道後中学校日記

出発しました。

1年生は無事に大洲に向けて出発しました。

今日のスケジュールは集団行動、ウォークラリー、エアロビです。

充実した2日間になるようルールを守って楽しくいきましょう。l

 

明日から、集団宿泊活動です。

 1年生は、集団宿泊活動のため、明日から1泊2日で大洲青少年交流の家に行きます。

 今日は、荷物点検、隊形移動の練習、帰りのバスのグループ確認を行いました。

 練習を重ねる度に、班長の声も大きくなり、全体の意識も高まってきました。

 明日からの活動が楽しみです。

 

第1回夏祭り実行委員会が行われました。

例年通り、本校で夏祭りin道後が8月25日に行われます。

本日放課後、イベント実行委員会と屋台実行委員会がありました。

イベント実行委員会では、今後の流れの説明を聞いて、さまざまなイベント内容を話し合いました。ビンゴ大会やじゃんけん大会、理科の先生による実験大会!?など面白いアイディアが続々と出ました。

屋台実行委員会では、PTAの方々の屋台をお手伝いするだけではなく、生徒たちがオリジナルで考えた屋台を作ってみようと案が出ました。おうちの方やPTAの方、地域の方々に協力していただいて、思い出に残る夏祭りになるようにがんばります。

 

このあと、6月に入るとステージ発表をしたい人を募集します。

皆さん、ぜひ!!

5月参観日・第1回進路説明会

 今日は5時間目に参観日がありました。1年生から3年生の授業の様子です。

 1年生は中学校生活にすっかり慣れ、授業中も生き生きと活動できています。

 2年生は、どのクラスも集中し、落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。

 3年生は、運動場でフォークダンスをしているクラスがありました。まだ足のステップがよくわからず、うまくいかない様子でしたが、楽しんで取り組んでいました。

 参観日の後、3年生は体育館で進路説明会がありました。進路指導担当の先生より進路選択や入試制度、また今後の予定などについて、パワーポイントを使っての具体的な説明がありました。3年生の皆さんは、これから気を引き締めて準備していかなければならないということを改めて実感したのではないでしょうか。蒸し暑い中、1~3年生の保護者の皆さんも多数参加してくださいました。ありがとうございました。

 

生徒会執行部の活動

 放課後、生徒会室のぞいて執行部の活動風景を見せてもらいました。全校生徒の学校生活を充実させるための活動や、様々なイベントの準備活動を行っている執行部。今日もかなり忙しそうです。先生との打ち合わせも真剣な様子で、「今何をしているの?」と質問すると、「いじめ0の日」(=毎月10日は「いじめをゼロにする日」として、生徒たちが考えた様々な取り組みを実践する日になっています。)の企画、音楽集会の準備、委員会集会とユニセフ活動の準備、そして壮行会・・・と、たくさんのことを並行してやっていると教えてくれました。それは大変!!しかし、執行部のメンバーはいつも明るく楽しそうに活動していてます。きっと大変さ以上に、大きなやりがいを感じているのでしょう。感心です。

  一人ひとりが仕事をいくつも抱え、一つ片付いても、また次の行事の準備に追われます。

 書類のチェックを先生としていました。この後は、パソコン室で作業なのだそうです。お疲れさまです。