道後中学校日記

「わくわく出前授業」

 2年生は、本日「わくわく出前授業」として、武智正高先生(愛媛県書写教育協議会顧問)にご指導いただきました。

 まず、全体指導のあと丁寧に個別指導をしていただき…、豊かな墨の香りに包まれて、少年式を迎える「14歳の決意」を大らかに表現しました。

 

松山市駅伝

12月1日(土)、ニンジニアスタジアムにおいて松山市駅伝が開催されました。

本校からは、学校から選抜された20名の駅伝チームで大会に臨みました。

開会式では、本校の代表生徒2名が、選手宣誓を行いました。

力強く、今大会の成功を予感させる素晴らしい選手宣誓でした。

生徒・先生・保護者の方々の声援を力に変え、選手達は力を出し切りました。

参加32校中、男子準優勝、女子第10位という好成績を残しました。

また、男子は1区・5区・6区の選手が区間賞を受賞しました。

大会後のミーティングでは、3年生がそれぞれの思いを語ってくれました。

「区間賞を獲ることを一年生の頃から、意識していた。」

「毎日の練習はしんどかったけど、仲間がいたからがんばれた。今までありがとう。」

「大きなケガを乗り越えて、走れたことがうれしい。」

など、辛い練習に向き合ってきたからこそ出る言葉には、とても重みがありました。

3年生の皆さん、3年間よく頑張りました。この経験は、必ず力になるはずです。

たくさんの応援ありがとうございました。

宣誓女子スタート中継アンカー男子一区 表彰集合写真

Have confidence in yourself !!

 午後から、拓南中学校で松山東地区 青少年非行防止主張大会が行われ、本校からも代表生徒1名が参加しました。

 「自分に自信を持って」というタイトルで、今までの中学校生活を振り返り、お世話になった方々への思いや明るく希望を持って過ごすことが大切であるという自分の考えを発表しました。その堂々とした発表に、拓南中の生徒たちも皆、聞き入っている様子でした。

 夏休みから内容や構成を考え、最終的に覚えるという大変な作業を日々の勉強と両立させながら、よく頑張りました。

Lunch Time !

  ALTのサマンサ・マイルズ先生が3年2組で給食を食べました。そして、その時の様子を英語で表現してくれました。皆さん、読んで理解できますか?

 Today,I had lunch with class 3-2. I had a stew, rice and vegetables. I don't drink milk, so I had hot tea.

  At our table, we talked about many things. We talked about our favorite meal. My favorite lunch is curried chicken and rice. We also talk about nicknames. My nicknames is Sam/Sammi. I had a good time.

 

3年生 面接練習

 6時間目、3年生は面接の練習をしていました。

 廊下で待機するメンバーも、自分の番が来るまでとても緊張していました。「高校入試面接ガイド」の冊子で流れの確認をしています。うまくできるかな・・・。

 

 ドアの開閉の仕方から頭を下げる角度など、担任の先生が細かく指導していました。

 マナーをしっかり身に付けて、日々の生活から礼儀正しい言葉遣いや態度、服装を意識して過ごしましょう。また、自分自身の良さを面接官に伝えられるように、答え方もよく考え、準備しておきたいですね。

 ガイドの冊子には、もう卒業した道後中の先輩方からのメッセージもたくさん載せられていました。「この高校に入りたいという気持ちが大切。」「あまり堅くならないで、練習通りに。」など、受験を経験した先輩方からのメッセージは、後輩である3年生の心に強く響きます。