メインメニュー
学校紹介
学力の定着・向上のために
道後中日記のカテゴリー
これまでの道後中日記

2017年8月3日(木曜日)

職場体験CATV 放映日変更になりました!

カテゴリー: - dogo34 @ 12時03分14秒

 終業式にて2年生にお知らせしたとおり、2年生の職場体験のうち、松山東署での体験の様子が愛媛CATVにて放映されます。

 

放映日時が下記の通り変更になりました。ご注意下さい。

 

(チャンネル)地方社会ニュース

 

(放映日時)8月5日(土)19:30〜

 

※繰り返し同じ時間帯で2週間毎日放映されるそうです。

 

ぜひ、ご覧下さい。

 

また、愛媛新聞で職場体験を行った2年生についての記事が、愛媛新聞日曜版「えひめ学校タイムズ」に掲載されます。

 

(掲載日)8月20日(日)

 

あわせてご覧下さい。


2017年6月28日(水曜日)

職場体験に向けて

カテゴリー: - dogo34 @ 19時45分08秒

2年生は7月に職場体験学習を予定しています。

 

生徒それぞれが希望する事業所で計2日間、いろいろな体験をさせていただくことになっています。

事業所はほとんどが松山市内にある様々な業種、その数はなんと53に上ります。

 

今日は、2年生が、打合わせに事業所を事前訪問をさせていただくためのアポイントをとる電話入れを行いました。

 

これまでにマナー講座やグループ別で行った練習の成果を発揮して、失礼のないように言葉を選びながら、しかもはきはきと用件を伝え、うまくアポをとれるように慎重にしていました。

 

緊張のために震える指先でピッ、ポッ、パッ。プッシュボタンを押す子どもたち

 

                                

家電(イエデン!)を使ったことのない生徒も多いようです。

市外局番が要らないことなど知らないようでした。

電話をしても、常に先方がいらっしゃるとは限りません。

 

お留守の場合は、伝言をお願いし、放課後や後日、再挑戦です。

臨機応変な判断力が問われるところです。

 

首尾良くアポをとれたときにはみんなほっとして、思わず笑みがこぼれます。

事前訪問は757日の間の午後に実施予定です。

また、職場体験学習本番は71213を予定しています。

詳細は後日、お知らせします。


2017年6月12日(月曜日)

松山市総体壮行会

カテゴリー: - dogo34 @ 17時15分41秒

いよいよ明日から、松山市中学校総合体育大会が始まります

この日のために毎日大変な思いで練習を重ねてきた選手たちを全校生徒で応援する「壮行会」を、5・6校時に開きました。

色とりどりのユニフォームに身を包み、はつらつと入場した各チームの選手たち。

自信たっぷりの堂々とした入場ぶりに頼もしさを感じました。

 

tabletennis.jpg girls tabletennis.jpg boys basketball.jpg

 

girls basketb.jpg swimming.jpg

チームごとに、主将を中心に決意表明

試合に臨む気持ちやこれまで支えてくださった周囲の方々への感謝の気持ちが伝わりました。

 

boys tennis.jpg girls tennis.jpg badminton.jpg

 

soccer.jpg baseball.jpg track.jpg

そして・・・全校生徒からの応援!!

応援団を中心に「頑張れ!」の気持ちのこもった温かいことば。

そして熱い応援歌、選手の皆さんにもきっとこの熱い気持ちが届いたことでしょう

 

                                                                cheer 2.jpg

 

最後に、道後中学校後援会の戸田会長、PTAから二神会長、そして校長先生から激励の言葉をいただきました

戸田会長からは緊張を一瞬でほぐす魔法のようなリラックス方法もご伝授いただきました!

これで道中の好成績は間違いなしです。

本日の壮行会に応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました

明日から始まる試合会場での応援も、重ねてよろしくお願いいたします。


2017年6月8日(木曜日)

学芸・生活委員集会

カテゴリー: - dogo34 @ 16時37分15秒

総体直前!練習に熱の入るこの時期ですが、総体終了後にはすぐに期末テストが待っています。

そこで、今日は学芸委員と生活委員の全校集会を持ち、期末テストの勉強方法や日頃の生活態度について、全校生徒に発表を行いました。

まずは学芸委員から、期末テストの勉強法です。特に1年生に向けて、中学校で初めて出てくる教科を中心に寸劇を交えてポイントを押さえてくれました。英語、音楽、技術家庭科、保健体育、美術など、教科ごとにユーモラスな解説があり、笑いがわき起こる場面もありましたが、テスト勉強について少しイメージがつかめたのではないでしょうか。

次に生活委員からは、黙想の仕方やロッカーの整理の仕方、靴箱への靴の入れ方など、画像を見ながらわかりやすく説明がありました。総体前のこの時期だからこそ、心地よい緊張感を持って、ルールを守った生活を大事にしましょう。

 

Exif_JPEG_PICTURE                                               保健体育.jpg 


2017年3月2日(木曜日)

各種委員会・生徒協議会を開きました。

カテゴリー: - dogo34 @ 21時13分46秒

 3学期最後の各種委員会・生徒協議会を開きました。

                                                                                                

                                                                                                

 それぞれの委員会では、2,3月の反省と3学期の反省を行いました。まだ、3月は始まったばかりなので、最後まで精一杯仕事に取り組みましょう!

Exif_JPEG_PICTURE                                                                               

 生徒協議会では、先月の議題の「図書館の利用を増やすための方策」について図書委員会の委員長から報告がありました。『図書館内の配置地図の配布・掲示』や『推薦本のお知らせ』などに取り組んでいく予定です。また、本を読む時間を増やすために、給食の運搬中に読書をするよう呼びかけを行います。詳しくは、生徒会新聞でお知らせいたします


2017年2月7日(火曜日)

少年の日の集いに向けて

カテゴリー: - dogo34 @ 21時45分52秒

 明日(2月8日)の少年の日に向けての準備をしました。

Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

体育館での様子

誓いの言葉のテンポを合わせたり、歌の強弱をつけたりする練習をしました。

放課後は、美術の自画像や書き初めの展示の準備をしました。

Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

少年の日の集いは10:30〜11:10にあります。

是非、2年生の勇姿を見に来てください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後中学校