部活動パート2

 今日は午後から男子の身体測定があり、その後、男子のみ部活動がありました。男子だけという、いつもとは違った雰囲気の校内。気合いの入った声があちこちから聞こえてきました。

 まず、体育館では、男子バスケットボール部が先生の指導のもと、熱心に練習していました。「がんばれ!」とも言えないくらいの緊張感漂う雰囲気でした。

 柔剣道場では、卓球部が活動しています。2階では、2・3年生が自由に打ち合いをしていました。写真を撮りにいくと、アピールなのか何なのか?声を張り上げてナイスプレイを見せてくれました。頼もしい限りです。1階では、1年生が技能面の指導を受けているところでした。先生も生徒も目が真剣でした。

 最後は、外の部活動です。今日は涼しいとはいえ、天気は快晴。運動しているとかなり暑く、休憩中は日陰でゆっくり過ごしていました。水分補給もしっかり行いながら活動します。顧問の先生が不在でも、上級生が上手に指示を出して進めることができていました。また、挨拶の声も常に大きく、応援したくなるような気持ちの良い陸上部、ソフトテニス部、野球部のメンバーでした。

 コートの端で1年生を指導中のソフトテニス部2年生。「ファイト!」の声出しの練習でした。また、ライン引きの作業も手際よく行われていました。

 そして、なんと!今日はプールに水が入り、校内プールでの初泳ぎ!水温は21、5度と、泳ぐにはまだ少し寒く、唇の色が若干むらさきになっていました。今日は軽めに泳いで早目に終了です。きれいに掃除がされていて、道後中のプールはとても気持ち良さそうでした。爽やかな男子水泳部でした。