メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2018年2月20日(火曜日)

学年末テスト(1・2年生)確認テスト(3年生)1日目

カテゴリー: - dogo36 @ 17時02分41秒

 

今日から学年末テスト・確認テストが始まりました。一年間の総まとめの大事なテストとなりますので、悔いの残らないように、また自分を厳しく律しながら乗り越えてもらいたいです。

 

テスト.jpg テスト1くみ.jpg テスト3くみ.jpg 

さて今日の手応えはどうだったでしょうか。「時間が足りなかった。」や「覚えたところが出た!」などと色々な感想を聞かせてくれたのは元気な2年生。とても明るい様子で下校していきました。1日目がとりあえず終了し、ほっとしたようです。

 

ながのアップ.jpg 帰り女子.jpg 帰宅男子.jpg

 

 

帰宅してまた明日のテストの準備がありますが、「努力は必ず報われるもの」と信じて、あと2日間頑張りましょう。今年度の学習内容は、今年度しっかり定着させる!くらいの気持ちで取り組んでもらいたいです。

 


2018年2月7日(水曜日)

2年生「少年の日の集い」

カテゴリー: - dogo36 @ 18時03分18秒

 立春の風に身も引き締まる今日のこの佳き日、道後中学校では2年生の「少年の日の集い」を行いました。

 見に来てくださった大勢の保護者の皆さんや在校生の前で、一人ずつの「決意の言葉」、また、学年全員での「誓いの言葉」を堂々と発表しました。

 

「今日を境に稚心を去り 新たに決意しました!」

「一緒に笑って一緒に泣いた かけがえのない友と 希望に満ちた未来へ進みます!」

「たった一つのかけがえのない命を大切に はやぶさのように 大きな夢に向けて歩んでいきます!」

 

 学年全員で一体となったすばらしい発表を見せてくれ、2年生の熱い思いが伝わってきました。最後には、「地球の鼓動」の合唱を披露し、この集会を締めくくりました。

 

校長.jpg 誓い親.jpg 5決意.jpg

 

 今日までの準備期間、イフルエンザが流行し、欠席者が増え、思うように学年練習が進みませんでした。合唱も、念入りにパート練習をすることができず、まだまだ不十分であっことも事実です。しかし、そんな状況の中でも、本番に向けて実行委員を中心に少しずつ着実に練習を重ねてきました。

 

 

合唱.jpg 退場.jpg 親作品.jpg

集会終了後、2年生からは「やりきった!」という自信と安堵の顔がたくさん見られました。それぞれが達成感を得ることができたようです。

 14歳というこの多感な時期に、大人になることを自覚し、前向きに生きていこうと決意する今日のこの節目の日、2年生は今日が新たな出発点です。どんなときもくじけず、自分の夢の実現に向けて力強く歩んでいってくれることを期待しています。

  寒い中見に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 


2018年1月24日(水曜日)

給食週間

《全国学校給食週間》

 

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

   学校給食を支えてくださるすべての人々に感謝し、給食の意義や役割について理解や関心を深める一週間となります。

 

 道後中学校では、給食委員会のメンバーが昼の放送時間を使って、いろいろなテーマで発表を行います。(体育館で全校生徒による給食集会を実施したかったのですが、インフルエンザ流行防止のため、残念ながら今年度も校内放送となりました。)

 

今日のテーマは「道後中生の好きな給食メニューランキング」でした。カレーや米粉パンなど皆さんがよく知る人気メニューが、やはり上位を占めていました。これからも美味しくいただきたいですね。

各教室では、テレビをつけて給食委員会の発表を興味深そうに見ていました。普段当たり前のように食べている「給食」について振り返り、よく考える時間になれば良いですね。

 

 

本日放送を担当した給食委員さん、お疲れさまでした。給食委員の発表はこれから4日間、「ご当地給食」「3食の理由」「残食」「食事のマナー」をテーマに続いていきますので、楽しみにしていてください。

 

 

 給食1.jpg 2給食.jpg 給食3.jpg 給食4.jpg

 

 

 

 


2017年12月22日(金曜日)

2年生 書写の授業

カテゴリー: - dogo36 @ 18時27分41秒

 

本日、2年生は書写の授業を、講師に外部から武智正高先生をお招きして、体育館で行いました。

題字は14歳になっての抱負です。2年生は「少年の日」を迎えるにあたっての目標を考え、それを筆で表現しようと今日の授業に臨みました。

 

 まず、先生が「計」画を立て、実際に「書」いて練習を積み、自己や相互で「評」価する、このサイクルを繰り返して上達していくということを教えてくださいました。また、書くときのコツについて見本を使ってわかりやすく説明してくださいました。

 

 

先生jpg.jpg 先生2.jpg 指導1.jpg 指導2.jpg

全景.jpg 書写.jpg 作品.jpg 男子jpg.jpg

 

習字が苦手な生徒も得意な生徒も、皆集中して取り組み、丁寧に作品を仕上げました。

武智先生、今日はご指導いただき、ありがとうございました。

作品は、2月に実施する「少年の日の集い」で、全て体育館に掲示します。お楽しみに!

 

 


2017年12月12日(火曜日)

県学力診断調査

カテゴリー: - dogo36 @ 13時50分09秒

愛媛県学力診断調査

 

 今日と明日の2日間、2年生県の学力診断調査のテストを受けます。

  この調査は、子どもの学力の状況を把握し、各学校がその後の学習指導の改善に役だてたり、子ども自身が自分の学習への取組に役立てたりするために、愛媛県教育委員会が県内すべての小5と中2を対象に、5教科(小学校は4教科)で実施しています。

 1日目の今日は、国語・社会・理科でした。

 

                                                                

 

 1時間目の国語を解く様子です。いつもとは少し出題方法が違うので、若干戸惑いながらも一生懸命答案に向かっていました。

明日は数学と英語のテストがあります。今年最後のテストということで、持っている力を全て出し切り、勉強面での「有終の美」を飾れるよう期待しています。

 


2017年12月8日(金曜日)

職場体験学習ポスターセッション

カテゴリー: - dogo36 @ 18時35分19秒

 

 6時間目、2年生は体育館で職場体験学習のポスターセッションを行いました。各班での発表を終え、その中から選ばれた代表グループが、今日の発表を担当しました。

 

 原稿内容をしっかり頭に入れ、聞き手の顔を見ながら、よりわかりやすく伝えようとする様子があちらこちらで見られました。聞き手も一生懸命メモを取ったり質問したり、2年生の成長を感じました。最後には、感想を発表し合い、職場体験学習の総まとめとしてふさわしい有意義な一時間になりました。

当日までの準備や体験学習、その後のまとめや発表など、大変なこともたくさんありましたが、それぞれがよく頑張りました。

 

次は「少年の日の集い」までに様々な準備を行っていきます。決意作文など、もうスタートしている活動もあり、自分たちの成長につながるよう何にでも意欲的に取り組む2年生の頑張りが期待されます。

 

 

pポスター1.jpg 2ポスター.jpg 3pポスター.jpg 4ポスター.jpg

 

5ポスター.jpg 6ポスター.jpg

 

 

 


2017年11月14日(火曜日)

弁当の日

11月13日(月)は、道後中学校弁当の日でした。朝から弁当づくりに励んでの登校です。さて、どんなものが完成したでしょうか。感想とともに、いくつかご紹介します。

・これからは感謝の気持ちをもって食べ、必ず返すときに「ありがとう」と言います。また、作っているときに様々なアドバイスをもらい、たくさんの工夫があるんだなと思いました。お母さんがいつもと違って見えました。

・弁当は彩りやバランスなど、たくさんのことを考えないといけなくて、とても難しかったです。

・これから家族にお弁当が必要なとき、私が作ってみたいと思います。

・今年は昨年よりもレベルアップしました。いつも大会や行事の時に母に作ってもらうのが当たり前だけれど、手間がかかり、とても大変なことだと改めて思いました。

・私は道後中に姉と妹がいて三姉妹で作りました。姉と妹はご飯を担当して、おかずも手伝ってくれました。困ったこともあったけれど、3人で協力してにぎやかに楽しく作ることができました。

 弁当6_1.png 弁当5_1.png 弁当3_1.png 弁当2_2.png

 弁当5_2.png 弁当6_2.png 弁当7.png 弁当8.png

 皆さんとても上手に作ってきていました。今回習った主食:主菜・副菜の3:1:2の黄金比や、またお家の方への感謝の気持ち忘れずに、たまには手伝ったり、挑戦したりしたいものですね。お疲れ様でした。後片付けも自分で!!ですよ。

 

 

 

 


2017年7月14日(金曜日)

2年生職場体験学習

カテゴリー: - dogo36 @ 17時40分24秒

7月12日・13日の二日間、二年生が職場体験学習を行いました。

体験後の感想には、ずっと立ちっ放しできつかったことや、

作業が完了して達成感を味わったこと、緊張して声が小さくなって注意されたこと、

お客さんからお褒めの言葉をいただいたことなどが書かれていました。

たった二日間でしたが、社会に出て働くことの厳しさや楽しさを感じることができたようです。

この体験が今の自分や将来のことを考える一つのきっかけになればと思います。

ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

                                                                小学校.JPG 病院.JPG

幼稚園.JPG                                 取材.JPG 

おち.JPG                                                                 


2017年4月13日(木曜日)

今日の行事

カテゴリー: - dogo36 @ 19時23分09秒

《各種委員任命式》 

4校時、1学期の各種委員任命式を行いました。学年ごとに、各種委員が起立し、代表者に校長先生から任命書を渡されました。

任命式-1.jpg 任命式-2.jpg 任命式-3.jpg 任命式-4.jpg 任命式-5.jpg 任命式-6.jpg

1枚の任命書ですが、その重みを自覚し、それぞれの学級や学年でのリーダーとして活躍してくれることと期待しています。

 

《生徒会入会式・第1回総会》

任命式に続いて、1年生の生徒会入会式、第1回生徒総会を行いました。

入会式では、生徒会の歌を全校で歌った後、本部役員が自己紹介をしました。1年生をリラックスさせるためにユーモラスな紹介もあり、会場からは笑いや拍手もおこりました。

入会-1.jpg 入会-2.jpg 入会-3.jpg 

また、生徒総会では生徒会組織や各種委員会の活動、生徒会行事などについての説明のあと、予算の審議とブロック活動説明が行われました。

校長先生の講評では、緊張感と楽しさのめりはりや工夫のある進行、入場や会への参加態度などもほめていただきました。

入会-4.jpg 入会-5.jpg 入会-6.jpg

 

《ブロック編成抽選》

生徒総会の後、昨年度から取り組んでいる全校縦割りブロック活動のブロック編成抽選を行いました。昨年度は時間の都合で、代表者が集まって抽選を行いましたが、今年度は全校生徒の前で学級代表がカラーボールを引いてブロックの抽選を行い、会場には期待と緊張感も漂いました。

抽選-1.jpg 抽選-2.jpg 抽選-3.jpg 抽選-5.jpg 抽選-4.jpg 

抽選の結果、今年度のブロック編成は次のように決まりました。

皇帝(こうてい)ブロック  3年2組、2年2組、1年4組      蒼嵐(そうらん)ブロック  3年1組、2年4組、1年3組

朱雀(すざく)ブロック   3年5組、2年1組、1年2組      翠龍(すいりゅう)ブロック 3年4組、2年3組、1年5組

紫獅(しし)ブロック    3年3組、2年5組、1年1組

後日、ブロック結団式を行い、ブロック活動が本格的に始まります。

 

《部活動紹介》

5校時は新入生に部活動を紹介しました。各部が工夫を凝らした発表を行い、新入生は興味深そうに見ていました。その後、部活動担当の先生から「道後中学校部活動規約」についての説明があり、責任・自覚・勉強との両立などの部活動生としての心得を確認しました。一年生の入部届の締め切りは4月21日です。体験入部もあります。ぜひ、トライしてみましょう。

部活-2.jpg 2野球_1.png テニス2.png サッカー3.png 卓球2.png 部活-5.jpg 美術2.png 部活-13.jpg suibu2.png 部活-14.jpg部活-15.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校