道後中学校日記

修学旅行結団式

 いよいよ明日から修学旅行に出発する3年生。今日の午前中、体育館で荷物点検と結団式が行われました。昨年度末から少しずつ準備を進め、ずっと楽しみにしてきたこの旅行。忘れ物もせず、身だしなみも完璧にして、全員元気に行ってきます。

 まず、隊形移動の練習をし、集団行動では「集合・点呼・報告」が大切であることを再確認しました。命に関わるような事態に遭遇する可能性もなくはありません。全員が無事に帰って来られるように一番大切にしたいことです。山田先生からは、旅行中の心得について説明がありました。何度も伝えていることではありますが、しおりを見ながら、再度丁寧に確認していきました。

 その後、結団式が行われました。代表生徒は「班長として班をまとめて頑張りたい。関わってくれた人全員に感謝しながら過ごしたい」と決意の言葉を述べてくれました。校長先生からは「ルールを守り、学びのある3日間にしてほしい」というお話しがありました。また、同行してくださる添乗員さんからの挨拶もありました。

 今日は、この後ゆっくり休んで明日に備えましょう。なお、旅行中は、Mac配信メールで生徒たちの状況を朝夕報告致します。ご確認ください。

 

参観授業

 1年生は学級活動です。テーマは自立。まだ中学生になって半月あまり…、と思っていましたが、日々、成長した姿を見せてくれます。標準服姿も、とても似合ってきています。

 

 2年生も学級活動です。テーマは同じく自立ですが、さすが先輩。昨年度とは違った、また新しい自分を表現できるようになっています。「先輩」と言われるのが嬉しく、また少し、くすぐったいような感じです。

 

 3年生は、いよいよ修学旅行直前!明日は土曜日ですが、荷物を持って登校です。調べ学習も、バッチリです。

 大きな荷物の中にたくさんの思い出を詰め込んで、元気に帰ってきてください。みんな待っています。

 「おうちに帰るまでが修学旅行ですよ。」

 

一年生校内探検

  1年生の4月の恒例イベント「校内探検」です。1年のあるクラスが、担任の先生に引率されて、校内をまわっていました。なんと!今日は特別に校長室にも入室して、中がどのようになっているか、見せてもらっていました。少し緊張しながら、壁に掛けられた歴代の校長先生の写真や、先輩方の絵画を物珍しそうに見ていました。

 1年生は入学してから今日で8日目ですが、だいぶ慣れてきたようで、皆さん元気に活動しています。道後中での活動がスムーズに行えるように、先生や先輩方全員で見守っています。

 

 

花の種をまきました~園芸部~

道後中学校のバラ園では、美しい花を咲かせ始めました。

バラ園の周りの雑草も取り、すっきりしました。

園芸部は今日、先生に教わり、夏の花の種を植えました。

ハナビシソウ、ニチニチソウ、ひまわり、マツバボタンなどの種です。

今年の夏も花壇を彩ってくれる日がくるのが楽しみです。

 

 

修学旅行事前係会

 3年生は、今週末から修学旅行に出発します。今日の3時間目はしおりを作成する時間でした。そしてついに完成!これで修学旅行の概要を確認することができます。

 5時間目は事前の係会が行われました。各班には、班長、生活係、研修・保健係がいます。それぞれの係会で連絡事項をメモし、しっかり頭の中で把握します。生活係では、旅行中のルールを守ること、何か起こったときの対応について確認をしていました。

次は班会議です。班のメンバーに係会の内容を伝達します。うまく伝えることができたでしょうか?!