道後中学校日記

前日準備

 会場準備と最終の係会を行いました。

 天気予報によると、明日は晴れて少し暑くなるようです。各自でしっかり水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

 けがや事故などなく、道中生全員にとって最高の体育大会となりますように・・・。

 

 明日の放送係のアナウンスや競技中に流れるBGMもお楽しみに~♪

体育大会に向けて

 体育大会が二日後に迫ってきました。

 応援練習も今日が大詰め。ブロックで協力して作り上げていく大変さや楽しさも、よくわかってきたころでしょうか。今日は最後の練習だったので、円陣を組んで気合い入れをしているブロックもありました。

「1200%の力を出して優勝しよ~う!」「オー!!!」

 今年は2学期スタートが9月3日だったことや、台風で一日休校になったこと等で、今までに比べて練習時間がかなり少なく、特にやることの多い3年生にとっては大きな試練でした。応援、ダンス、長縄、個人種目・・・と練習することが山ほどあり、・・・その中でもダンスが一番大変だったかもしれません。

 夏休みに振り付けを考え、クラスのメンバーにしっかり伝授してくれたダンスリーダーの皆さん、みんながうまくなってきたのは、リーダーのおかげです。ありがとう。 

 本番は「「ア~ゲ~ハ~!」で盛り上がります。

 3年生はフォークダンスもあります。男子と女子の数が合わないので、たくさんの先生が女子役で踊ります。パートーナーとなったときはよろしくね!

 今日の練習では、Y先生が生徒たちと楽しそうに踊っていました。最後は、手をつないで仲良く退場していきました。(実際は男性が女性をエスコートすることになっています!)画像は、若干連行されて嫌がっている様子にも見えますが、生徒はとても喜んでいます。

 本番では、好きな人と踊れると良いですねえ。一瞬かもしれませんが、ドキドキを楽しんでください。

体育大会予行練習

 係の仕事や競技の詳細について確認しました。生徒たちは本番をイメージしながら競技を楽しみ、盛り上がっていました。

 また、綱引きや、部活動対抗リレーは本番につながる予選も実施されました。

 1年生は中学生になって初めての体育大会です。先輩たちの応援を受けながら、個人種目も団体種目も一生懸命頑張っていました。係の仕事も先輩たちに混じって、しっかり活動しています。

 学年団体種目「うずしおレース2018」は、どのクラスも同じくらいの速さでした。当日はどこが1位になるか楽しみですね。

作戦タイム

 昨日の大雨で午前中は使えなかったグラウンドでしたが、昼前から日が差し始め、少しずつ状態が良くなり、午後からは外で全校練習を行うことができました。

 今日も並び方、行進、かけ足、ストレッチ体操など基本的なことを丁寧に確認していきました。ブロック長が「地面は雨でぐちゃぐちゃでも、僕たちの心はぐちゃぐちゃになってはいけない!」と言っていました。心を一つにして、行進もかけ足も、皆でバッチリ揃えると見た目が美しくなります。

 その後、作戦タイムの時間となりました。綱引き、タイヤ取り、騎馬戦のブロック団体種目について、綿密な作戦が立てられているようでした。

 それぞれのチームが本番どのように戦うのか、ご注目ください!

 

 放課後は、団体や個人種目の練習が積極的に行われていました。朝練習をしているクラスもあり、いままさに道後中学校は体育大会一色となっています。