道後中学校日記

夕食と班長会

2日目の夕食は・・・

ジャジャーン!

 

すき焼きです。

割りしたに野菜やお肉をどんどこ入れて、食べる食べる。

タクシー研修では食べる時間をも惜しんで見学や買い物に

頑張った班もあり、軽めの昼食だった生徒たちはここぞとばかりに

食べていました!

 

 

昨日に引き続き京都は今日も気温が高く、少し蒸し暑い日となりましたが、

新緑が目にしみるような美しい風景や、神社仏閣に触れて、充実した1日を

過ごした3年生。昨日よりもテンションはかなり高くなっています。

 

そして明日は待ちに待ったUSJ!

最後の最後までトラブルや怪我などなく、楽しく過ごせるよう

班長会にて、リーダーたちが真剣に打ち合わせを行いました。

 後は、班員と情報を共有して、就寝となります。

明日も元気に楽しく過ごせますように!

2日目の夜を迎えて

旅館に戻った生徒たちは、まず一番に、使ったお小遣いの

精算です。レシートを並べては真剣に使ったお金を計算し、

小遣い帳に記録!「残金」って何?計算機ないのー?

と、頭を抱えつつ、何とか精算をすませました。

 

その間も楽しかった今日のタクシー研修の出来事を延々話していましたよ。

おだんごが美味しかったあ

外国人に話しかけたらちゃんと通じて笑顔で話してくれました!

めちゃめちゃ楽しかった

お母さんにお土産買いました!  などなど、話がつきません。

 

心配なのは明日のお天気!

USJは残念ながら雨の予報。

そこで

こんなかわいいてるてる坊主も登場

晴れるといいですねー!

 

 

ホテルに帰ってきました!

 ホテルでは、4時頃から先生や添乗員さんがロビーに集まり、帰ってくる生徒たちを迎える準備を整えていました。4時半頃、大きな土産袋を持った生徒たちがいっきに帰ってきました。みんな元気です。帰ってきた班から順番にホテル入り口で写真を撮ったり、今後の予定を確認をしたりしました。

 

清水寺にて

 タクシー研修の定番と言えば、清水寺です。運転手さんに解説していただきながら、建物を見てまわっていました。お土産品のチェックも八ツ橋の試食もバッチリ。新緑も非常に美しかったです。

タクシー研修

  2日目がスタートしました。朝食を食べ、今日の動きを確認しました。貴重品のこと、カメラのこと、シーツのこと・・・。なんと!現代っ子は使い捨てカメラの使用法を知らないんですねえ。

今からタクシー研修に行ってきます!しっかり学び、楽しんできます。