道後中学校日記

ある朝の風景(中3生)

 4月某日、道後中学校のさわやかな朝が始まります。

今年は特に美しい花々が玄関先を飾っています。

園芸部部員のみなさんの毎日の活動の成果ですね。

 

 

何と、今年は3年部の玄関にツバメの巣ができています!

つがいと見られる親ツバメが巣から飛んでいってはまたすぐ帰ってくる様子が

見られます。もう卵がかえっているのかもしれませんねえ。

 

ツバメは幸せをもたらす鳥とも言われます。

何ともさい先の良いうれしいニュースです。

 

7時45分にはほぼ全員が自教室にて着席、セミナー等、自主学習の時間です。

真剣にプリントに取り組む3年生。

明らかに昨年よりも集中している様子が見られます。

セミナーが始まって以来、45分に間に合わない生徒がほとんどいなくなりました。

 

 

8時15分。

朝の会の時間です。

各クラス、元気よく挨拶をすると

日直さんを中心として自主的に朝の会を開始。

 

1日の予定を確認したり、服装や身なりを互いに点検します。

さあ、今日も充実した1日となりますように!

 

道後中、ある朝の風景でした。

 

各種委員会任命式・生徒総会・生徒会入会式・部活動紹介

 

 

「各種委員会任命式」

各学年代表生徒と共に、校長先生から任命書を受け取りました。係活動も、新たに始まります。

一人ひとりが学級のために、誰かのために…。いろいろな形で道後中学校を支えていきます。

「生徒総会・生徒会入会式」

176名の新入生を迎え、生徒会も新しく出発です。

初々しいあいさつを受け、先輩たちも身の引き締まる表情です。

その中で、ブロック抽選会も行われました。

各行事でブロック活動が行われます。異年齢集団の中でも、心と体の成長が豊かにはくぐまれて

いくことでしょう。

 

「部活動紹介」

1年生の目が輝きました!

爽やかなユニフォーム姿や法被姿と機敏な動き。文化部も素敵です。

活動を支えてくれる全ての人に感謝し、自分を高められる部活を選んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道後中学校の中庭では…

道後中学校の中庭では、今年もきれいなバラの花が咲き始めました。

かわいらしいピンクの花を咲かせたつるバラです。

ストロベリーアイスや、アンネのバラなどたくさんありますが、どの株にもたくさんのつぼみがついています。

園芸部が去年の冬に植えたチューリップやパンジー、キンセンカ、ナデシコも満開です。

今日も園芸部が活動中。花がらも摘んで、もっと長い間たくさんの人に楽しんでもらいたいと思っています。来校された際には、ぜひきれいなお花も楽しんでください。

 

 

 

 

集団行動

学校は集団生活の場です。

年間を通して、日々、学年集会や行事等で集団で移動・整列・活動をする場面があります。

いかに整然と、美しく集団での移動ができるか、それはその集団の団結力を示すバロメーターにもなります。

そこで、新入生を迎えて新たな集団となった道中生が、毎年この時期に行うのが集団行動訓練です。

 

今日は体育科、門屋先生のご指導のもと、式典隊形、集団隊形の2つの隊形を作る練習を全校生徒で実施しました。

まずは、自教室からの入場です。

 

 

最初の隊形は式典隊形。各学年ごとに評議委員の指示に従って速やかに整列することができました。

   

 

続いて、難関です。

横並びの式典隊形から、各学年ごと縦の隊形になる集会隊形への移動練習です。

移動した後の全体の列の並びを頭の中でイメージし、自分の位置を予想して集団で上手に動く必要があります。

ポイントは評議委員の位置どり。評議委員が素早く動いて全体を誘導します。

   

 

完成しました!

 

3回目となる3年生はさすがに素早く完成。

初めての1年生にはかなりの難関でしたが、予想以上にスムーズに動くことができました。

 

最後に生徒指導の山下先生から講話をいただきました。

「中学校生活における集団行動で身についたことは、実は、将来、

いろんな場面でみなさんの力になることが必ず出てくると思います。」

 

このような経験は、集団生活におけるマナー、団結力、周囲に対する気遣い等々、

日本人としての大切な心を育てる良い機会となっていることと感じます。

新たな集団となった道中生の団結力、どんどん高めていきましょう!

 

入学式

 今日は、入学式でした。天気も良く絶好の入学式日和でした。

 男子82名、女子94名、計176名の新入生が入学しました。

 二年生の案内で教室に入り、新しい先生と挨拶を交わした後、緊張した表情で式に臨みました。

 一人一人が大きな声で返事をして、道後中の一員になりました。

<新入生代表の言葉> 

 私が中学校生活で頑張りたいことは、学習です。学習内容はこれまでより難しくなります。日々の積み重ねを大切に、こつこつと取り組んでいきたいと思います。また、新しい友達や先輩方との出会い、部活動も楽しみにしています。日々、新しいことに挑戦し、成長していきたいです。そして、何事にもあきらめずにやり抜きたいです。道後中学校の校訓である「英知・向上」の通り、夢に向かって努力したいです。(本文抜粋)