道後中学校日記

帰路につきました

楽しかった修学旅行もとうとう終わりが近づいてきました。

USJを15:30に出発。一路四国へ向けて帰路につきました。

USJは、残念ながら雨。ただ、小雨程度でしたので

ずぶ濡れになることもなく、何とかそれぞれの目的を果たすことが

できたようです。と、いうよりも、この天候で人出が少なく、

どこも空いていてラッキーでした。人気のアトラクションも待ち時間がほとんどなく

スムーズに楽しむことができました。

バスの中で

USJ楽しかった人!?というと、このリアクション

 

十分満喫できたようですね。

はしゃぎ過ぎてお疲れモードの子供達も見られますが

概ね元気です。

2泊3日の旅行で友達同士、濃密な時間を過ごし

けんかもしたり、ともに感動したり、笑ったりと

かけがえのない経験をしました。

そろそろ家に帰りたくなったような、いやいや

まだまだ帰りたくないような、複雑な(?)心境のようです。

バスは今、神戸を走っています。

出発と同時に雨が急に激しくなってきたようです。

予定では吉野川SAにて夕食を頂き、松山到着は21:40頃の予定です。

自宅へは、グループごと、タクシーにて帰ることになっています。 

大きく体調を崩している生徒はいませんが、疲れた体とたくさんの

土産話を持って帰ってくることと思います。

保護者の皆様、今しばらくお待ちください。

 

ユニバーサルスタジオジャパン

USJにやって来ました!あいにくの天気ですが、午前中の小雨のうちに外のアトラクション、午後は屋内のアトラクションと計画を立て、いざ出陣!

パーク内は、平日のこんな天気にも関わらず、人がいっぱい。道中3年生も限られた時間の中で、友達と工夫しながらあちこちで楽しんでいましたよ。

 

3日目の朝

慌ただしい朝がスタートしました。今日は6時に学年主任の先生の放送で目を覚まし、布団まとめ、荷物まとめ、USJの準備です。しおりを見ながら放送をよく聞いています。

朝食会場に集合するのも早い!この旅行では、常に10分前行動をして、スムーズに活動が進んでいます。最後のホテルの食事もしっかり感謝して食べました。

夕食と班長会

2日目の夕食は・・・

ジャジャーン!

 

すき焼きです。

割りしたに野菜やお肉をどんどこ入れて、食べる食べる。

タクシー研修では食べる時間をも惜しんで見学や買い物に

頑張った班もあり、軽めの昼食だった生徒たちはここぞとばかりに

食べていました!

 

 

昨日に引き続き京都は今日も気温が高く、少し蒸し暑い日となりましたが、

新緑が目にしみるような美しい風景や、神社仏閣に触れて、充実した1日を

過ごした3年生。昨日よりもテンションはかなり高くなっています。

 

そして明日は待ちに待ったUSJ!

最後の最後までトラブルや怪我などなく、楽しく過ごせるよう

班長会にて、リーダーたちが真剣に打ち合わせを行いました。

 後は、班員と情報を共有して、就寝となります。

明日も元気に楽しく過ごせますように!

2日目の夜を迎えて

旅館に戻った生徒たちは、まず一番に、使ったお小遣いの

精算です。レシートを並べては真剣に使ったお金を計算し、

小遣い帳に記録!「残金」って何?計算機ないのー?

と、頭を抱えつつ、何とか精算をすませました。

 

その間も楽しかった今日のタクシー研修の出来事を延々話していましたよ。

おだんごが美味しかったあ

外国人に話しかけたらちゃんと通じて笑顔で話してくれました!

めちゃめちゃ楽しかった

お母さんにお土産買いました!  などなど、話がつきません。

 

心配なのは明日のお天気!

USJは残念ながら雨の予報。

そこで

こんなかわいいてるてる坊主も登場

晴れるといいですねー!