道後中学校日記

芸術の秋

 最近の国語「書写」(毛筆・硬筆)の授業の様子です。校内審査で選ばれた作品は道中祭で展示したり、えひめこども美術展の書写部門に応募したりします。

 1年生は、準備片付けを手際よく行い、取り組み姿勢もすばらしかったです。字も上手でしたよ。

 3年生は、「輝ける未来へ」という難しい題字にもかかわらず、果敢に挑んでいました。「上手に書けた~!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。

 

 2年生は硬筆。鉛筆で丁寧に書き上げます。いろはにほへと・・・

 

     明日4日(木)は1年生が校外での写生大会を行います。雨天でも校内で実施する予定です。

 また、2年生は、ひめぎんホールで開催される日露交歓コンサートの鑑賞に行く予定です。

朝の風景

 すっかり秋めいてきましたね。

 最近の朝の様子です。校内の各所に先生が立ち、生徒たちを迎えます。たった数秒のやりとりですが、とても貴重な時間です。

 これは3年生の靴箱。朝のセミナー学習があるので、他学年より少し早目に登校です。学年主任の先生は朝清掃が日課です。「蚊にくわれた~」

 

 駅伝練習も行われています。朝から15周走るのだそうです。いい汗かいています。お疲れさま。

 

 2年生です。あいさつ運動をしていました。爽やかな挨拶をありがとう。

 

 朝清掃担当は1年5組でした。張り切って取り組んでいます。

 1年生の靴箱の様子。少し眠そうな顔の生徒も、先生を見たら自分から元気に挨拶をしていました。

 

 これからだんだん寒くなります。風邪などひかないように体調管理を各自でしっかり行ってください。また、朝も遅刻することなく元気に登校し、気持ちの良い挨拶を続けていきましょう。

 

新人戦に向けて

 連休中の部活動の様子です。1・2年生は新人戦に向けて日々練習を頑張っています。今日は女子ソフトテニス部と男子バスケットボール部が練習試合を行い、たくさんの保護者の方が応援に来てくださっていました。ありがとうございます。  

 明日は新人戦の組み合わせ抽選の日です。ドキドキしますね~。

第3回進路説明会

 午後から、進路説明会がありました。今日は、県立・国立の高校の先生が来られ、説明をしてくださいました。蒸し暑い体育館でしたが、3年生は真剣に話を聞いていました。

 体育大会が終わり、本格的に進路決定をしていく時期となりましたね。保護者の方とよく相談して進めてください。第2回実力テストも10月10・11日とすぐそこまできています。今どうやって過ごすか、どう向き合っていくかですよ。

 受験は団体戦です!クラスで、3年生で、頑張ろう!!

 

 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

ブロック解団式

 いままでブロックをまとめてきたリーダー達からの挨拶や他ブロックとのエール交歓などが行われました。

 

 【体育大会実行委員長より】

 優勝した翠龍ブロック、準優勝の蒼嵐ブロックの皆さん、おめでとうございます。もちろん他のブロックもそれぞれの個性が発揮されていて格好よかったです。さて、今年の体育大会は「旭日昇天~新たに刻め 5つの輝跡~」の下、実施されました。このスローガン通り、どの学年・ブロックも自分たちの色を出せていたと思います。道中生がみんな笑顔で輝いた幸せな時間でした。また、僕たち3年生にとっては最後の体育大会でした。夏休みから、クラスでブロック全体のことやパフォーマンスを考え、話し合いを重ね、しんどいと思うこともたくさんありました。後輩の皆さん、頼りない自分たちにしっかりついて来てくれて、ありがとうございました。大変なことを乗り越え、当日を迎えました。ブロック・全校で喜び合い、盛り上がれたことは、かけがえのない思い出です。これからある行事も、道中生の絆を確かめ合いながら、より良いものを創り上げていきたいです。皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 保護者、地域の皆さま、当日の応援や騎馬戦のお手伝いなど色々お世話になりました。今後もご協力をよろしくお願いします。

 様々な情報を提供しようと工夫しているHPですが、気付けば長々と体育大会一色となっていました。でも、それも今日でおしまい。生徒たちと同じで、もう少し余韻に浸っていたいけれど・・・生徒たちと一緒に切り替えます。