2018年8月の記事一覧

H30卒業アルバム編集委員の活動

 3年生の卒業アルバム制作が夏休みから本格的にスタートしました。

 これまでに撮影された膨大な量の写真の中から、アルバムに使用する写真をみんなで選ぶことからスタートしました。更に表紙のデザイン・寄せ書きページのデザインの作成と、仕事はたくさんあります。8月に入って3回目の招集に、気持ち良く集まってくれた委員の皆さん。暑い中、ありがとうございました。

 修学旅行のページは5000枚ほどの写真の中から、35枚を選びます。できるだけ全員が映っているようにしようとチェックしながらの作業です。本当にお疲れさまでした。

応援パフォーマンスの準備(体育大会)

 3年生の応援パフォーマンス担当の生徒は、夏休み中も学校に来て応援の準備を行っています。2学期が始まるとすぐ体育大会の練習が本格的にスタートするので、それに乗り遅れないように各ブロックで準備を進めます。

 今日は話し合いをしていました。みんな真剣な表情です。他のブロックに勝ちを譲るわけにはいきません。1・2年生の皆さん、2学期を楽しみにしておいてくださいね。

 

2年生職場体験事前訪問

 職場体験事前訪問の報告職場体験事前訪問報告2

 2年生は、8月下旬に行われる職場体験に向けて、今週は事前訪問に行ってきました。職場までの行き方を確認し、当日の作業内容や服装、準備物等についてお話を伺ってきました。職場体験の当日は8月下旬になるので、健康管理をしっかりと行い、有意義な体験になるように準備しておきましょう。

 

 

放送委員の活動報告 その3

 

夏休みも後半に突入。放送委員はもう一つ、とても楽しい活動をすることができました。

EBCテレビ愛媛さんの企画で、「EBCプライムニュース」のお天気キャスター体験に放送委員4名の生徒が参加させていただきました。今回は、本格的なニュース番組の中でキャスター体験ができるという絶好の機会に、参加したメンバーも興奮気味でした。

まずは、EBC岡本様より企画の趣旨や流れを確認、社内見学にて報道部やスタジオ、編集室の様子を見せていただきました。真剣にお仕事をするかたわら、生徒たちに気軽に声をかけていただく場面も多く、フレンドリーな社内の雰囲気に気持ちが和みました。

 

次に、実際の放送原稿をいただき、読みの練習です。現役のアナウンサーお2人に直接指導していただき、真剣に取り組む様子が見られました。

お天気コーナーは社屋玄関からの中継です。まずはリハーサル。4名の生徒全員がテレビカメラにおさまり、1人がキャスターとして原稿を読みます。自己紹介や道中の学校紹介から始まり、明日の天気の原稿まで全部で2分半ほどですが、かなりの量があります。ミスなくできますように!

 

さあ、本番。みんなで手を振ってスタート。

キャスター役の放送委員は緊張しながらも、落ち着いて笑顔を見せながら堂々と読むことができました。ご担当いただいた岡本様、山崎、橋本両アナウンサーからも、「よくがんばったね」「落ち着いて上手にできました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

参加者の中には、アナウンサーを夢みる放送委員もおり、今回の体験は大変よい刺激になったことと思います。また、どのようにニュースが作られ、番組ができあがるのか、その過程がよく理解できたことも大きかったのではないかと思います。やり終えた生徒たちの顔が輝いていました。

EBCのスタッフの皆様、貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。

 

四国総体結果

 8月1日~6日の間、香川県の各会場で四国総体が行われました。各県で勝ち残った強敵とのレベルの高い戦いです。本校生徒も「道後中」の名を背負い、力いっぱい戦いました。結果は以下の通りです。選手の皆さん、また応援に来てくださった保護者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

陸上

砲丸投げ 2位 13m22 

岡山で開催される全国大会に向け、日々練習に励んでいます!

 

柔道

2回戦惜敗

 

バドミントン

団体

1回戦 香川第一中2-1惜敗

個人

シングルス2回戦惜敗