2018年7月の記事一覧

バトンをつないで

 暑い暑い夏休みが始まっています。道中生の皆さん、体調を崩さず、元気に過ごしていますか?

 道後中学校では、夏休み中も元気に部活動をしている生徒たちの声があちこちに響いています。このような天気なので、熱中症には十分気を付けながら活動を進めています。

 

 3年生が引退して、1、2年生の新チームです。先輩方が教えてくれた礼儀やマナー、真面目に取り組む姿勢を大切にしながら、新キャプテンや2年生が中心となってチームを引っ張ります。

 どの部も熱心に練習していました。顧問の先生も気合いが入っています。

 2学期になると、新人大会があるので、1・2年生にとってはこの夏が勝負です。成長中の新チームが、この夏に力をつけ、大会でどれだけ発揮できるのか、今から楽しみです。無理せず、でも前向きに上を目指して頑張ってくださいね。

県総体結果

水泳

200m平泳ぎ 6位

100mバタフライ 7位

100m平泳ぎ 8位

 

陸上 

砲丸投げ 2位 四国大会・全国大会出場!

高跳び 7位

100mH 8位

1500m 3位

400m 6位

3000m 決勝進出

 

ソフトテニス男子 

団体2回戦敗退

個人3回戦敗退

個人ベスト16

 

ソフトテニス女子

3回戦敗退

1回戦敗退

 

バドミントン女子

団体準優勝 四国大会出場!

個人シングルス 2位 四国大会出場!

個人シングルス 3位

個人ダブルス 2回戦敗退

 

体操競技

13位

 

硬式テニス

女子予選敗退

男子本戦2回戦敗退

 

卓球男子個人

2回戦敗退

 

卓球女子個人

1回戦敗退

 

柔道女子

個人第4位 四国大会出場!

 

 

 今日も、各会場に分かれて陸上や卓球の県総体が行われています。引き続き、応援をよろしくお願いします。

 みごと四国大会、全国大会への切符を手にした生徒の皆さん、本当におめでとうございます。共に支え合ってきた仲間を信じ、今までお世話になった周囲の方々のためにも、最後まで精一杯戦ってきてください。がんばれ、道中生!!

第1学期終業式

第1学期の終業式が行われました。各学年代表の生徒の皆さんが1学期の感想や夏休みへの期待感や抱負を語ってくれました。校長先生からは、「面倒くさいと思うことから逃げない夏休みにしてほしいこと」「命を大切にしてほしいこと」について、お話がありました。式後の学活では、通知表が手渡され、皆さんの悲喜こもごもの表情が見られました。充実した夏休みにしてください。

 

愛媛県総合体育大会及び吹奏楽コンクール壮行会他

≪愛媛県総合体育大会及び吹奏楽コンクール壮行会≫

  

  7月21日(土)から始まる「県総合体育大会」の壮行会が行われました。今回、道中からも約40名が出場予定です。炎天下にも負けない、さらに熱い戦いを期待しています。また、8月7日(火)には「県吹奏楽コンクール」も開催されます。表情豊かで、リズミカルな演奏を披露してくれました。日頃の熱心な練習の成果を、ぜひ発揮してください。 

 

≪前期生徒会本部役員任命式及び新旧生徒会役員引き継ぎ式≫

 

 生徒会旗を胸に、新旧役員がバトンタッチ。でも、生徒会旗は役員のものだけではありません。

 生徒全員がこの旗の元に集い、新たな「道後中学校」を創り上げていこうではありませんか。

 

 ≪表彰伝達式≫

 今回は、陸上部4名が表彰伝達を受けました。そして、校長先生から今日も温かいお話が続きます。「壇上で表彰されなくとも、各所で大活躍している道中生もたくさんいるのです」と。保護者・地域のみなさまも、どうぞ道中生全員を各所でお見守り続けください。

夏休み体験入学説明会(3年生)

 6時間目、体育館で夏休み中の体験入学の説明会を行いました。各高校で行われる体験入学には、多くの生徒が参加します。多い生徒で5校、だいたい3校程度希望している生徒が一番多くいました。実際に足を運んで、どのような雰囲気か自分の肌で感じることはとても大切なことだと思います。

 希望する高校に分かれて説明を受けました。集合時間、集合場所、持参物・・・。

 

 最後に先生方からの諸注意がありました。来週末から夏休みに入りますが、身だしなみまでもが夏休みモードに入っては困ります。各高校の先生方にお世話になるわけですから、身だしなみや立ち居振る舞いには十分注意し、道後中生らしく落ち着いた態度で参加してきて下さい。

 いよいよ1学期が終わろうとしています。3年生の皆さん、どのような気持ちで1学期最後を迎えますか?