきた成果も表れていたように思います。投稿してくれて
ありがとう!!
 生徒のMAILには、ALTの先生からお返事を書いていただけるだけでなく、間違いには事前に手直しやアドバイスがもらえるので、安心して投稿できます。1,2年生からの投稿も待っています!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校