道後中学校日記

県新人体育大会 その2

 

  本日、軟式野球の準決勝が行われました。

 三津浜中と対戦し、3-4で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まであきらめず、戦いました。

         

 県新人に出場した皆さん、お疲れ様でした。次の目標に向けて、頑張って下さい。

 そして、今日からテスト発表で、部活動停止期間に入りました。

 期末テストまで一週間。こちらも悔いを残さないように、一生懸命頑張りましょう。

 

県新人体育大会結果 その1

12日現在での県大会での結果です。

陸上競技 男子走り高跳び 1位

     女子100mH 6位入賞

軟式野球 1回戦  対伊予中   9対0 勝ち

     2回戦  対重信中   8対7 勝ち

     準々決勝 対新居浜東中 2対1 勝ち 準決勝進出!!

卓球女子 団体 決勝トーナメント進出

        対小野中 2-3 惜敗

     個人 準優勝

ソフトテニス女子 

     団体 2回戦  対重信中 2-1 勝ち

        準々決勝 対城辺中 0-2 惜敗 ベスト8

     個人 ベスト8 ベスト16 2回戦敗退

ソフトテニス男子

     個人 1回戦敗退

バドミントン

     団体 予選リーグ敗退

     個人 シングルス 3位

        ダブルス 1回戦敗退

柔道   個人 第3位

 

 入賞した皆さんおめでとうございます。中には、トップアスリートの県代表選手に選ばれた人もいるようです。

 なお、軟式野球部は明日9:00から東予運動公園で三津浜中学校と準決勝が行われます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 

     

『道後地区文化祭』ボランティア参加

 11月11日(日)に道後公民館で行われた『道後地区文化祭』の準備と片付けに、女子バスケットボール部の2年生5名が参加しました。10日(土)の準備では、余剰品やパイプ椅子の運搬、テントの設営を行いました。地域の方と協力し、約2時間の作業をほぼ休みなく動き回り、予定より早く準備を完了させることができました。また、11日(日)の片付けも同じメンバーで参加し、よく働く戦力として地域のボランティアに参加しました。来年度も道中生が地域の一員として参加し、活躍することを願っています。

 

連合音楽会

 今日は、3年生が松山市民会館で行われた連合音楽会に参加しました。この日のために体育大会の後からこつこつと練習に励んできた「椰子の実」と「そのひとがうたうとき」を披露しました。直前まで駐車場で音やテンポを合わせる練習を行い、いざ本番。今までで一番の歌声に思わず涙がでた先生も・・・。 3年生最高!!

 他校の素晴らしい演奏にも大いに刺激を受けた一日でした。

  

愛媛県児童生徒理科研究作品の表彰式がありました

 

 今日は愛媛県生涯学習センターで、愛媛県児童生徒理科研究作品の表彰式がありました。道後中学校から4名の生徒が参加し、優秀賞の表彰を受けました。努力賞も含め、今年もたくさんの賞をいただきました。

道後中学校では、夏休みに1,2年生が理科自由研究に取り組み、毎年たくさんの作品が出品されています。

来年もたくさんの力作を期待したいですね。