2018年5月の記事一覧

研修2日目

2日目の活動は肱川でのカヌー体験です。

最初、所員の方にパドルの使い方を説明していただき、ふれあい広場で練習をした後、バスで肱川へ移動しました。

最初は、うまくパドルを使えなかった子も実際に使ってみて、感覚で覚えて体験が終わる頃には、かなり上達していました。

(中には沈する生徒もいましたが・・・・)

あっという間の2日間でした。

研修1日目

本日の活動の様子を紹介します。

到着後、入所式を行い、校歌と応援歌の練習を行いました。

最初はなかなか緊張して声が出ていなかったけれど、徐々に雰囲気に慣れ、声が出るようになりました。

昼食後、本日のメインであるウォークラリーを予定通り行いました。

2時間近く班の仲間と協力して最後まで歩きました。中にはかなり苦戦して、帰ってきたときには疲れ切っていた班もありましたが、それもよい思い出です。

19;00からはエアロビです。曲に合わせて、楽しく体を動かし、いい汗をかくことができました。

     

出発しました。

1年生は無事に大洲に向けて出発しました。

今日のスケジュールは集団行動、ウォークラリー、エアロビです。

充実した2日間になるようルールを守って楽しくいきましょう。l

 

明日から、集団宿泊活動です。

 1年生は、集団宿泊活動のため、明日から1泊2日で大洲青少年交流の家に行きます。

 今日は、荷物点検、隊形移動の練習、帰りのバスのグループ確認を行いました。

 練習を重ねる度に、班長の声も大きくなり、全体の意識も高まってきました。

 明日からの活動が楽しみです。

 

第1回夏祭り実行委員会が行われました。

例年通り、本校で夏祭りin道後が8月25日に行われます。

本日放課後、イベント実行委員会と屋台実行委員会がありました。

イベント実行委員会では、今後の流れの説明を聞いて、さまざまなイベント内容を話し合いました。ビンゴ大会やじゃんけん大会、理科の先生による実験大会!?など面白いアイディアが続々と出ました。

屋台実行委員会では、PTAの方々の屋台をお手伝いするだけではなく、生徒たちがオリジナルで考えた屋台を作ってみようと案が出ました。おうちの方やPTAの方、地域の方々に協力していただいて、思い出に残る夏祭りになるようにがんばります。

 

このあと、6月に入るとステージ発表をしたい人を募集します。

皆さん、ぜひ!!